スポンサーリンク

為替チャートの疑問点 日足って何時から何時を指すのですか?

専業トレーダーの孤独な生活20171217

こんばんわ(・∀・)つ

明日は休日なので、午後5時頃にはソワソワしながら働いていた賢狼ぱに@ウキウキです。そして、午後5時40分ごろには社員さんが超巨大な職場を見回っていました。賢狼とも軽く立ち話をしていたのですが、おもむろに、

社員さん(^ω^) 「そういえば、ぱにたん。今日は残業できる?」

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(うわあ、最悪~。しかし明日は休みだしなあ~)

賢狼パニ(・∀・) 「ものすごく家に帰りたいのですが、そんなに物量があるのですか?」

社員さん(^ω^) 「うん。真夜中まで稼働しても終わらないんじゃね?」

賢狼パニ(・∀・) 「わかりました(/TДT)/ 残業してから帰ります(TДT)」

社員さん(^ω^) 「おお。よかった。じゃあ、頼んだよ」

賢狼パニ(・∀・) 「は・・・い・・・」

そして、午後20時頃

元々少なかった残業参加者はいつの間にか徐々に居なくなっていて、気が付けば周囲にいるのは2人だけです。激務の部署に戦力の大半を投入しているので、裏方的な業務を遂行中なのは、賢狼を含めた中年おっさん3名のみです。

裏方といっても、ひたすら歩き続ける仕事なので決して楽ではありませんが、常に重量物を持ちあげる業務をしている人たちから見れば、楽そうに見えると思います。まあ、実際にちょっとは楽だなあと感じますし、楽しいなあとも感じている職種です。

賢狼は非常に恵まれている方で、働いている人たちの8割はかなり厳しい部署に配属されています。わっちは何故か管理業務部門で固定されてしまったので、激務の仕事とは疎遠になっています。

全ては入社して最初の二週間で運命が決まったのです

わっちが入社した時は特殊な業務があって、最初の二週間はその業務で固定されてしまいました。これが誰の目から見ても絶対にやりたくないと思う程のキツイ仕事です。持ち前の180センチの体格を活かしてキビキビと仕事をしていたら、担当していた社員さんから高評価を得たのです。

恐らくこの社員さんの推薦があって、ある日突然、管理部門に配属されました。それは一過性のポジションだと思っていたのですが、どうやらそうではないようで、今では完全に管理部門所属になっています。実は、賢狼はその管理部門のリーダーになったのです(・∀・)

リーダーといっても普通の労働者ですが、自分のペースでコツコツと仕事をさせてもらえるので、楽しく働けています。ですので、残業時間でも激務の部署へ行くことはなく、応援が必要な閑散部署で残業をすることになるのです。

そして午後9時に業務は終了です

シフト制の仕事ですが、今日はカレンダーでは日曜日です。残業参加者が20時から急減してしまい、仕事の効率が急速に低下してしまいした。社員さんもこれ以上稼働しても焼け石に水と分かっているので、午後9時で残業は終了となりました。

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。疲れた~」

話はちょっと変わりますが、FXについて疑問があります

いろいろとFXの研究をしているのですが、為替のチャートはSBI証券で見ています。実は、賢狼独自の取引アイデアがあり、ドル円の日足チャートを使って研究を重ねているのですが、昨日の夜にある疑問が生じました。

賢狼パニ(・∀・) 「あれ? 為替の日足チャートって始値と終値の時間って何時なんだろう?」

ちょっと疲れていて、自分で軽く調べたのですが回答が見つかりません。もし、FXに詳しい方が居られましたら、為替相場の日足チャートの時間について教えていただければ幸いです(・∀・)

ひょっとしたら、1月15日からFXに参入するかも知れません。もう少し研究の必要があるのですが、トレードアイデアとしては面白と感じているのです。

YouTube直近48時間の海外からの視聴回数

youtube

キプロスx1
ポーランドx1
スウェーデンx1
アメリカ合衆国x1

この記事の拍手コメント

2017.12.18 07:32 名無しさん

日本時間と海外の時間には時差があるのでその業者ごとに違います。日足が6本表示になってしまうこともあります。どれが正解という事はありませんが、一般的にニューヨーククローズの6時(冬時間は7時)を基準に見られるので私はGT+2(グリニッジ標準時より2時間進んだ)表示のMT4を使っています。このサイトがわかりやすいです。https://subetegafx.com/mt4-time-difference

2017.12.18 07:48 名無しさん

あと、FXは指標発表時の値動きが瞬間的に大きく動くことが多いので、パ二さんのように損切りに逆指値を使わないトレーダーは遅かれ早かれ退場することが控えめに言っても確実かと思われます。ですから勝てない裁量トレードをするよりもシステムトレードをした方がまだ良いと思います。頑張ってください

2017.12.18 17:07 名無しさん結局何時から何時までという結論を書いていませんでした。SBIのチャートはわかりませんが、GT+2設定のチャートならば日本時間と7時間(夏は6時間)の時差なため、日足は日本時間での7時~翌朝7時となります。一般的にはGT+2で見る人が多いようです。

コメント

  1. 誰かが言ってたけど日先でやれない奴が為替なんてクソ動きのねえのに鞍替えしてどうしようってんだよ
    為替やるようなやつは株なんてなんか難しそうでもfxならなんか簡単そうだみたいな先入観とやたらfx会社がcm乱発したんでそれに触発されてやり始めた養分が大半だろーが
    ミセスワタナベなんかも絶滅したしよ。
    日経の動きに追従もしなくなった官製相場にわざわざ人生賭けるとか脳みそ腐ってるとしか思えんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク