スポンサーリンク

ブログ運営者として、ぱにたんブログを検証してみました

おはこんばんちわ(*・ω・)ノ

今日も元気におにぎり工場で日雇い仕事をこなしてきた賢狼パニ@秋の気配を感じています。日経平均株価は19130円前後まで夜間取引で値下がりしていますが、休業中のトレーダーとしては、その件に関してはコメントは差し控えさせていただきます( ゚∀゚)アハハ さて、本日は久しぶりにブログ運営について書きたいと思います。

検索エンジンBingに登録後の変化について

Bing

逆アクセスランキングから導き出された数字だと、Bing検索経由の訪問者は直近の30日間で19名となっています。ブログ全体(約5000人)から見ると微々たる数字ですが、非常にありがたいと感じています。少しずつですが増加傾向なのでもう少し様子を見ながらBing向けのSEO対策も必要かなと感じています。

全体の訪問者数について

当ブログは一日あたりでは約400~600名の方が訪問されています。つまり一日あたりのUU数(ユニークユーザー数)ってことです。そして月間を通してのユニークユーザー数は約5000名です。毎日閲覧されている方も居られるでしょうし、週に一回の方も居ると思います。検索経由で訪問して一回だけの閲覧で二度と当ブログを訪れない方もいるでしょう。月に一度以上、当サイトを訪問されている方は月間に約5000名ということです(グーグルアナリティクスより)。

PV数の公表はアドセンスの規約上、出来ません

PV数別ブロガー番付表

(画像引用元 ブログ部 PV数でわかるブロガー番付 あなたのブログはどのレベル? より)

ブログ部というサイトが作成された表が分かりやすいので、この番付表で当ブログのPV数を説明しますね。当ブログ「専業トレーダーの孤独な生活」をこの番付表に当て嵌めるとアマチュア以上でトップアマ以下となります。中級レベルということですかね? 賢狼パニ(・∀・)の目標としてはエキスパートまでは到達したいと考えていますので、まだまだ精進が必要なようです。

ブログランキングについて

「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に登録していますが、非常に満足しています。サイドバーのスペースをかなり占拠されてはいますが、閲覧者に当ブログを訪問して頂く経路としては、かなりのシェアを占めていると思います。2つのブログランキングの合計で月間に約550名の方が訪問されています。シェアで言えば10%となります。

にほんブログ村 PV数ランキング

にほんブログ村 PV数ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

個人運営の日記系ブログというジャンルではそれなりの規模のブログということになります。昨年の夏までは数カ月に一回の更新でしたが、その当時では一日あたりの訪問者数は約200名でしたが、今では多い日で600名を越えることもあります。

トレーダーとしては落第点のわっちですが、ブロガーというブログ運営者としてはそれなりの評価を頂いていることになります。これも当ブログに訪問されている皆さまの支持のお陰だと感じています。ありがとうございま~す。

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」

SNSの活用について

ツイッターとフェイスブックページを始めましたが、全く効果が出ていません。ライブドアブログでは外部サービスへの同時投稿機能がありますので、ブログを更新するとその通知がツイッターとフェイスブックページへ自動で飛ぶようになっていますが、その機能でしかSNSを利用していません。

特にフェイスブックページはレイアウトなども一切変更していないので、もう少し勉強して活用方法を検討する必要があります。どなたか詳しい方が居られましたら、拍手コメントでアドバイスを頂けると幸いです。SNSはブログ拡散に有効と言われていますが、現状では全く機能していないと言えるでしょう。

ユーチューブについて

今現在はチャンネルのレイアウトなどを整備中ですので、今はまだ公開するレベルに達していません。準備が出来次第、画面右サイドバーにユーチューブチャンネルの紹介リンクを設置したいと考えています。尚、投稿動画の内容に関しては、全く面白くありませんので期待しないでください。今は動画作成の手順などを習得する程度のレベルなので、とても自慢できるようなコンテンツではありません。

再生数状況

検索エンジン経由の訪問について

グーグル経由の訪問数は6月1594件、7月1886件、8月2458件となっており、理由はよく分かっていませんが数字は増加中です。ちょっと分析が足りないので、どうして増加しているのか把握できていませんので、説明に関しては割愛させて頂きます(・∀・)

YAHOO経由の訪問数は6月1020件、7月1615件、8月1982件となっています。尚、これらの数字はライブドアブログの管理画面上での集計です。これも徐々に増加傾向ですが、サーチコンソールで状況を分析しない事には、どのキーワードで訪問者数が増加しているのか把握できません。めんどくさいので、それらの分析には手をつけていません。あはは。

リンク元

訪問者のブラウザやOSについての解析

当ブログは専業トレーダーや株式取引をされている方が多く訪問している事もあり、デスクトップPC経由の訪問者割合が60%を占めています。一般にブログの訪問者はスマホ経由が80%以上と言われている中で、当ブログは明らかにPC所有者の割合が高くなっています。この数値は金融系ブログの特色だと思います。

賢狼パニ(・∀・) 「これでも一応は金融系日記ブログなのです」

アクセス解析

更なる訪問者数増加を目指して、相互リンクを募集します

今現在、画面右側サイドバーの最下部にライブドアRSSを設置していますが、ぶっちゃけた話をすると、このリンクは全く活用されていません。このRSSリンクを経由して他のブログを訪問された件数は8月はたったの17件です。設置場所が悪いのも理由ですが、ごちゃごちゃと表示されているのも原因だと感じています。

今後はこのスペースをリンク枠に変更しようと考えています。そこで閲覧者様の中で、ブログをされている方でご希望の方が居られましたら、拍手コメントよりURLをコピペして相互リンク希望と申し出て頂ければ、リンクを設定したいと考えています。尚、当然ですが、リンク希望応募者のコメントは非公開とさせて頂きます。

ブログのジャンルは問いません。株式取引系のブログ以外でも構いませんし、むしろ歓迎です。注意点としては情報商材販売など商業目的ページとのリンクはお断りさせて頂く可能性があります。また、当ブログはグーグルアドセンスのポリシーを順守した記事内容で運営を行っている関係上、暴力や誹謗中傷、お酒や薬物関連の記述が目立つサイトとのリンクは結べませんので、その点はご了承ください。

当ブログはグーグルアドセンスの規約に基づき、一定の規律のもと運営を行っています。簡単にご説明すると、「未成年者が閲覧しても問題のないサイト構成」となっています。40歳過ぎの賢狼パニ(ぱにたん)の生活を綴ったブログなので、無様な生活スタイルや醜態を晒してはいますが、「表現の自由」の中で何を記述してはいけないかを明確に判断しながらの執筆を心掛けています。

詳しくは下記リンクよりアドセンス規約をご覧になられてから、相互リンクに応募して頂けると幸いです。

AdSense プログラムポリシー

AdSense 禁止コンテンツポリシーの詳細

この記事の拍手コメント

2017.09.09 14:35 新米兼業
更新の頻度が上がってSEOが改善したんでしょう。Googleから流れるユーザーが多数なのは世の趨勢です。相互リンク等はGoogleからペナルティを受けて検索のランクを下げる可能性があります。つまり、リンクを増やすと却ってPVが減少するかもしれないので十分ご注意ください。

2017.09.09 15:51 あかみち
ブログ、毎日見てますよ。毎日更新楽しみです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク