スポンサーリンク

実は姉妹サイトのアクセスが順調に増えていました(笑)

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(*・ω・)ノ

今日は三連休の最終日です。朝から大好きなブログと動画関連の作業に没頭していました。ブログのブログパーツをちょっと弄ったり、ジャングルのバナーを商品検索できる仕様のものに取り換えたりと、至福の時間を過ごしました。

ブログをカスタマイズしたり、仕様を変更する瞬間が大好きです

ブログのアクセスデータを見たり、記事を書いたりするのが大好きな賢狼なのですが、本日は久しぶりに姉妹サイトの執筆をしました。かなり長い間放置していたのですが、驚愕の事実が判明したのです。この件に関しては後ほど書こうと思います。そして、午後からは動画をアップロードしたりと、それなりに充実した一日となりました。

動画の投稿手法はすでにパターン化できており粛々と作業するだけですが、ブログとは違った面白さがあります。ブログは一般的には検索エンジン経由で閲覧者が増加するのですが、動画はSNSなどによって拡散されて閲覧数が増えるみたいですね。その増加の仕方もブログではありえないほどの勢いがあるみたいです。

なんといっても世界中に広まる可能性もあるyoutube動画ですから、大当たりしたら1億回再生なんてこともありますからね。一億再生で1000万円ですね。某芸人の方も大きく人生が変わったと思います。

驚愕の事実とは?

実は、姉妹サイトは完全に放置していたのですが、数カ月ぶりにグーグルアナリティクスとサーチコンソールを覗いてみると、グーグル検索経由で姉妹サイトを訪問されている方が月間で850名も居ることが判明したのです。本年の3月頃には月間で30名程度だったのですが、今年の6月頃から右肩上がりに上昇を始めて、今ではその30倍近くになっています。

検索エンジンで上位表示の記事が二つあるのです

姉妹サイト「意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵」へ最後に投稿したのは本年の3月上旬です。その時点で投稿済みの記事はたったの14記事しかありませんでした。しかし、その14記事の中で二つの記事が検索エンジンの検索結果で1ページ目に表示されていますので、月間で800名近くの新規ユーザーが姉妹サイトを訪問していたのです。

賢狼はなぜ驚いたのか?

そうは言っても、一日あたりの訪問者数が25名程度ですから、ブログの世界では弱小ブログと言える姉妹サイトです。しかし、検索エンジン経由で月間に850名が訪れて、その95%が新規ユーザーです。

ちなみに当ブログの場合は検索エンジン経由で訪問される方は、月間で約2700名ですが、新規ユーザーの比率が18%しかありませんから、実際の新規ユーザーは2700x18%=486名となります。つまり、記事数1000以上の当ブログの方が、記事数14の姉妹サイトよりも新規訪問者が少ないのです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

薄々は感じていたこと

当サイトの特徴は圧倒的にリピーターの方が多いのです。これはブロガーにとって非常に名誉なことであり、わっちが当ブログの執筆を頑張って続けていける原動力になっています。

そして、姉妹サイトを立ち上げた当初の構想は、姉妹サイトは特化型ブログという形で少ない記事数でアクセスを集めることでした。しかし、まったくアクセスが集まる兆しが見えなかったので、

賢狼パニ(・∀・) 「駄目だこりゃ。そんなに都合よく特化型ブログなんて作れる筈はない」

と、諦めていたのです。そして姉妹サイトの存在が頭の中で忘れ去られようとしていた今になって、アクセスがモリモリと増加しているのです。

賢狼パニ(・∀・) 「なるほど。ブログって普通はこんな感じで成長するんだな」

今更ながら、特化型ブログの運営のコツが分かったのでした。あはは。

当ブログは日記系雑記ブログです(本当は株式特化型ブログのつもり)

一般的には雑記系ブログは検索エンジンに評価されづらいと言われています。特に当ブログの場合、SEOを完全に無視して適当に記事タイトルをつけていますから、そりゃあ、まともに評価される筈はありません。記事内容に関しても、話し言葉で文章を書いていますので、検索キーワードを意識した文章構成になっていないのです。

姉妹サイトは特化型ブログです

姉妹サイトのほうは、あれでも一応はそれなりにSEOを意識した文章構成になっているのです。特定のキーワードの反復など、検索エンジンから評価を得ることが出来るように、内容の濃い文章を意識して書いてあります。更に、加筆を行ってコンテンツとしてユーザーの満足度を高める努力をそれなりにやっていたのです。

そして、14本の記事の中で12本は完全にアクセスを集めることの出来ない結果となっているのですが、なぜか2本の記事はいい感じなのです(・∀・) ただ、ジャンル的に需要が少ないカテゴリーみたいなので、検索エンジンの検索結果3番目~5番目に表示されている割には、訪問者は少ないですね。

これがビッグワードといって、需要が多いカテゴリーだと一日に数千アクセスを集めることも可能なのですが、ニッチな分野なので25名程度みたいです。しかしながら、今後も訪問者数が増えると思いますので、ちょっと期待はしています。

まとめ

このように、ブログ運営は非常に面白いです。先日もお話しましたが、データー等の閲覧が大好きなわっちにとって、このブログや姉妹サイトは宝物のようなものです。

このブログは日々訪問して閲覧して下さっている皆様に支えられていることを、本日は身に染みました。今後もがんばって醜態を晒しながらも、執筆をがんばりますので、よろしくお願いしま~す(・∀・)

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク