スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログがちょっとだけ生まれ変わりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(・∀・)

どうやらドメインサーバーの移転は順調に進んでいるようです。わっちも本日のお昼過ぎからは、hostsファイルを書き換えることなく新ブログに接続が出来るようになりました。

かなりビクビクしていたのですが、無事に移行中で何よりです。さて、ライブドア社が提供していたライブドアブログに限らす、はてなブログやFC2ブログなどは全盛期が10年以上も前のサービスです。当然ですが全盛期以降は殆どと言ってよいほど改良や改善が行われていませんでした。

その10年間の間、賢狼は感謝の気持ちを持ってライブドアブログを利用していたのですが、さすがにここ数か月間は無料ブログサービスの限界を感じていたのです。特に長期間にわたり膨大な量の記事を投稿すると、無料ブログの問題点が見えてくるものなのです。

なぜ、賢狼がライブドアブログからワードプレスへ引っ越しをしたのか?
まず最初の理由として記事のカテゴリーに関する不満です。ライブドアブログでは一つの記事に対して2つのカテゴリーしか設定できませんが、それでは膨大な量の記事をしっかりと分類することが出来ないのです。

そして、投稿済みの記事を仕訳しようにも、タグをつける程度の事しか出来ません。これでは面白い記事だけを集めたカテゴリーを新たに設置するといった、古い記事を再利用する作業などが一切出来ないのですヽ(#`Д´)ノ

次に挙げられる理由としてはSSL化への対応の遅れです。インターネットはhttp://で始まるドメインと、https://で始まるドメインの二種類が存在しますが、セキュリティーではhttp://は暗号化されていない為に時代遅れになりつつあるのです。更に、https://は通信速度が速いので、コンテンツ閲覧者様にとっても有益な閲覧環境を提供できるのですが、ライブドア社はこの対応が余りにも遅かったのです。

今後の賢狼のブログ執筆環境を考慮すると、動画とのリンクなどの面でもセキュリティーの脆弱性があるサイトで執筆活動や動画投稿活動を続けるのは厳しいかなと認識していました。やはりしっかりとした環境を用意するのはブログ執筆者として必要な事だと感じていたのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワードプレスブログの利点

ワードプレスで構築したサイトの場合、表示する内容を各種ページごとに細かく設定することが可能です。具体的な例をあげますと、ブログのトップページにはカテゴリーを表示するけれど、投稿記事を実際に読むページの右サイドバーにはトップページとは別のブログパーツなどを表示するといったことが可能なのです。

例えば、株式トレードの事を書いている記事の右サイドバーにはリアルタイムチャートを掲載しますが、原付バイクの記事の時には右サイドバーにバイク屋さんの広告ばっかり掲載するといった事が可能になるのです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

つまり、記事をしっかりとカテゴリー分類すれば、記事のカテゴリーに適した右サイドバーを好きなように表示させることが可能なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「はっきり言って凄い機能だなあ。上手にカテゴリーなどを構築すると、記事内容によって表示されるサイドバーの内容が変化するからブログ閲覧者もコンテンツとして記事を読むことに集中できるなあ。」

これって凄いですよね。記事内容は「現在の世界経済」を語っていても、記事の右サイドバーには「アニメ同好会のリンク集が貼ってある」といったチグハグな事象が起こらなくなるのです。ブログ管理者にはかなり高度なサイト構築の技術を求められますが、一つのブログでテーマの違う事柄を書いても、以前ほど違和感を感じることがなくなると思います。

賢狼パニ(・∀・) 「まあ、わっちの場合は、右側サイドバーにトレーダーブログのリンク集を貼ったりしたいなあ。トレードで負けた日には負けが込んでいるブロガーのリンク集が表示されて、トレードで勝った日には勝ち組億トレーダーのブログリンク集が表示されるといったことも可能。」

でも、そうなると、当ブログのリンク集は常に負け組トレーダーのリンクばかりが表示されるようになるかもしれません(゚∇゚ ;)エッ!?

当面は記事の整理などを行いますので、理想的なブログになるまでは時間がかかると思います。例えば、初めて当ブログを読まれる方が「優越感を感じたい場合は、こちらのカテゴリー内の記事をお読み下さい」とか、「賢狼パニ(・∀・)の知性にひれ伏したいと感じる場合は、こちらのカテゴリーをお読み下さい」といった誘導経路なども簡単に儲けることが可能なのです。あはは。

右サイドバーは無限の可能性を秘めているのです。

このようなことは、以前から可能だと知っていたのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした。しかし、先日トレードで再び負けてしまいまして、暫くの間はトレードをお休みしようかと考えていた時に、

賢狼パニ(・∀・) 「だったら、ブログを理想的な形に再構築しよう。」

と、思い立ったのです。まあ、このまま50万円の負けを背負ったまま年内のトレードを終える訳にはいかないので、給料の前借をしようかと考えています。そうすれば来週からトレードに再び参戦出来るのです。あは。

では、先日のトレードの結果などは明日にでも書きます。今夜はもう少し行いたい作業がたくさんありますので、これで失礼しま~す。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
証拠金10万円~100万円の奮闘記
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク