スポンサーリンク

フッターとタイトル表示の順番変更

こんばんわ(*´ェ`*)

なんとも微妙な心境の賢狼パニ@ヨガに夢中です。実は職場の生産調整で金曜日から来週の月曜日まで4連休となってしまいました。 仕事があって出勤する人もいるみたいですが、賢狼はお休み組ということですね。タダでさえ時給が安いのに、平日に二日も休日を設定されてしまうとお給料日はかなり残念な結果になりそうです。とほほ。念の為におにぎり工場のしごとを応募しましたが、採用されない可能性が高いので、自宅待機が濃厚です。

週末はブログ改良生活を堪能します

さて、そうなりますと、大好きなブログ生活を堪能できます。お気づきの方も居られるかもしれませんが、当ブログは割と大きな改良を二つほど行いました。本日行った改良はフッター部分の利用です。10年間も放置してきたフッターですが、活用の仕方によっては最下部ですが有益な場合もあります。

フッターの改良作業

例えば、右サイドバーが縦長くなるのを嫌う人などは、フッターに各種リンク等を配置して、サイドバーをスッキリと整理されています。ゆくゆくは賢狼も同じようなことを考えていますが、本日はとりあえずテスト運用しか行っていません。 ライブドアブログでは、自由にブログデザインのカスタマイズが出来るのですが、簡単に出来る時もあれば時間がかかる時もあります。本日はなぜそのようになるのかを説明しますね。

上記画像は当ブログのフッター部分のCSSです。 width:1170pxという記述がありますが、これはフッター部分の横幅の設定です。このブログのテンプレートの初期設定では700pxくらいでしたので、かなり横幅を大きくカスタマイズしているのが分かるかと思います。

今、ちょっとだけ数値を変更するカスタマイズをお話しましたが、大抵のカスタマイズはそんな簡単には出来ません。何故かと言いますと、デザインテンプレートのデフォルトCSSにはすべての変更可能な要素が必ず記述されているとは限らないからです。どちらかといいますと、記述されていない方が大多数です。上記の画像で例をあげますと、

「height: 150px」この一行は賢狼が書き加えたものです。

基本的な考えは、数値を変更すれば、デザインの縦幅や横幅、上下左右の位置などを変更することができます。しかし、変更したいと思ってもデフォルト設定のCSSでは、その部分の記述が省略されていることがありますから、自分で何を付け足したいかを考える必要があるのです。 そして、どこにその記述あり、どこへそれを記載するかを探さなくてはいけないのです。理屈が分かって、ある程度慣れてくると「ここかな~(・∀・) 」って感じでピンポイントで該当箇所が分かってくるようになるのですが、そうなるまでは賢狼もかなり苦労しました。

数値を大きく変更しては、試しに「プレビュー」ボタンを押して何がどう変化したのかを確認するといった地道な研究を重ねて、やっと現在のようなブログデザインに到達したのです。今後も少しずつですがブログーパーツなどの統廃合などでスッキリとしたサイトを目指したいと考えています。

もうひとつの改良は単純ですが、大幅な改良でした

ブログデザイン変更
この画像を見て頂ければ分かりますが、以前までの当ブログでは必ず「ブログタイトル」+「記事タイトル」で表示する設定になっていたのですが、「記事タイトル」+「ブログタイトル」の並びに変更をしました。今までは、個別記事をPCにて閲覧しても、画面上部のタブはブログタイトルのみの表示でしたが、今では記事タイトルが先に表示されます。

実は、無料ブログサービス(ライブドア、FC2など)では、初期設定で「ブログタイトル」+「記事タイトル」となっているケースが殆どです。実はこれがブログ運営者にとっては大きな問題でして、この「ブログタイトル」+「記事タイトル」だと、検索エンジンの結果表示も「ブログタイトル」+「記事タイトル」となってしまい、個別記事が検索エンジンに評価される可能性が低下するのです。

そして、賢狼が常々言っていたのが、「当ブログは検索エンジンから全力無視される」という言葉ですが覚えておられるでしょうか?個別記事のhtmlを変更することによってこの設定を逆の順番表示にしたので、今後はグーグルの検索結果を表示するページに記事タイトルが表示されるようになりますので、アクセスの大幅増加の可能性があるのです。

専業トレーダーの孤独な生活

賢狼自身しか読んでいても楽しくない記事かも知れませんが、株式取引をお休み中の賢狼にはこの記事を書くのでも精一杯です。ご理解をお願いします。

ツイッターを登録しました


ツイッターを登録しました。普通なら「ツイッターを始めました」と書くのでしょうが、ブログ執筆で精一杯ですので、ツイッターでの会話は想定しておりません。当方のツイッター利用方法は、ブログを更新したときに自動でブログ更新の告知が飛ぶように設定しているだけです。スマートフォンを持っていない賢狼にとっては、ツイッターへの登録も今回が初めてです。これでブログ訪問者が増えると聞きましたが、ホントなんでしょうか?

この記事の拍手コメント

2017.05.26 11:57 名無しさん

今回はさりげなく役に立つ記事でした 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク