スポンサーリンク

グーグルの検索エンジンはオリジナル記事とリライト記事を区別できるの?

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

顔文字は笑っていても肉体的にはギブアップ状態の賢狼パニです。昨日は夜0時前に寝たのですが、目が覚めたのは朝の4時です。40歳を超えていると肉体的に極度に疲れたからといってぐっすり眠れる訳ではありません。

一昨日は休日だったので昼寝もたくさんしていますので、昨日は睡眠不足ではありません。昨日眠れなかったのは肉体の疲れが原因でして、脳は休息十分な状態だから長い睡眠は必要ないからです。本来だったら朝の7時30分までぐっすりと眠りたかったのに、あまりにも早い目覚めでした。

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん? むにゃむにゃ。外は真っ暗だよ、今何時かな? あ~あ、まだ4時だ。これは完全に駄目なパターン」

案の上、その後は出勤時間まで完全に眠りに落ちることは無く、疲労感が残っています。職場のトイレに行ったときに、鏡に映った自分の目をみて確信しました。

賢狼パニ(・∀・) 「駄目だこりゃ。このトロ~ンとした目をしている時は、肉体の疲れが限界を超えている証拠。今日は定時まで耐えしのいで、22時には寝よう」

こんな感じでどうにかこうにか無事に帰宅しました。

昨日から書きたかったブログ執筆についての話題

昨年の7月から当ブログの執筆は、ほぼ毎日になりました。姉妹サイトのパニック障害に関してのブログはデリケートなテーマということもあり閲覧数ではゼロに近い状態ですが、それでも多少は価値がある記事だと自分では感じているので、現状で満足しています。

もう一つの姉妹サイトですが、こちらはどうやら検索エンジンから高評価を得ている記事が数本ほどあり、訪問者数は右肩上がりです。あと10記事ほど入稿すれば、毎日の訪問者数で当ブログを追い抜くと思います(´;ω;`)

基本的に日記系ブログは検索エンジンとの相性が悪く、検索流入でブログが成長することはありません。これはこの1年間の自分の経験から得た感想ですが、他のブログ執筆者も同じ意見だと思います。

当ブログを閲覧されている方の中でブログを運営されている方が居られるかも知れませんが、ほぼ毎日更新しているのに検索流入が全く伸びないと感じている方は、決して気のせいではありません。毎日更新する日記系ブログはファンが増加することが、閲覧者数増加の基本なのです。日記系ブログはグーグル神がそのように評価を下す仕様なので、そのようなものだと受け入れるしかありません。

じゃあ、姉妹サイトみたいな特化型ブログはどうなの?

賢狼が運営している姉妹サイト「意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵」は特化型ブログです。このタイプのブログは検索エンジンから記事単位で評価されて、検索結果の上位に表示される記事がアクセスを稼ぎます。

では、どのような記事が検索エンジンから高評価を受けるかというと、グーグル神の検索エンジンに入力したブログ訪問者様が知りたいキーワードに対して、最も明確で的確な回答を「自分独自のオリジナルな言葉や文章構成」で提供しているサイトから順に高評価を受けます。

つまり、他人が書いたブログや記事を参考にして、手直しをした程度の記事では駄目なのです。コピペに毛が生えた程度の記事では、二番煎じどころか百番煎じ以下の記事と認識されて、検索結果で1位~3位を取る可能性は低いでしょう。

そこで発生するこの疑問

「そうはいってもグーグルの検索エンジンはオリジナル記事とリライト記事を区別できるの?」

「はい、できます」と断言できます。約5年くらい前までのグーグルの検索エンジンは決して高性能ではありませんでした。検索窓に入力されたキーワードを全て含む記事を表示していただけに過ぎません。

しかし、現在は違います。検索窓に入力された言葉から検索者の意図を理解して、それに最適な回答を提示しているサイトを表示するように進化しています。検索窓に入力するキーワードを3つ~5つほど入力すれば、ほぼ間違いなくあなたの意図している回答を提示しているサイトを表示します。

分かりやすいように実例をいくつか挙げてみます

「さんま 嫁」⇒大竹しのぶさんが表示されます。笑ってしまうのは、配偶者1988年-1992年と余計なことまで表示される点です。

「アンジャッシュ渡部 嫁」⇒佐々木希さんが表示されます。(2017年から)

「アンジャッシュ児嶋 嫁」⇒坪井志津香さんが表示されます。(2011年から)

たった二つのキーワードからでも、入力した言葉以外の回答を表示します。現在の検索エンジンはそれくらい高性能に変貌を遂げているのです。更に例を挙げると、

「肥満 悩み」などと入力すれば、グーグルは「年齢とともに太ってしまうのはナゼ?」という記事を上位に表示しますが、更に恐ろしく感じるのは、「7歳の肥満の子供の悩み相談まとめ」「小学校3年生女児の肥満:心や体の悩み」といった記事も上位に表示する点です。

つまり、大人だと「肥満 メタボ 解決方法」「肥満 消費カロリー ダイエット」というように、大人が好んで使う検索キーワードと語彙が少ない子供が使う検索キーワードの違いすら把握している点です。もしくは、両親が肥満の我が子を心配して、グーグルで検索するケースが多いことを意識しての、検索結果なのかも知れません。

賢狼パニ(・∀・) 「ここまでグーグルの検索エンジンは成長していたのか」

と、恐ろしくなってしまいます。

個人ブログで高頻度更新なのに閲覧者数が増えない原因

「面白くないから」。これを言ってしまうと悲しくなりますが、実際にこれが原因なのです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 当ブログは現在400名~500名ほどの方から毎日閲覧されていますが、これが賢狼パニの日記系ブログの評価なのです。

面白さのツボは個人差がありますが、この500名の壁を越えていけないのは、このブログが持っているポテンシャルの限界が500名だからです。賢狼が自分で面白いと思っても、それは他人が評価することです。しかし、以前も書きましたが、500名という数字は個人の日記ブログでは大成功の部類なのです。ですので、わっちは今後も自信をもって、当ブログの執筆を続けていきます(・∀・)

こう見えても研究熱心な賢狼パニ

テレビをお持ちのみなさんは、このテレビ番組をご存知でしょうか? 「ありえへん∞世界」。この番組内で「なぜ〇〇は〇〇〇なのか?」といった一般人への質問を面白おかしく編集したコーナーを見たことがあると思います。

実は、賢狼は以前にこのコーナ-の雑学的な要素に惹かれて、テレビ番組内のナレーターの言葉を完全にコピーして文章にしたことがありました。俗にいう「テープ起こし」です。

そして、各文節ごとにグーグルの検索エンジンで検索をしたのですが、笑ってしまう結果を見てしまったのです。

賢狼パニ(・∀・) 「あはは。このテレビ番組のテープ起こしでブログや記事を書いている人が、数十人も簡単に見つかる~」

つまり、デジタル化されていない物からでもコピーは作れますし、テープ起こしをしただけの文章を自分のオリジナルとして発表しても、同様の事をする人がいる限り、コピーだと見破られるのです。

賢狼ですら分かってしまうことを、人工知能(AI)を駆使して世界中の情報を収集しているグーグル神が分からない筈がないのです。

グーグル(^ω^) 「なんで瓜二つの文章がたくさんあるんだろう? オリジナルは別にあるとして、これらは全部コピペだな。よ~し、これらの記事はサジェスト(回答として示唆)として表示することは無しだな」

このようになってしまうのです。そして、この流れはますます止まらなくなると思います。グーグル神はすごいですね。

さて、このような研究を重ねながらの姉妹サイト執筆なのですが・・・

今現在は22時3分ですが、もう眠たくなりましたので、続きは来週の休日にでも書こうと思います。では、半端な更新となりましたが、もう体力の限界なので、失礼しま~す(・∀・)

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク