専業トレーダーの孤独な生活

パニック障害を患っていましたが、ほぼ回復しました。SBI証券で取引。ニックネームは賢狼パニ(・∀・)。皆さんからは「ぱにたん」と呼ばれています。やっぱり日経平均株価指数先物に復帰することにします。2018年の相場復帰を目標にブログを書いたりしながら、仕事と貯蓄を頑張ります(・∀・)

証拠金10万円〜100万円の奮闘記

賢狼パニ(・∀・) 「新型パソコンを購入するんだ〜」

専業トレーダーの孤独な生活20181112

こんばんわ(・∀・)

今日は仕事が休みで一日中自宅待機だった賢狼パニ@充実した日々です。今日はこの数年間の懸案事項だった「不用品の整理と破棄」をテーマに室内の大掃除に取り掛かりました。年末まではまだ日数がありますが、行政の不燃物の回収日が月に二回しかなく、第二と第四水曜日が不燃物の収集日となっているので、月曜日の休日に大掃除をする必要があったのです。

45リットルゴミ袋8枚分の大掃除

可燃ごみが4袋、ビニール系ごみが2袋と不燃ごみが2袋という大成果を記録しました。段ボール箱に長年入れてあるだけの不用品を思い切って処分することにしたのですが、カビ臭くなったコートや冬物衣類など膨大な量のゴミが発生しました。使わなくなった布団用のシーツや下着類など、今までは何かに使えるかと考えて処分を躊躇っていましたが、この際に全て捨てることにしたのです。

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。室内の大掃除に4時間も掛かってしまった。」

常に部屋の一角を占めているゴミの山を見ながら、どうにかしようと考えていたのですが、やっと夢が叶ったといった感じです。スッキリと整理された室内を見ると、明日から頑張ろうという気力が湧いてきます。本日はこのブログ記事の執筆後に、バイクで5分の距離の場所にある「ゴミステーション」へ段ボール8枚を捨てに行く計画です。

民間のゴミステーションが名古屋にはありまして、無人の施設ですがリサイクル可能品は自由に捨てることが出来るのです。行政のゴミ収集日を待たなくとも、アルミ缶や衣類、段ボールや新聞紙などを捨てることが出来るのでとても重宝しています。その資源回収ステーションを運営している会社にもメリットがあり、何もしなくても再生資源を回収できますし、WIN-WINの関係となっています。



さて、今しがた掛かってきた電話は営業電話でした。実は先週に家電量販店でマウスやキーボードとビデオカメラ等を買ったのですが、恐らくそこから個人情報をインターネット接続業者へ売られたかと考えています。

現在の場所に住んでから、夜間に営業電話など掛かってきたことは一切ありませんでしたが、先週から突如として「ソーネット」や「光電話」の営業電話が掛かってくるようになったのです。

賢狼パニ(・∀・) 「やはり家電量販店などのポイントカードを作るときは、架空の電話番号を記載しないと駄目だなあ。」

と、深く反省しています。先日も昼寝を電話の呼び出し音で邪魔されたので、今度掛かってきたら無言で電話を切ろうかと思います。



夕方から購入予定のパソコンをインタネットで物色していました

お給料を貰ったら、パソコンを一台買おうかと考えています。CUPはインテル製の第八世代(最新)が間違いないと考えて、悩み抜いた末に出した結論は「Core i5-8400」にすることに決めました。物理スレッドが6個ある2.80GHzのCPUです。 

キャプチャ1-vert

現在使っているPCはトレード専用にして、新しく購入するPCはブログ執筆や画像加工と動画編集に使う予定です。現在のPCよりも格段に性能が向上しますし、USB3.0も使えるようになるのでHD画質の動画投稿がスムーズになります。「WINDOWS10+USB3.0+64ビットOS」がyoutubeの生放送をHD画質で行う必要最低限の条件なので、今回のPC購入はどうしても避けられない出費なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「以前のわっちなら、最初にスロットへ行って所持金を増やしてからPC購入を考えるけど、生まれ変わった賢狼は迷うことなくお給料からPCを購入するんだ。」

トレードは年内は封印

封印というよりも種銭がないので出来ないだけですが、年内は姉妹サイトの記事投稿や国家資格の勉強を頑張るつもりです。あと、現在の当ブログはライブドアブログを利用していますが、これもレンタルサーバーを借りて運用する方法に切り替えようと考えています。しかし、当ブログは余りにも投稿済み記事が多いので、まず最初は姉妹サイトをXサーバーによる運営に切り替えて、そのノウハウを掌握してから当ブログもXサーバーに引っ越しをしようかと思います。

デザイン的には全く同じような雰囲気を維持する計画なので、そういった点はご安心ください。最近はグーグルもあれこれとアドセンスの使用を変更しつつあり、いつまでもhttpの「保護されていな通信」では駄目だと感じていることが、Xサーバーへの移転を決意した理由です。当ブログも姉妹サイトも独自ドメインで運用していますから、データーを運用するサーバーを切り替えるだけで従来通りのブログ運営は可能なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「ワードプレスは以前に一回ほどチャレンジしたけど、意外と難しいからなあ。」

中年のおっさんにとって、ライブドアブログで記事を書くことに慣れてしまった今、仕様が異なる執筆環境に慣れるには時間がかかると思いますが、いつかは取り組まなくてはならない案件だったので、今日の大掃除をきっかけに取り組むことを決意しました。

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。やることが多すぎて大変。」

そんな訳ですが、それなりに充実した日々を過ごしている賢狼でした。ぱに

スポンサーリンク

賢狼パニ(・∀・) 「中小企業とは」

専業トレーダーの孤独な生活20181110

深夜にこんばんわ(・∀・)

連日の残業で疲れている賢狼パニ@昨日も今日も寝落ちしました。仕事は楽しいのですが、いろいろとストレスを感じる瞬間もあります。自宅から5分の距離にある職場という事が、勤務が長続きしている理由の一つですし、通っていたスロット専門店が倒産して「パチプロになりたい」という気持ちが失せたのも、まじめに一年間ほど働いている要因だと自己分析しています。



最近感じる事

賢狼は以前は経営幹部としてサラリーマン時代を過ごしていました。当然ですが仕事に対する情熱は持っていましたし、必死に働いていたと思います。事業規模は社員160人程度の小規模なので、頑張りは給与に反映されやすい環境だったので、「頑張る」ということは至って普通のことでした。

それは全社員が共通して持っていた認識でしたし、実際に努力が結果に結び付く過程を目の当たりにすると、誰しもが「もっとがんばろう」と勤労意欲が高まっていたことをよく覚えています。しかし、現在の職場では業務は楽しいのですが、そういったワーカーの労働意識という点では「お粗末」と言うしかないのが現状だと強く感じています。

中小企業とは

中小企業が大企業に比べて弱い点として、「広告」「採用」「教育」が挙げられます。特に、採用後の「教育」に関しては、全くと言っていいほどコストをかけていません。これはサラリーマン思考というか、会社経営経験者が皆無の職場において、「コストが先に発生して、収益は後から発生する」ということを理解していない上司が大半だからだと思われます。

「業績を改善する」という命題の元、何かを始めようとしたときに「お金を使う」という発想がないのです。先に50万円の投資をしても、その数倍の利益が将来発生するのであれば問題ないのですが、そのような発想で仕事を進めようとしないのです。経費やコスト削減するということは、なにもお金をつかわないことではないのですが、どうしても一般サラリーマンというか労働者階級のワーカーは、「節約」するレベルでしか物事を考えることが出来ないようなのです。

「時は金なり」といいますが、お金を使うだけが先行投資ではありません。「社員教育に時間を割く」こともお金を使っているのと同等なのです。「社員に教育する時間」も労働時間内に含まれますから賃金が発生している訳で、「社員に対して3時間の教育」を施しても、その対価として「教育を受けた社員が、教育を受けた時間以上に効率的な業務を遂行」出来れば、先行投資は成功したと言えるのです。

こういった経営者に必要な考え方を持った上司が現在の職場には不在なため、どうしても目先の作業だけを終わらせればよいといった風潮で業務を進めていますから、いつまでたっても生産性や効率が高まることはありません。

賢狼パニ(・∀・) 「なんや、この会社。ド素人の集団やなあ。」

常に仕事=ビジネスと考えている賢狼にとって、いつまでたっても業務レベルが向上しない職場で働いていると、会社の先行きに不安を覚えてしまいます。

賢狼の推測

まあ、わっちは時給1300円で働いている派遣労働者ですから、自分の事だけを考えて勤務していれば問題ありませんが、このままでは現在の会社はあと2年は持たないと思います。今年は税金の支払いとトレードの損失などで貯蓄が増えませんでしたが、今後は堅実に貯蓄を増やそうかと思います。

いつまでも現在の職場が存続するとは限らないので、いつ会社が倒産しても生活に支障が出ないように蓄えだけは怠らないようにしたいと思います。そして会社が倒産した際には、

賢狼パニ(・∀・) 「もう一生涯、会社で働くのはやめて、トレードをしながら自由気ままに生活しよう。」

と、心に誓ったのでした。最近は職場で働いている時間でも、そのような事を考えている時が多いです。トレードは下手くそな賢狼ですが、仕事に関しては一流でして、特に会社経営の手腕に至っては折り紙付きです。経験に裏付けされた実績があり、直観的に「このやり方が正解」「これはあかん。軌道修正が必要」と瞬時に感じ取ることが出来るのです。

今の会社の上司は、賢狼のことを高く評価しているようですが、この上司は賢狼が持っている知識と経験を活用するという発想に乏しいようです。自分で言うのもなんですが、賢狼クラスの実績と経験を持ったワーカーはそうそういるものではありません。上司にとって賢狼は「掘り出し物」な訳ですが、アンテナの感度が悪い上司には、そのことがよく分かっていないのかもしれません。

賢狼パニ(・∀・) 「あ〜あ。この人はせっかくのチャンスを失いかねないなあ。」

なんとも言えない気分の賢狼パニでした。ぱに

スポンサーリンク
訪問者数 ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日経平均株価 日足と週足チャート
by 株価チャート「ストチャ」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
月別アーカイブ
関連コンテンツ(一部広告を含む)
Google検索
ブログ内の記事検索
アクセスランキング(直近の30日間)(上位30位)
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
フェイスブックページ
Twitter プロフィール