スポンサーリンク

昨夜の夜間取引はマイナス1000円のぱにたんです

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(・∀・)

今日も元気元気の賢狼パニ@残業1.25時間でした。残業だったので帰宅が遅くなった賢狼です。ブログの設定を多少いじっていたので、更新が遅くなりました。

昨夜の夜間取引の結果

昨日は当初は買い目線でした。ダウもプラス圏からのスタートでしたし、ドル円相場も円安方向へ動くと想定しての判断でした。しかし思うように相場は動かずに苦戦を強いられます。数回の取引を終えた時点で収支はマイナス約12000円となってしまい、焦りが出てきました。

(23時過ぎの為替チャート)

買いを発注するか思案中23:16

このドル円の急激な動きに奔走されてしまいました(2時40分頃) 

2時40分

上値を追う展開はないと判断して19780円で売りを仕掛けたのですが、これは正解だったようです。ただ、途中で上昇するような素振りを見せたので、薄利の状態で(19745円)で利益確定の買い戻しをしたのが昨日の最大の判断ミスとなってしまいました。

上れば売り、下がれば買いがデイトレードの基本

売りを決済したということは、次に仕掛けるときは買いになるのが賢狼パニのトレード習性です。本来なら売り玉をもう少しホールドしていれば、利益が増えて良い形で決済できたのですが、相場下落途中で底値を確認する前に決済してしまった為、次回の買いは「落ちるナイフを掴む」トレードになってしまいました。

このLミニ3枚@19735円⇒19685円 -50円の取引が昨日の利益約5000円を吹き飛ばしてしまうトレードとなってしまいました。しかし、買い目線の状態ですので、気を取り直して再びロングを発射です。これは明け方まで粘った挙句にどうにか逃げることが出来て、結果的に昨日のトレードは手数料込みで-1000円となりました。

決済明細20170817

HYPER先物成績表20170817

この決済明細表は下段が古い取引となり、上に従って新しい取引を表していますので、+414円の取引が最初のトレードで+914円の取引が昨日の最終トレードとなっています。

いろいろと課題の多い取引でした

自分の良い部分もでたトレードもありましたが、悪い点も表面化したトレードも多々あったので、深く反省しています。相場下落中の利益確定場面で複数枚のポジションを持っている場合は、その半数を利益確定した後に、残りの半数で更なる利益を追うのがデイトレードの基本なのですが、全建玉3枚を同時に決済してしまうところが賢狼の甘さです。

半数を決済すれば保有ポジションが半減しますので、気分的に楽となりプレッシャーから解放される利点があります。半数は利益確定しているので、残りの半数は最悪の状況でも同値撤退で良いのです。30分くらいはそのまま様子を見ていれば、下落中は更に利益が乗ることが多い事を経験で分かっているのですが、ついついこのように考えてしまう自分がちょっと嫌になります。

賢狼パニ(・∀・) 「よし。今が底値だ。ドテンしてリバウンドを華麗にゲットするぞ~」

相場はそんなに甘くありません。決済した瞬間が天井や底値といったことはまずありませんので、少しずつ時間をずらしながら決済をするのがデイトレードの上手な手法です。 昨日はそのことを改めて痛感できただけで十分な収穫だったと思います。結果的にはマイナス1000円の収支となりましたが、次に繋がる経験が出来たので、

賢狼パニ(・∀・) 「次回は負けないことを意識してトレードしよう」

と、肝に銘じました。拍手コメントでも「儲かることよりも損をしないことを優先に考えるべき」とアドバイスを頂いていますので、その言葉を胸に次回の取引を頑張りたいと思います。

証拠金残高20170817

今夜はちょっと寝不足気味で疲れているので、参戦はどうしようかなと思案中ですが、チャンスがあれば寝る前に少しだけINしたいと思います。

この記事の拍手コメント

2017.08.17 21:58 名無しさん
VALUをやってみたらいかがでしょうか?
賢狼パニ(・∀・) 「VALUというのを知らなかったので検索してみましたが、ビットコイン関連ですかね?どうやら個人の価値を上場するシステムみたいですが、当方はブログ運営上で恨みを買うようなリスクは取りたくないと思います。わっちは自由気ままに生活したいので無職を選択するのです。また、日々の生活をブログに書くのが趣味であり楽しいのです。このBALUというのは楽しいブログ生活を崩壊させる要素がありそうなので、今は興味はありません。でも、この件に関してはもう少し深く勉強してみようと思います。勧めて頂いてありがとうございました。」
 
2017.08.18 00:33 名無しさん

どうでもいいけど、21日からじゃなかったのか? 早まったの?

賢狼パニ(・∀・) 「日中も含めた本格参戦は8/21月曜日からですが、派遣の仕事後に帰宅して寝るまでの間に夜間取引だけを先日から試験運用的に始めたのです。INしている時間は短いですが、相場に慣れるためです。やはりポジションを持っている状態でチャートを見ているのと、ノーポジであれこれ思案するのでは大きな違いがあるからです。」 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
証拠金10万円~100万円の奮闘記
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク