スポンサーリンク

賢狼のお気に入り「ライブドアブログ」

こんばんわん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

顔文字はなんだか楽しそうな感じを表現していますが、ただの空元気です。起床してお仕事へ行って帰宅して、ちょこちょことブログ系の作業をしている賢狼パニです。さて、本日は当サイトで利用させて頂いているライブドアブログについて書こうと思います。


「利用させて頂いている」

なにやら丁寧な表現をライブドア社に対して使っていますが、上辺だけの表現ではなく、心の底からそのように感じているのです。日本にはかなりの数の無料ブログサービスがあると思いますが、その中でもメジャーな無料ブログサービスはFC2ブログ・はてなブログ・ライブドアブログ・アメーバーブログなどではないでしょうか?

至れり尽くせりのライブドアブログサービス

10年前にブログを始めた時は、たまたま当時よく閲覧していたブログがライブドアブログで運営されており、「自分もここでいいや」と軽い気持ちでライブドアを選択しました。今思えば非常に良い選択をしたと感じています。理由は多数ありますが、①cssとhtmlを自由にカスタマイズできる ②容量が無制限 ③ユーザーの利便性を考え、新たなサービスを提供し続けている ④外部ツールとの連携が非常に簡単 ⑤出来ないことがないくらい多種多様な機能を搭載・・・と至れり尽くせりなのです。

普通に記事を書いて投稿するというブログ本来の目的に対して、ライブドアブログが提供しているサービスは完璧と言っても過言ではありません。実際に私は10年間ほど利用していますが、不自由を感じたことがありません。更に凄いのはカスタマーサポートです。メールでの問い合わせに100%返信を貰えます。この手の無料サービスでは、なかなか出来ないことだと思います。(まあ、その代わりにライブドアブログはスマホ表示に限りライブドア社の広告を強引に表示して収益をあげていますけどね)。

必要な事は簡単に出来るように配慮されているライブドアブログ

グーグルアナリティクスとの連携については、アナリティクスコードを入力する欄が初めから設けられており、コードをコピペして貼りつけるだけで設定が終了します。更に凄いのは、PCとスマホを別々に解析できるようにコード入力欄がPC用とスマホ用の二つが親切に設置してあり、かゆい所に手が届くとはまさにこのようなことだと感じています。

さて、お伝えしたいことはここからが本題です。皆さんご承知の通り、賢狼は姉妹サイトを他のブログサービスにて二つほど運用中ですが、実はちょっと不満を感じています。日本ではあまりメジャーではないサービスですが海外では割と有名です。それもそのはず、あの世界的IT企業が提供しているブログサービスですからね。デザイン的には非常に気に入っています。おしゃれと言うか、当サイトと比較するとほぼ初期設定で運用しているにも関わらずスタイリッシュな感じがします。しかし、スマホでの表示の仕方に関しては、明らかにライブドアブログに軍杯があがるのです。

2017/05/10 追記:姉妹サイトも独自ドメイン取得を取得したので、ライブドアブログへ移転しました

ファイナルアンサー 「賢狼パニ(ぱにたん)はライブドアブログ」

まあ、ライブドアブログの場合は、ライブドア社の収益を、ブログのスマホ表示時に掲載される広告に依存していますので、スマホ表示に手間暇を掛けているのは容易に想像できます。ネット上で、「ライブドアブログは自分の広告を掲載するには収益の機会を損ねるからお薦めはできない」と、どなたも異口同音に口をそろえて述べられていますが、それを差し引いても魅力的な機能を満載だと私は思います。

特に独自ドメインに切り替えることも可能な点は優秀です。そして自動リダイレクト機能を使えば、旧アドレスを他人に使われない機能など、ブログ運営者が一番気を揉む点についても完璧なシステムを構築している部分など非の打ちどころがないとはまさにこの事だと思います。 尚、ライブドアブログの初期設定URLアドレスから独自ドメインへ移行しても、自動転送機能がありますから心配は無用です。初期設定URLアドレスで得た被リンクなどもそのまま受け継がれます。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク