スポンサーリンク

三連休の二日目は自宅でパソコン三昧です

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まず最初に動画チャンネルを閲覧してくれた方々へ感謝の気持ちを述べたいと思います。

賢狼パニ(・∀・) 「貴重なお時間を割いて、ありきたりの動画を閲覧して頂いたことに感謝しています。ありがとうございました」

動画作成を始めてからの感想

ブログ執筆もそうなのですが、最初は投稿方法など初歩的なことで悩んだり失敗したりします。そしてある程度の要領を得てくると、あとは基本的に同じ作業になります。コンテンツ(ブログの場合は文章)を作ったら数回ほど読み直して文脈の悪い所を修正したり、誤字脱字のチェックを行います。そして、最後に記事のタイトルを決めて画像を用意したら投稿って感じですね。

動画の場合はコンテンツの中心となる画像をテーマに沿った形で用意して、動画内容の雰囲気に一致したBGMをチョイスしたら、それらを動画ソフト上のタイムラインに置いてテスト再生をしてみます。

次に、GBMの音量を調節したりBGMの最後部分にフェードアウトを設定するのが、賢狼パニ流の動画製作の過程です。どちらかと言うと、動画作成前のテーマを決めるまでに時間を割いている方が多いです。また、著作権に注意しながらコンテンツを作ることに最も気をつけています。

著作権について

一番最新の動画に関して言うと、画家の没後100年目以降は作品自体は公共の財産として認識されるので、自由に画像や写真を利用することが出来ます。浮世絵のTシャツなどが販売されていますが、上記の著作権法を理由に自由に製品化できるからです。

しかし、写真や絵画の所有権は引き続き所有者に帰属します。ですので、その絵画を展示したりして入場料を得る行為などは絵画などを持っている方の独占権利となります。

「絵画の作者が100年以上前に亡くなったのだから、私にはあの絵画を自由に閲覧する権利があります」なんてことをおっしゃる方が居られるらしいですが、一般に公開するか非公開なのかは所有者が決めることであり、公開する際に閲覧料として金銭を要求する行為も所有者に認められた権利となります。このようなことを調べるのにかなりの時間を費やしているのが現状です。

こういった予備知識などのお勉強などが、ブログや動画を始める際には必須となり、遠回りな時間を過ごしていることも多いです。しかし、このような法律や著作権について無頓着なままの状態でブログや動画を公開すると、後々のトラブルの原因となるのです。

動画で稼いでいる方は、テレビ放映された番組をある程度の期間だけ公開したら削除しています。瞬間的にアクセスを稼いで、あとは動画を消去するというやり方です。動画まとめサイトでちょっと古い過去動画がすでに削除されているのを経験された方も多いと思いますが、上記の理由からです。決して許される行為だとは思いませんし、わっちはそのような動画投稿をするつもりは一切ありません。

また、最近ではそのような動画には広告掲載されないことが多くなってきました。アドセンスはアカウント削除されてしまうと、もう二度と作成することは出来ません。生涯を通じて自分名義でアカウントを開設できるのは一度限りです。日本だけでも毎年10万人がアドセンスアカウントを剥奪されているそうですが、知識不足のまま動画投稿を始めた素人か、確信犯のどちらかとなります。

著作権違反は親告罪

著作権違反は権利者が申し立てなければ受理されません。他人が著作権法違反を見つけても、権利を侵害された当事者でない限り訴えることは出来ないのです。このことからインターネット上では「ばれなければセーフ」っといった軽い気持ちで違法動画を投稿されている方が多いのも事実です。

ただ、最近ではグーグル社が徹底的に調査をしているみたいなので、違法動画に広告は掲載されないようになりつつあるようです。動画に広告掲載が出来ないのであれば、動画を投稿するモチベーションや意義を無くしてしまう方も多いみたいです。

実際に、わっちが毎晩楽しみに閲覧していた動画チャンネルがいくつかあったのですが、それらは全て更新停止となってしまいました。毒のあるコメントが面白くて見ていたのですが、やはり他人や組織を誹謗中傷した投稿内容が明らかに目立っていては、遅かれ早かれ動画投稿活動の中止に追い込まれるみたいです。

毒のあるコメントの動画は面白いので閲覧者数も非常に多かったのですが、ある日を境に動画投稿が中止されてしまいました。動画製作はブログ以上に時間が掛かります。完全ボランティアで他人の楽しみの為にだけ、動画を作り続ける人はいないってことですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

10000再生のハードルは高いですね

さて、わっちの場合は何はともあれビデオカメラを入手しない事には、幅のある動画製作は出来そうにありません。働く事が嫌なわっちにとって、カメラを購入するほど金銭的な余裕がでるのはいつになることやら、頭の痛い問題です。トレードさえ順調ならすべて良い方向に動くのですが、そのトレード資金がないのでは話になりません。(゚∀゚)

この記事の拍手コメント

2017.09.18 19:43 名無しさん

「タートル流投資の魔術」「魔術師たちの心理学」先物で食ってゆくなら、この2冊は必須です。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク