スポンサーリンク

ライブドアブログがついにHTTPS対応を発表

ライブドアブログhttps対応について

こんばんわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日も元気に仕事へ行ってきた賢狼パニ@ウキウキで帰宅です。マンションの郵便受けを開けると、ヤマト運輸の「お届け不在表」が入っていました。さっそくインターネット経由で再配達の依頼です。

その後はブログの状態をチェックしていたところ、ライブドアブログの運営からお知らせ表示がブログ管理画面に表示されていることに気がつきました。

ライブドアブログも念願のHTTPS対応を発表です

ホームページやブログなどは、最近ではhttps対応が普通になってきています。httpsを一言で表現すれば「暗号化された通信」となります。

銀行や証券会社のホームページなどは、昔からhttps化されていました。セキュリティーが万全になるという解釈よりは、通信が暗号化されているので盗聴や改変の被害を受けないというメリットがあります。当然ですが、httpsを導入するにはコストがかかりますので、二の足を踏む事業者が多かったのは事実です。

2017年末のhttpsのシェアは66%に達しました

そして、ライブドアブログではhttps対応が遅れていました。遅れていたというよりは、httpsに対応する方針なのかすらアナウンスが今まで無かったのです。恐らくこの1年~2年でかなりのブログユーザーが他の無料ブログに乗り換えたり、独自ドメインを取得してワードプレスへ移行したと推測できます。

「ワードプレスはいいよ」と巷では言われていますが、インターネットに精通している人には簡単でも、デジタル機器の設定などが苦手な人にとっては敷居は決して低くありません。ワードプレスそのものは無料で使えますが、それらの運用は完全に自己責任となります。

レンタルサーバーに自分のブログの文章や画像データをアップロードしたりして、ブログをインターネット上に公開するのですが、レンタルサーバーの容量が一杯になるとブログを表示できなくなったりと、トラブルは付き物です。

また、データーが飛んでしまうようなこともありますので、データーのバックアップフォルダーをしっかりと作る必要があり、そういったサーバーの管理に自信のない人には敷居が高いと思います。

賢狼パニ(・∀・)お気に入りのライブドアブログ

以前にも書きましたが、ライブドアブログではサーバーの容量は無制限ですし、アクセス増加でブログが表示出来なくなるようなトラブル等は一切ありません。恐らく日本で提供されている無料ブログサービスの中では、抜群の安定性と信頼度があります。

ライブドアブログが酷評される唯一の問題点は、ライブドア社の広告がスマホ閲覧時のみ邪魔をするという点です。これはライブドアブログのシステムに精通していれば、〇〇や〇〇〇〇の設定や仕様を変更することによって、かなり改善できるので、賢狼的には全く気にしていません。

無料でこれだけ素晴らしいシステムを利用させてもらっているのですから、広告の邪魔は「ライブドアブログ利用のシステム料」と割り切っています。世間にはこの点だけを強調した論調の方も多数おられるみたいですが、そのような方は年間維持費1万円前後のレンタルサーバーを借りて、煩わしいサーバー管理を自分で行うワードプレスを利用しているのです。

結局、賢狼的にはブログ運営に支障が出るリスクを嫌って、「プロが運営するライブドア社のサーバーを利用させてもらっている」という認識です。多少の対応の遅さがあるにせよ、サポートセンターに質問することも出来ますし、回答はしっかりと頂けます。この点も、賢狼的には満足している部分です。

まあ、何が何でも広告収入をライブドア社に奪われたくないという考えの人は、すでにワードプレスへ逃げ出していると思います。しかし、賢狼は広告収入を目当てにブログを10年以上も続けているのではありませんから、そういった部分は二の次なのです。

閲覧者(^ω^) 「お前、サラッと嘘を言っただろう?」

賢狼パニ(・∀・) 「は? それは邪推です。閲覧者数の推移などのデーターを見るのが好きなだけで、嘘など言っていません。それだったら、とっくにワードプレスへ移行しています。」

まだヤマト運輸さんが液晶モニターを届けてくれません

う~ん。この記事の執筆中にインターホンが鳴るのを期待していたのですが、もうすぐ21時なのにヤマトさんは来られないようです。やはり相当忙しいのでしょう。賢狼はそういった点に関しては、怒りなどは一切感じない人間です。遅れようが明日になろうが、仕方ないと思います。あくまで配達予定ですから、予定通りにいかない事もあるものです。

配達の車が故障したり、渋滞に巻き込まれている可能性もあるので気長に待ちます。ただ、荷物が届くまでお風呂に入れないのが困りものですね。あはは。

今夜は試しにミニ1枚で日経平均先物の夜間取引に参戦します

専業トレーダーの孤独な生活20180216

資金は少ないし証拠金が高くなっていますので、ミニ1枚が限界です。ポジションはつい5分前にINしました。3月限ミニ1枚S@21790円です。数千円でも抜ければよいのですが、果たしてどうなるでしょう。

専業トレーダーの孤独な生活

尚、このポジションは証拠金が半額で建てられる代わりに、持ち越しの決済は出来ません。寝落ちした場合は、明け方5時30分に自動的に強制決済されます。たぶん寝落ちすると思いますけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク