スポンサーリンク

愛知県の景況感と賃金状況

専業トレーダーの孤独な生活20171109

こんばんわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日も元気な賢狼パニ@仕事で活躍中です。安倍自民党政権も選挙で圧勝して、日経平均株価やYNダウ工業株30種も史上最高値を更新中です。日本経済は相変わらずデフレ経済を抜け出せない状況ですが、株価だけは上昇しています。逆に言えば、経済指標は株価以外はすべて悪いままでして、安倍政権の支持率を裏付ける根拠は株価だけと言っても過言ではありません。

実体経済が株価に追いつく形で浮上すれば、本格的な景気回復と言えますが、経済評論家の言葉を借りれば「円安だから株価が上昇している」だけだそうです。なんとも頼りない日本経済です。

愛知県の景況感

果たして今が好景気なのかと問われれば、そのような実感は全くありません。スーパーカネスエに行けば、定価130円のアイスクリームは75円が通常販売価格ですし、かっぱえびせんは一袋75円で販売されています。アイスコーヒー1リットルは69円ですし、おにぎり1個は59円がデフォルト価格です。

うどん玉やちゃんぽん麺は一袋16円ですし、納豆も3個パック55円とデフレ経済絶好調の状況を見る限り、愛知県の経済が好景気に沸いていると表現するのには無理があります。

そんな状況の愛知県下の賃金傾向

アベノミクスどうのこうの言うよりも、単純に少子高齢化の影響で働き手が不足している状況です。5年前~2年前までは単純軽作業の仕事は時給950円~1000円程度が愛知県の相場でした。唯一ア〇シンAWみたいな体力を要する職場だけが時給1400円でしたが、この一年は状況がかなり変化しています。

賢狼が頻繁に通っていたおにぎり工場みたいな食品系は、時給を上げてまで労働力を確保する道を早々に諦め、職業訓練生という名の外国人労働者雇用へと舵取りを180度変更しました。愛知県下の食品加工工場やコンビニお弁当工場では外国人比率が70%を超えている職場が殆どだと思います。

そして、工場系の派遣社員などは時給1300円~1400円で募集している会社も多くなってきました。ただ、1300円から1400円で募集している職場は、大半が二交代制の職場です。数年前まではこういった二交代制の工場でも1200円程度だったことを思えば、労働者を必要と強く感じている会社ほど、時給の値上げが早かったと記憶しています。

更に、それに吊られる形で、軽作業労働の職場でも時給が100円~200円ほど上昇してきています。今月からわっちは物流系の倉庫で働いていますが、日勤物流系の賃金は、2年前までは時給1000円が相場でした。それが賢狼が働きだした職場では、時給1250円で求人を出していたのです。

愛知県の工場系で時給1250円といえば、数年前のフォークリフト作業者の賃金相場でした。それが今では、普通の作業員でも時給1250円貰えるようになっているのです(・∀・)

職場の年齢層はどうなっているのか?

2年前までは、工場系や物流系の現場には20歳~30歳の若い子がたくさんいましたが、最近では全く姿を見かけなくなりました。今の愛知県の派遣労働者がいる職場の中心年齢層は45歳前後だと感じています。

賢狼が勤めている職場では男女比が30:70と女性の方が多いのです。倉庫系で割と重労働と感じる職場で40歳から55歳前後の女性がメインで働いているのですから、数年前では考えられない光景です。つまり、募集枠が50名だとした場合、応募者が50名を超えるような状況ではないので、事実上は先着順で採用されているのが現実なのです。

男性に至っては更に年齢層が高くなり、50歳~60歳の方が大半です。そして、この年齢層の人は殆どがフォークリフト乗りでして、賢狼みたいに地面の上を歩いている45歳以下の男性は殆どいないという状況になっています。これが現在の愛知県の雇用状況です。

若年層(35歳未満)は正社員を目指せば、全員が正社員になれるような雇用状況が、現在の愛知県の就職状況だと感じています。それくらい、派遣労働の現場では、若い子の姿を見なくなりました。

時給1250円で働けてにっこりの賢狼パニ(・∀・)です

上記のような愛知県の雇用情勢のおかげて、以前と比較すると日当ベースで2000円も高い賃金で働ける事になっている賢狼パニです。時給1000円では休日にパチンコで副収入を得たいと感じていましたが、現在は月給ベースで22万円(残業なし)が保障されていますので、パチンコで副収入を得たいと感じることも無くなりました。

今後は残業も発生するので、月収はもう少し多くなる予定です。ただ、定時で業務が終了しても疲労感が半端ない職場なので、出来る事なら残業はやりたくないというのが本音です。男の賢狼ですらキツイと感じるので、中年女性などは相当大変だと思います。

賢狼はすでに43歳ですのでどちらかというと、決して動きが俊敏なタイプではありませんが、それでも身長180センチ体重72キロの大柄な体形です。普通の人なら持ち上げることの出来ない重さの荷物を軽々と高い位置まで運べるので、他人と比較すると業務効率が格段に速くなります。この点でも、現場管理者の人からは評価されているみたいで、

現場管理者(^ω^) 「いやあ、パニたんはすっごく動きがいいねえ。毎日俺の部署に来てくれたら助かるんだけどなあ」

と、勤務開始3日目に言われたことがありました。

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(いやいや、あんたの部署はキツイから嫌だなあ)
賢狼パニ(・∀・) 「はい。いつでも声を掛けてくださ~い。がんばりま~す」

youtube直近48時間の海外からの視聴回数

youtube

日本x5
スロベニアx2
アメリカ合衆国x2

この記事の拍手コメント

2017.11.10 06:52 名無しさん
派遣労働の現状がどうなっているのかについての貴重なレポートだね、勉強になった。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク