スポンサーリンク

新たなチャレンジ開始

専業トレーダーの孤独な生活20230709

おはようございます \(^o^)/

プットオプションを購入した日から日経平均株価がずっと右肩上がりで上昇して45万円分のプットオプションが紙くずになりました。(数万円ほど価値があるうちに回収しています)あはは。

まあ、パチンコを打ち続けた場合でも、1か月で負ける可能性のある金額ですから、パチンコで8100回転ハマリを食らったと考えれば良いでしょう。

賢狼パニ(・∀・)「今度、パチンカスのHさんと一緒にパチンコを打ちに行く計画です。Hさんのお金で・・・あはは。」

問題はここから。

トレードでお金を失ったのは仕方ないとして、問題はその後でした。5月25日頃からYouTubeでドカンと稼ごうと考えて、英語音声の日本旅行チャンネルを立ち上げました。

動画1本作るのに20時間を費やし、最終的に動画を11本作ったので、投資した時間は合計で220時間になります。(5月25日~6月22日)

その結果、どう考えても伸びる要素が皆無のポンコツ動画チャンネルが爆誕したのでした。

アナリティクス1

アナリティクス2

これの何が悪いのかというと、とにかく視聴データが悪いのです。動画の冒頭部分の30秒で7割以上の視聴者が離脱し、動画を最後まで見る人は皆無です。

「チャンネル登録者が少ない=チャンネルのファンが少ない」という事ですから、視聴データの内容が悪くなるのは想定内です。

しかし、平均再生率が30%未満ということは、動画内容に何かしらの欠陥があるということになります。動画1本の制作時間が1時間ならそれでも良いのですが、台本を書いて翻訳して、何度も文章の校正を繰り返して、渾身の動画がこれではチャンネルが成長する見込みはありません。

賢狼パニ(・∀・)「まあ、英語の機械音声を使っているからダメなんだろうね。」

駄目だと結論を出すには少し早いかも知れませんが、無職の状態で動画1本作るのに20時間を費やしてこの結果では、とても成功する動画チャンネルに育つと思えません。

自分的にも愛着のあるチャンネルと言えないので、この日本旅行の英語音声チャンネルは数か月後に消去する予定です。

賢狼パニ(・∀・)「いやあ、YouTubeの世界はマジで厳しいよ。」

そこで賢狼は考えました。

まずは時給1100円程度の定職に就いて、週1回の投稿頻度で趣味として動画チャンネルを新たに運営することにしたのです。

6月末に仕事を探し始めて、7月6日(木曜日)に面接へ行ってきました。採用の可否は明日か明後日に分かると思います。

懸念点として、求人誌などで求人広告が出ていない案件に応募したので、面接時点で「空席がないから採用できるか微妙ですが、とりあえず面接をしましょう」と言われていることです。

まあ、不採用の可能性は50%程度だと見込んでいます。

賢狼パニ(・∀・)「不採用だったら、パチンカスのHさんと一緒にパチンコへ行きます。Hさんのお金で・・・」

新規に立ち上げた動画チャンネルについて。

6月29日に趣味として週に1回更新を予定している動画チャンネルを立ち上げました。現在、動画を4本ほど投稿して、今朝の時点で状況はこのようになっています。

現状

視聴者の反応は決して悪くないと思います。動画の視聴回数が34回でチャンネル登録をしてくれた人が2名もいたのです。

動画の再生回数が100回~300回毎にチャンネル登録者数が1名増えるのがYouTubeの標準的なチャンネル成長率です。

過去にチャンネル運営の経験がある人が、非の打ちどころのない高品質な新規のチャンネル運営を始めた場合だと、動画投稿本数が10本程度でチャンネル登録者数4000人~3万人になることもあります。

賢狼が最近調べた感じだと、超高品質のゆっくり解説系チャンネルだと、動画投稿本数15本で、チャンネル登録者数を20,800名も獲得しているケースもあります。

調査結果

人気チャンネルになる要素として重要なのは、いかに丁寧な台本を制作しているかだと思います。これは動画制作経験者だけにしか分からないことですが、20分を超えるゆっくり解説系動画の台本制作は、20時間~30時間を費やしているはずです。

資料を収集して情報をインプットし、それらを台本にまとめる作業だけで、それだけの時間を費やしているのです。(台本にそれだけの時間を投資していると言えます)

賢狼が作っているゲームチャンネルの場合だと、台本制作は2時間程度です。稀に4時間を費やすこともありますが、そこまでして再生回数が2000回だと、広告単価が1再生0.5円程度の現状では生計を立てることが出来ません。

動画制作に費やす時間が4時間で収入が1000円の場合、時給換算で250円です。これだと月間200時間働いても月収は5万円なので、ブラック企業顔負けの事業ということですね、あはは。

まあ、ゲームそのものは大好きなので、生活が安定したらゲームチャンネルも週1回投稿を目標に継続する計画です。(あくまで計画です)

悩んだ末の結論。

本当は、誰にも新規の動画チャンネルのことを教えないで、自然に動画チャンネルが成長する過程を見守るつもりでした。

そのほうが、より正確な視聴者の反応を知ることができるからです。しかしながら、チャンネルの成長があまりにも遅すぎるので、このブログで新規チャンネルのことを告知することにしたのです。

賢狼パニ(・∀・)「まあ、このブログを読んでいる人の中で、偶然にも賢狼の新規チャンネルを発見する人が必ず発生するからね。それなら、最初から告知しても同じだからと考えたのです。」

今思い返せば、賢狼が作ったゲームチャンネルも、このブログで紹介した後から伸びだしたので、今回もこのブログで新規の動画チャンネルの告知をしようと考えたわけです。

新規に立ち上げた動画チャンネルに対する賢狼の感想。

これは個人的な意見ですが、新規のチャンネルのサムネイル・タイトル・台本・音声に関して言えば、視聴に耐えうる合格点レベルに達していると考えています。

それとは逆に、2つの重大な懸念点があるのです。それは、動画チャンネルのジャンル(取り扱う内容)と、映像のクオリティーです。

視聴者(`・ω・´)「いやいや、そこが重要だろ?」

動画の映像に関して言えば、悩み抜いた上の結論なので、否定的な意見が多いことは承知しています。賢狼の研究では、大成功を収めている動画チャンネルでも、映像を使い回したり、ネット上で拾った無料画像や無料映像を使っているケースが大半です。

顔出しのユーチューブチャンネルでも、固定カメラの前で数十分もしゃべり続けているだけですし、同じ角度から自分の顔を撮っているだけの動画を数百本も投稿していたりします。

書籍を何冊も出版している著名人ですら、ネットや新聞のニュース記事を引用して解説しているくらですから、YouTubuで最も重要なのは台本なのです。

賢狼パニ(・∀・)「そこで、実験的な要素も含めて、賢狼が書いた超低クオリティーな絵を動画の映像に採用することにしました。」

昨今のYouTubeでは高品質な動画が溢れかえっているので、賢狼が作成した低クオリティー映像が視聴者に受け入れられるか分かりませんが、34回再生でチャンネル登録者を2名獲得したので、ちっぽけな可能性はあると考えています。

完成した動画を自分で何度も視聴しましたが、それなりに面白いと感じました。自分で作った9分間の動画を何度見ても、「ふふふ」と笑うシーンがあったので、このチャンネルは伸びるかも知れません。

実は、YouTubeは動画投稿を継続さえすれば必ずチャンネルが成長する、いわゆる失敗のない投資と言えるのです。

視聴に耐えうるレベルのコンテンツを作っている限り、成長速度に違いはあれど、右肩上がりに成長するのがYouTubeなのです。

ただし、投資した時間に見合うだけの収益を得ることが出来るかどうかは、動画のクオリティーに大きく依存します。

賢狼が新規に立ち上げた動画チャンネル:

パソコンでこのブログをご覧の人は、画面右側サイドバーから動画をご覧になってください。

スマホでこのブログをご覧の人は、スマホ画面を下のほうにスクロールすると、YouTubeチャンネルを見つけることができると思います。

最後になりますが、このブログの読者と賢狼パニ(・∀・)が一緒になって、登録者数10万人の動画チャンネルの立ち上げを成功させ、共に良い景色を見に行きましょう!

視聴者(`・ω・´)「いやいや、儲かるの、お前だけだろ?」

コメント

  1. 大変久しぶりです。パニさん。
    生存されていたようで何よりです。
    これだけの苦境にかかわらず、サラ金に手をだしていないだけでも凄いです。
    ちなみに自分はパニックさんを知った10年前より貯金が2000万円ほど増えました。
    若い女の子といっぱい遊びました。
    パチンコより自分は若い女の子ですね。

  2. パチンコは頭の悪い人がするもの、とか、もうパチンコをする事はない、とか言っててついには人様のお金でのパチンコですか…楽して儲かる「聖杯」が見つかると良いですね。

  3. 低品質画像での勝負はあえてボロイ建物で商売することで、差別化を図り集客するような効果を狙っているんでしょうか。

    Hero Warsで成功を収めた理由は、パニさんのチャンネルがどこよりもゲームを詳しく解説したことでしょうね。作り手のジャンルに対する知識が深く、+αで情熱があれば視聴者は動画を楽しめる。

    今回のチャンネルは情報面や題材の解釈で、差別化ができていない印象があります。大手も扱う題材であり、画像や音声などで分かりやすい訴求効果がある他チャンネルとの競争を勝ち抜くのは難しそうです。

    https://www.youtube.com/watch?v=93fPCzFJ49M
    ユニバース25を扱っている後発組の動画をいくつか見たのですが、こちらのほうが分かりやすく客観的にいえば動画の品質が上なのではと感じますね。

    パニさんの文章は好きなので楽しめていますが、このチャンネルが将来稼いでくれるか否かという観点から見ると厳しいのでは思ってしまいました。

    否定的な事を言いましたが、youtubeは継続すればチャンネルが成長するとのことで、このチャンネルの動画と成長を楽しみにしています。

  4. 頑張って下さい!応援してます!!

  5. パニたん、創作物で手持ちだけで勝負しようとするのは舐めすぎだよ
    全体の話の流れは平凡、ユーモアもなくテンポも悪い。絵も下手ウマとかじゃなくてシンプルに下手くそ。
    少しは勉強、練習しなよ
    これで頑張ろうねって言えるのは10代の特権だよ……

    • なるほど。動画の視聴データを見ても、動画を最後まで見ている人が少ないので、自分でも駄目だと感じています。

      • そりゃだめやんけ

  6. オンカジさんの書いてる動画を観て面白い!と思ってパニさんの動画も観てみましたが、
    正直、クオリティが違い過ぎて観ている此方が恥ずかしくなるレベルで、動画を完走するのは苦行な感じです。

  7. 右打ち全開が好きだったのに
    _| ̄|○

    • 申し訳ございません。動画チャンネルを開設するにあたり、どうしても削除する必要があったのです。

    • パニさんの元気を出すパラレルワールドシリーズ第二弾

      Hさんの紹介の紹介で世界的ヘッジファンドの面接をする事になったパニさん

      パニさん
      、、という事でですね。このグラフからもわかる通り、、、

      面接官
      ですから、このグラフの横軸の値おかしいじゃないですか?ぱっと見凄い成績ですが、一体この部分どうなってるんですか?

      パニさん
      あなたは日産の車がお好きなんですね?そんなに日産が、、
      あっ!そうだ。わっちが渡した資料に目を通しましたか?

      面接官
      いえ、そういう話ではなくてですね。
      面接も済んでないのに会社の改善案をみっちり書き込んだエクセルを提出されても困るんですよ。。

      パニさん
      わっちが徹夜で考えた資料もろくに見ないなんてお馬鹿な会社だなあ。

      面接官
      、、では、貴方をうちの会社が採用した場合のメリットを教えてください。

      パニさん
      わっちは世界的資源会社や世界的物流会社を渡り歩いた優秀なトレーダーです。
      しかもYouTuberとしても活躍してます。
      わっちと働ける事を光栄に思うべきです。

      面接官
      はあなるほど、ほかになんかありますか?

      パニさん
      わっちはトヨタの車です!
      わっちはわるくない!!!!

      社長
      合格!!!!

      面接官
      ええっ!

      社長
      我が社には金太郎飴みたいにどいつもこいつも秀才止まりの人材ばかりだ。こういう型破りな天才型の人材が必要だったんだよ。ぱにくん君には期待してるよ。

      こうして世界的ヘッジファンドで働く事になったパニさん
      一体どうなってしまうのか!?

      次回につづく

  8. 正直ブログの読者はパニたんのyoutube編興味ないんよな。
    投資か、ギャンブルか、底辺労働者のリアルが見たい。

  9. 新しいチャンネル、動画全部消してしまいましたね。

  10. 新右打ち全開、最後の方のボーダー理論が長い以外はテンポ良かったよ。
    データランプでの回転数予想がテーマだったんだから、ボーダー云々の話は今回は要らなかったかなー
    でも今までの動画で一番良かったわ。特に出だしはパニたんの動画で初めて笑ったわ。

    • そう言ってもらえると嬉しいです。動画の再生数もYOUTUBEでおすすめ表示されているみたいで、動画1本のチャンネルにしては、驚異的な再生数の伸び方です。
      投降後26時間で再生回数785回、新規チャンネル登録者20名を獲得しました。新規1名登録/34回再生は、大人気チャンネルが立ち上がった際の挙動なので、今回はかなり期待できそうです。

      • 流石にこれは個人の感想やけど、最初のクズっぷりがオモロかったので毎回クズ話から入るべき
        そうすれば今回のクズ話は何かな?って楽しみに出来る

  11. お疲れちゃん!

    ようやく本業の講座動画始めたみたいで嬉しいよ!
    早速登録してエンドレスで再生してるからね!

    動画やるならそろそろ顔出しの頃じゃない?
    何も恥じることはないよ

    太った人が監視カメラ睨んでるとことか絶対伸びるから
    それだけで食っていけると思うよ

  12. 収益化出来ても時給100円ぐらいにしかならない英語チャンネルはいい加減切ればいいのに。
    youtubeでも損切りが出来ないんだなぁ。

  13. パニたん、大事なのは定期更新やで
    ブログは正直パニたんが生きてるかどうかレベルの底辺生活やから更新ない=ヤバいで逆に(死んで絶筆以外は)楽しみになるけど、動画投稿はペースが大事や。
    チャンネル拡大期は最低週2で曜日決めてやらないとアカンわ
    最初は方向性も毎回ちょっと弄りつつ、その中で反応の良かった方向に注力するんや。
    ワイは2年半かかったけど週一更新で大卒初任給が安定して入るようになったで!
    パニたんの方がベース知名度上やねんからもっとイケるで!(ワイは無名のパンピー)
    コツコツ大事や。良い歳なんやし、数年スパンで考えようや。若者より吸収力も実行力もないねんから忍耐力で戦おうぜ

スポンサーリンク
スポンサーリンク