スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログを開始してから12年目にして初の独自ドメイン+自分のサーバー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(・∀・)

今日は寝不足の状態で仕事へ行ったので、イマイチ仕事に身が入らなかった賢狼でした。さて、仕事中はいろいろとブログ運営の事ばかり考えながら、帰宅後のブログサイト再構築のアイデアなどを考えていたのです。

そして、午後6時に帰宅してからは、姉妹サイト「意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵」もライブドアブログからワードプレスへ引っ越しをしようと思い立ち、すぐにその作業に取り掛かりました。

「精神疾患パニック障害の体験記」は一番最初に試験的にワードプレスへ移籍していたので、今夜は三回目のブログの引っ越し作業となったのです。前回は20時間以上も費やした作業が僅か2時間で終了したので、にっこりしていた賢狼だったのですが・・・

賢狼パニ(・∀・) 「あれ? 昨日は専業トレーダーの孤独な日記で記事のインポート漏れを発見して驚いたけど、今回32記事中15記事も漏れている。」

なんとも頼りないライブドアブログの「記事データエクスポート機能」です。もしかしてと思い、一番最初にテスト的に引っ越しをしたパニック障害ブログをチェックすると、65記事中1記事が漏れていました。

賢狼パニ(・∀・) 「まあ、手動でコピペしてスラッグを旧URLと同じにすれば独自ドメインだから問題はないのだけど、これはチェックして記事を補填する作業が数日は続きそうだなあ。」

と、こんな感じでブログの移転作業は進んでは立ち止まりを繰り返しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログを開始してから12年目にして初の独自ドメイン+自分のサーバー

本当はライブドアブログのままで良かったのですが、自分のライフワークをいつブログサービスの提供を打ち切られるか分からない状況に委ね続けることはリスクが高すぎるのです。それはこの数か月間ずっと感じていたことなので、今回の引っ越しは成功だと思うのですが、余りにも作業量が膨大でトレードをする状況ではありません。まあ、トレードをする資金は来週にならないと手に入らないのですけど・・・あは(*’-‘*)

今回のブログの移転作業に伴って、ブログパーツなどの見直しも検討しています。今まではブログパーツの設置場所不足で思うようなデザイン構成を作れませんでしたが、新しいブログでは柔軟な形でページを作れそうなので、読み応えのあるサイトにしたいと考えています。

「字下げ」で文章を書いていますが、お気付きでしょうか?

さてさて、既にお気づきの方も居られるかも知れませんが、先日の記事より「字下げ」で記事を執筆しています。字下げとは、段落ごとの最初の一文字分のスペースを空ける日本語の文章の書き方です。

わっちが小学生の頃は、国語の作文の時間には400字詰め原稿用紙で作文を書かされていました。当然ですが文頭の一文字は空欄にするように習いました。しかし、インターネットが普及するにつれて、日本語を横書きするのが普通になり、それに伴って「字下げ」で文章を執筆する人は徐々に減りつつあるのが現状です。

しかしながら、新聞社などは現在でも必ず字下げで文章を書いています。それとは逆に、インターネットの掲示板などの書き込みでは字下げのサイトは皆無と言ってもよいでしょう。そういった状況の中で賢狼が考えたことは、

賢狼パニ(・∀・) 「とりあえず数回の記事で字下げをテストしてみよう。」

と、軽い気持ちで始めたのでした。文頭が揃っている文章に慣れている人にとっては違和感を感じるかも知れませんが、あと数回の記事更新は字下げで文章を執筆してみる計画したが、やっぱりやめます。今夜はまだやりたい作業が残っているので、これで失礼しま~す。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
証拠金10万円~100万円の奮闘記
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク