こんばんわ(・∀・)つ

今日は休日だったのですが、どうにか姉妹サイトの原稿を一つ書けたのでかなり嬉しい賢狼パニです。原稿はまだ下書き状態ですが、内容的にはライブドアのカスタマイズの記事です。

最近はワードプレスに再び移行するか悩んでいます

ブログ運営の基本は独自ドメインです。その点に関しては既に導入済みなので問題はありませんが、やはりカスタマイズの自由度から言えばワードプレス一択となりそうです。しかし、以前にワードプレスを利用した経験から、データーが飛んだりログイン出来なくなったりと心臓に悪い事態に陥る可能性があることを学びました。

ライブドアブログでも不自由は一切感じていないので、「このままでもいいかな?」と思っています。やはり慣れ親しんだ操作方法で記事を書くことがストレス無くブログ運営を出来る強みだからです。

なぜ、そのように感じたのか?

実は、今日は勉強の為に「はてなブログ」を開設して、自分のブログ運営能力がどの程度あるのかを試してみたのです。初めての「はてなブログ」の管理画面でしたが、第一印象は

賢狼パニ(・∀・) 「Bloggerに似ているなあ。」

というものでした。Bloggerというよりは、ワードプレスに近いかも知れません。そういった意味では、ライブドアブログの管理画面はちょっと個性的な側面があると改めて感じたのでした。

しかし、まとめサイトなどの利用者は圧倒的にライブドアを支持しているのも事実です。なんといってもカスタマイズ性能に関しては、ライブドアブログは抜きんでているからです。

ライブドアブログの優秀なカスタマイズ性能(・∀・)

なぜライブドアのカスタマイズ性能が抜きんでているかと言うと、CSSやhtmlの編集画面が単純明快だからです。つまり、CSSやhtmlを編集する画面を開くと、すべての記述がドカッと表示されるのです。

しかし、はてなブログの場合はそうではありませんでした。グーグルクロームのブラウザーでディベロッパーツールを開いて、自分のブログのCSSやhtmlを確認しなくてはいけないので、あれは非常に難解です。

「ライブドア」も「はてな」も公開されているデザインテンプレートのCSSは、デザイン毎に微妙な違いがあります。ですので、インターネット検索でカスタマイズ方法を調べて参考にしても、その事例を自分のブログにそのまま当てはめることが出来ないのです。


この事実を知らないで、不用意にカスタマイズを始めてしまうと、ブログの表示がおかしくなってしまうのです。しかし、ライブドアブログはCSSが一覧で表示されますので、自分がどこを修正したかが一目瞭然なのですが、「はてな」は部分的に上書きをするシステムだったので、

賢狼パニ(・∀・) 「あかん。これはメモを取りながら改良するくらいの細かな配慮がないと、間違った時に元に戻せなくなる仕様だ。素人は手を出さない方が無難だなあ。」

と感じたのでした。

しかし、「はてな」もその点は承知しているみたいで、「はてなブログ」には他人が作ったデザインをプラグインという形で無料でインストールする機能があるのです。これは非常に便利な機能ですが、欲求不満になるカスタマイズの解決方法でもあるのです。

テーマストア はてなブログ
http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

例えるなら、数学の問題の解き方を質問したのに、先生から「答えは7だよ。」と回答だけを教えられたようなものです。それではその場を凌げても、将来に繋がりません。

百戦錬磨とは言わなくても、それなりにブログ歴が長い賢狼がそう感じるくらいですから、日が浅いブログ運営者には「難解な仕様」と言えるでしょう。

そうはいっても無料ブログは気軽にスタートできる利点があります

ブログは独自ドメインさえ取得してからスタートすれば、いつでも引っ越しが可能です。さすがに独自ドメインの年間コスト1000円〜2000円すら払いたくないというのであれば、ブログの収益化はほぼ無理なので諦めるしかありませんが、かと言って「レンタルサーバー+ワードプレス+独自ドメイン」でブログをいきなりスタートするのもコスト的に考えものです。

ハッキリと言いますと、ブログ運営者の90%以上は月間収益が1万円以下ですし、一年間のブログ執筆の挙句にブログの一日の訪問者数が50名以下という状況になることは普通に起こり得ます。テーマが悪かったり文章が稚拙だったりと、不人気ブログになる要素は幾らでもあるからです。

そもそも「自分が書きたい事」と「他人が読みたい記事」という、需要と供給の歯車が一致しない事には、閲覧者が増えないのがブログ運営なのです。

この点では当ブログも後者に該当していまして、決して偉そうなことは言えない立場なんですけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先日お話した、にほんブログ村のPVランキングの件についてご報告

当ブログはPC経由の閲覧率が60%を超えている驚愕のスペック
http://stock225.com/archives/65931930.html

2月26日に書いた記事の中で、賢狼が運営するブログのスマホ版には「PVを計測するバナーを10年間も貼っていなかった」とお伝えしました。そして、スマホ版にもPV計測バナーを貼った結果を報告していなかったので、今日はそれを報告したいと思います。

画像上部はPV計測バナーを貼る以前の数値で、画像下部はその後の数値の変化です。尚、姉妹サイトに関しては、ランキング登録していたカテゴリーを変更していますのでご了承ください。

「専業トレーダーの孤独な生活」 73%ポイント増加

専業トレーダーの孤独な生活PVランキング改良前

専業トレーダーの孤独な生活PVランキング改良後

「意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵」 288%ポイント増加

意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵PVランキング改善前

意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵PVランキング改良後

「精神疾患パニック障害の体験記」 変化なし

精神疾患パニック障害の体験記PVランキング改善前

精神疾患パニック障害の体験記PVランキング改善後

賢狼パニ(・∀・) 「なんだ〜。意外と人気があるんだなあ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」

スポンサーリンク