スポンサーリンク

ライブドアブログの改良は素人には敷居が高いですね

こんばんわ(・∀・)

今日は午前10時に起床したのですが、なんとなく疲れが貯まっています。原因としてはスロットを打ったので肩こりがひどいのです。ですので、今日は自宅でまったりと過ごそうと決めました(・∀・) 午前中は以前からの懸案事項だったブログの文字間隔の修正を試みました。

文字間隔が狭くなっていた原因

当ブログはライブドアブログを利用しています。CSSをカスタマイズすれば、デフォルトとはかなり印象の違ったデザインに変更できますが、このカスタマイズが意外と分かり辛いのです。

ゲームの設定みたいに各種項目が表示されていれば良いのですが、CSSのデフォルトでは記述されていない要素がたくさんあり、デザイン改良の為に記述を追加するときに、その場所を特定するのが意外と難しいのです。

また、文字のフォントを大きくする場合は、複数のアプローチ方法があります。当ブログの場合はフォントサイズの%(パーセンテージ)を大きくすることで、PC閲覧時の文字サイズを大きくしています。実はそのことが原因で文字間の隙間が殆どなくなっており、

賢狼パニ(・∀・) 「漢字が並んだ場合に読みづらいなあ」

と、感じていました。お堅いテーマのブログ記事などでは、意図的に文字間隔を狭くすると文章のイメージが引き締まる効果がありますが、当ブログはなんちゃってトレーダーのポンコツ日記ですから、お堅いイメージは必要ありません。

改良点とその効果

下の画像は当ブログのCSSカスタマイズ画面ですが、「letter-spacing:1px」という記述を追加しました。つまり「文字間隔を1px」取りなさいという指示です。こうすることによって、文字間に1pxの隙間が出来ました。当然ですが、改良後は一行に表示されていた文字数が若干ですが少なくなります。


ライブドアブログCSS画面

文字間隔改良前

昨日までの文字間隔

文字間隔改良後

文字間隔設定改良後

どうでしょうか?特に注目して頂きたい文字列は「期間」という部分です。改良前では漢字同士がくっついて見えていましたが、改良後ではしっかりと空白を確保出来ています。

この設定変更によって、既にブログ全部の記事の文字間隔が1PXに変更となっていますので、当ブログを本日訪問された閲覧者の方は、なんとなく読みやすくなったと感じられたかも知れません。

実は数週間前にも分からない程度の改良を施しています

改良点

数週間前までは、上記画像内の赤横線部分の幅が狭かったので、なんとなく圧迫感を感じる表示だったのですが、その部分のスペースを若干広く修正しています。これらの改良の結果、一行に表示できる文字数が48文字と減ってしまいましたが、それでも一般的なブログの設定である38文字~43文字よりは多めの文字数となっています(・∀・)

このように、賢狼なりに閲覧者の方が当ブログを訪問された際に与える印象が少しでも良くなるように、デザイン的な部分で自分なりに改良を加えています。まあ、これらの改良はパソコン(PC)で当ブログを表示した場合であって、スマホにてスマホ表示の場合は全く改良の影響を受けません。

最近流行のワードプレスのデザイン

現在のブログ業界では、「ワードプレス+特定のテンプレート」が主流となっています。皆様も他のブログを閲覧される際に、スタイリッシュなブログが多くなったなと感じるているのではないでしょうか? 特に当ブログはそのような流行のブログと張り合おうという考えはないのですが、10年以上前のライブドアブログのテンプレートを使用しているので、ある程度の改良を施さないことには、あまりにも古臭く見えてしまうのです。

当ブログが利用しているテンプレートは、実は2004年に作成されたものです。なんと13年前に作られたデザインです(・∀・) しかし、新しければ100点満点かと言えば、決してそうではないと思います。特に古参読者様にとっては、「変わらないデザイン」「いつもの賢狼ブログ」が安心感を与えると思いますが、考えすぎですかね?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

YouTube直近48時間の海外からの視聴回数

youtube

日本×29
ドイツ×2
スペイン×1
インド×1
アメリカ合衆国×1

本日より、日本からの閲覧数も記載するようにしてみます。このコーナーは、はたして人気があるのか分かりませんが、当面は続ける予定です。もしよろしければ、「このコーナーを楽しみにしているよ」と感じている方が居られましたら、その旨を拍手コメントにて教えていただければ幸いです。

昨今のインターネット環境は日々変化と成長を続けています。今は文字コンテンツが主流ですが、一説によると10年後には動画コンテンツが主流になるとも言われています。さすがに文字コンテンツが全力で無視されるようなことは無いと思いますが、賢狼も時代の波に乗るべく、コツコツと動画チャンネルを成長させたいと考えています。

仕事について

実は、新しい派遣の仕事で採用通知が正式に届きました。勤務開始は11月1日から
となります。問題はそれまでの10日間をどのように過ごすかですが、思いっきりブログ執筆と動画製作に取り組もうかなと考えています。(要は、他の仕事の見込みがないのです)。

このままでは、来月初旬にはお金が尽きてしまい、生活が困窮する可能性がありますが、とりあえずそのことは放置して、好きなことをトコトン楽しもうと思います(゚∀゚)アヒャヒャ

この記事の拍手コメント

2017.10.20 22:33 名無しさん

パチンコを堪能できるのも残り10日。ここは目一杯堪能しましょう。

賢狼パニ(・∀・) 「いやあ、こういうコメントは大好きです。人生を楽しむ秘訣は、寝食を後回しにするほど好きな趣味や時間を持っているかですよね。パチンコに関しては一般論で言うと微妙な感じではありますが、それは人それぞれです。少なくとも休日や連休中に”やりたい事が無い”と感じるよりは良いかと個人的には考えています。」

2017.10.20 23:05 名無しさん

楽しく読ませてもらっています

賢狼パニ(・∀・)(自虐的コメント)「そりゃあ、当ブログを読めば、大抵の方は優越感に浸れますからね」

賢狼パニ(・∀・)(普通の受け止め方)「ありがとうございます。今後も頑張りま~す」

賢狼パニ(・∀・)(かなり勘違い)「うむ。やはりこのブログは知る人ぞ知る隠れ家的な人気があるんだな」

2017.10.21 06:28 名無しさん

お金が入ってくるめどがついたんだね^^おもいっきりスロやろうぜ!!

賢狼パニ(・∀・) 「規制で撤去される前に20円スロットの”北斗の拳 転生の章” で北斗図柄を揃えるのが当面の夢であり目標です。25000枚くらい出したいですね」

2017.10.21 11:10 名無しさん

パニさん結構細かいんですね~。尊敬します。

賢狼パニ(・∀・)(普通のコメント)「ありがとうございます。今後も読みやすい記事執筆を心掛けます」

賢狼パニ(・∀・)(大人の事情)「多少なりとも収益を生み出すブログですから、当然のことです」

賢狼パニ(・∀・)(かなり勘違い)「うむ。人に尊敬されるって気持ちいいなあ~」

2017.10.21 15:03 名無しさん

パニさん、こんにちわ。選挙も週末で終わります。ご祝儀相場も終わると思います。そろそろ売りで入る時期と思います。ちょっと無理してでもお金の都合をつけて相場に参入してはどうでしょうか?また相場で暴れるパニさんを見たいです

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク