スポンサーリンク

動画制作の締め切りに追われる日々。

専業トレーダーの孤独な生活20201019

こんばんは(・∀・)

今日は割と早めに動画制作を終了したので、精神的に多少は楽だった賢狼パニ(・∀・)@何をやっても、楽ということはありません。毎日の動画制作はノルマみたいなものですから、常にプレッシャーを感じています。

原稿の締め切りに追われる日々。

まず、動画制作の現場で最も困ることは、「ネタ探し」に尽きると思います。毎日毎日動画を作る訳ですから、動画制作の手際は日を追うごとに良くなります。しかし、ある程度のレベルの動画を作れるようになってから困ることは、動画の題材ではないでしょうか?

賢狼は、このブログを長年書き続けている経験から、キーボードに触れさえすれば、自然と文章を書く能力を習得しています。しかし、そういった訓練というか、習慣を持ち合わせていない人にとって、ブログや動画を定期的に配信するのは困難かも知れません。

実際に、今の賢狼は午後2時過ぎ頃から動画の原稿制作をスタートしていますが、その1分前まで何を作るか決めていないことが大半です。

まあ、この準備不足が災いして、午後9時頃になると、泣きそうな気持になりながら、タイムテーブル上に画像や字幕を並べていることになるのですが・・・。

それでも、最近はかなりコツを掴みましたので、「どのタイミングで何を考えれば良いか?」という技術を習得できました。

「何をどうやったら良いか分からない」というのは、初歩の初歩ですから、自分で苦労して知識を身に付け、経験を積むしか解決策がありません。賢狼は今年の8月頃に、この初歩の初歩で散々苦労をしました。

そうして、動画編集ソフトの操作方法を自己流ながらも習熟出来たのが9月になります。この頃になると、動画のアイデアというか、話の柱となる題材さえ決まれば、取り合えずですが、動画を1本作るのは余裕と言い切れるレベルに到達しました。

そして迎えた10月です。

今の賢狼が現在進行形で習得しようと努力している要素は、「糞つまらない下書き原稿を、如何に視聴者を惹きつけるコンテンツに改編するか」という技術になります。会議の発言でも、学会の発表でもそうですが、自分の知り得ている知識や経験をただ単にアウトプットするだけでは、二流と言わざるを得ません。

その、糞つまらない数値や事象を、如何に面白おかしくアウトプット出来るかが、動画制作の極意だと最近になって気が付きました。

その点では、YouTubeの場合、映像という「魔法のツール」を活用することにより、話の内容は無一文の価値しかなくても、トータルのコンテンツとしては、視聴者から合格点を頂ける作品にすることが容易なので、この点に気が付いたことが、この80日の成果になります。

具体的な事例として、8月~9月中旬頃に制作した賢狼の動画作品を自分自身で何度も視聴することはありましたが、何か物足りなさを感じる作品群でした。

しかし、ここ最近では、自分の作った動画を、動画投稿後に視聴すると、

賢狼パニ(・∀・) 「ふふふ。これは面白い。あはは。」

と笑うことがあります。実際に、思わず笑い声が漏れることもあり、自分で作った動画を視聴して「へへへへ」と笑う姿は気味が悪いのですが、面白いコンテンツに仕上がっているので笑ってしまうのは仕方ありません。

この動画のクオリティーの変化に視聴者は敏感に反応するみたいで、ここ最近は視聴回数が日を追うごとに上昇しています。

動画の様子20201019

上記のグラフは、横軸の時間を365日に設定したグラフになりますが、これはどう考えても、一年後にはかなり良い結果になりそうなチャートです。

一日100回程度の視聴回数からスタートして、今ではその10倍の数値を超えるようになりました。これから先は、倍々ゲームを数回ほど繰り返せば、ゲーム動画の制作だけでも、生活費を賄える水準になる可能性が出てきました。

賢狼パニ(・∀・) 「まあ、それじゃ困るんだけどね。 サラリーマンの月収を軽く超えるくらいになって貰わないと、割りが合わないんだよなあ。」

当面の目標としては、あと3年間はこの生活を続けて、50歳でリタイアしてから、世界中を旅する生活をしたいと考えています。果たしてそのような事が可能な水準まで動画チャンネルが成長するか分かりませんが、少なくとも、時間給で雇用されて働くよりは、夢を見させて貰えそうな気がしています。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 最初期に株でちょっと勝った時に、
    「宣言します!今後一切負けることはないでしょう!なぜなら他人にはないものを持ってるからです!」
    って言ってたのを思い出したよ。
    相変わらずの皮算用だけど、世界一周できたらいいね!
    頑張れ!
    (・∀・)

  2. 動画再生数がけっこう伸びていてビックリです。
    しかし失業保険の打ち切りまでに動画の収益で生活できるようになるのは難しそうなので
    ボーナスの出る正社員として働きながら動画作成を続けるのがいいのではないでしょうか。

  3. 先に夢を見ているところに水を差して申し訳ないのだが、このゲームのサービスが終了した瞬間これらの動画は全て無駄になるのでは
    一時だけで終わらないコンテンツ動画で一旗あげたいところですね

  4. たまに本気で思うのですが頭大丈夫ですか?
    このままだと収益化できても雀の涙ですよ、
    1回投稿すれば10万再生くらいされる動画を私は作っているのですが
    それでも一月3万円くらいです。
    失業保険でなんとか生きているのなら今すぐ就職活動したほうがいいですよ?
    Youtubeの収益もコロナによってだいぶ落ちてるのが現状ですし死に物狂いで就職活動をするのをお勧めします

  5. ぱにたんってずっと夢見てますね
    いつ起きるんですか?

  6. これだけ高品質の動画を短期間で量産できるとは、さすがですね
    パニさんのPCスキルは相当のものだと感心しました

    このヒーローなんちゃらとかいうゲームの魅力が視聴者に伝わっていることでしょうね
    パニさんの動画のおかげで、プレイヤーの数が増えているかもしれません

    トンネルの出口は見えてきましたね
    収益化まであと一歩です

    外野の声は気にせずに、動画製作を頑張ってくださいw

  7. 来年から底辺労働始めるのは確実だし、無職の今でさえかつかつにこなしてる底辺YouTuberを

    労働しながらやっていけるって本気で思ってるの?

    ギルドマスターにしても労働始めたら真っ先に運営なんてできなくなるよね。
    (むしろ一番優先順位低いにもかかわらず)自分でマスターやるとか
    3か月程度で更新しなくなるギルドマスターパニはほかのメンバーからしたら
    迷惑この上ないよね。

    5ちゃんでも自分は結構書き込んでるけど、
    ここに書き込むのはパニにどう考えてるか聞きたい時。

    まぁ、回答はパニの義務でも何でもないし、
    黙殺でも全然問題ないけどね。

  8. 賢狼先生!!わずか2カ月ほどでカーク信者の登録者数が259人と爆発的に増えているではないですか!先生の才能はとどまるところを知りませんね!!!
    1000人登録もスーナーオアレーターすなわち遅かれ早かれ達成するのは、間違いないですね。おめでとうございます!!!

  9. 自画自賛するのも、夢を語るのも別に誰かに迷惑かけるわけじゃない。好きに書けばいい。ところでサラリーマンの月収を軽く超えるくらいってどれくらいの額を想定しているのだろうか。私と同じ程度だろうか。だとすると必要な再生数は…。いや、やめよう。夢から醒めない方が今は良いだろう。

  10. 既発の日本人向けヒーローウォーズ動画の再生数から推測するに、
    再生数はあと2~3倍は伸びる余地がありそうです。
    が、逆に言えばそこが日本人向けヒーローウォーズ動画の需要の限界っぽいです。
    ここから日本でヒーローウォーズが急に流行り始めでもしない限り、そこから上は厳しいでしょう。
    ただでさえ子供向けゲーム動画は広告単価がめちゃくちゃ低いですから、
    需要が多くて広告単価も高いジャンルの新チャンネルを早く作って
    労力のリソースをそちらに移したほうがいい気がします。

  11. いくらグラフがよくても株とおなじでどこまでも伸びるものじゃないからねぇ。まぁ動画を作るノウハウは基本たまっていくものだから続けてればいいことはあるんじゃない?
    早いところいい題材をみつけることだね。

  12. 大事なのは今の動画がどうこうではなく
    動画制作の基本的なノウハウが習得できた
    ということ。まったく無駄ではない。
    これまで3日坊主だったのが今回は根気良く続いて
    いて視聴回数も登録者も増えてきている。

    あとは他の方のコメントにもあったように他に有望な
    題材を見つけられるかどうかが成功へのカギになると思う。

    ともかく今回の動画制作活動はよく頑張っていると思う。
    少し見直しました。

    (投資へ戻るのは歓迎だけどパチンコはダメですよ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク