スポンサーリンク

今日は賢狼パニがお気に入りのサイトを紹介します

接続詞

こんばんわ(・∀・)つ

睡魔と格闘中の賢狼パニ@三月が始まりました。月初という事もあり、今月の目標を立てたいと思います。

賢狼パニ(・∀・)の3月の目標

生活全般では仕事が中心となります。これは時給1250円をもらうために続けるしかありません。当面はこの勤労収入が生活の基盤を支えることになります。

さて、問題は副業です。これは株式取引とブログ執筆が二本柱となります。二本柱と言いましても、先月は先物で3万円の赤字を計上しているので、賢狼的には弱気になっています。今の低収入の状況で、三万円の赤字はとても大きな損失なのです。

3/15にお給料が入ってきますので、相場状況を見ながら取れそうな所だけINしようかなと考えています。一週間に数回程度のINでも構わないので、とにかく少額の収益を計上したいというのが今月の目標です。

もう一つの副業 姉妹サイトの執筆

もう一つの副業は姉妹サイトのブログ執筆です。2月は記事1本しか投稿できませんでした。ブログの下書きには4000文字程度の原稿が幾つかあるのですが、完成度が低いために投稿していません。完成度とは記事タイトルと記事の内容に整合性が乏しいという事です。

もし自分が検索エンジンで何かしらのキーワードを入力したとして、2月に賢狼が書いた記事を読めば、決して満足はしないと思います。

今現在、姉妹サイトで好評を得ている記事は、執筆時に筆が止まることはありませんでした。文章をスラスラと書いた後に読み直しても、大筋では話が整っていたのです。しかし、2月に書いた下書きの記事はどれもこれも文字数が多いだけで、訴えたいことが支離滅裂なのです。

そうなってしまうと、新規に記事を書いた方が早い場合があります。せっかく書いた文章だから手直しをして公開できるレベルまで修正を加えようとすると、かなりの労力を必要とすることを経験で知っているのです。

二月に記事が一本しか投稿できなかった理由は、支離滅裂な記事ばかり書いていたからなのです(TДT) しかし、副業として姉妹サイトを成長させるには、21本の記事ではとても心もとないので、何かしら投稿をしないと姉妹サイトの更なる成長は見込めません。

12月と1月に投稿した記事の反応が非常に悪いのです

自分的には良く書けたブログ運営ノウハウの記事だと感じていたのですが、検索エンジンからの評価に手応えを感じることが出来ません。記事を投稿してから今月で三ヶ月目に入りますから、もうそろそろクエリが増加して検索結果に表示され始めても良い時期なのですが、鳴かず飛ばずの状態です。

あの記事たちが活躍を始めれば、毎晩のおかずが一品増える程度の収入になるはずなのでワクワクしています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんな訳でして、姉妹サイトを副業の柱に育てる基礎を作ることが、3月の目標なのです。記事のアイデアはたくさんあるのですが、それを一つのコンテンツとして形にすることが非常に大変なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「あ~あ。もう少し国語の時間に作文をまじめに書いていればよかったなあ~。」

なんて、自分の文章力に泣かされることもある賢狼なのです。そんな賢狼がブログ執筆時には、いつもマルチモニターの画面に映しているサイトがあるのです。今日はそれをご紹介します。

接続詞について(一覧と解説)
https://pothos.blue/setuzokusi.htm

賢狼の文章にはちょっと変な癖があり、倒置法のような記述になるきらいがあります。また、語彙(ごい)が少ない為に、単調な文章になりがちなので、そういった時にこのサイトの接続詞を見ながら文章を書くことがあります。

接続詞を上手に使うと、自分の書いている文章の文脈の乱れを把握しやすいのです。例えば、順接や例示のつもりで文章を書いているのに、逆説的な記述や例文を書いていることがあるのですが、接続詞をしっかりと使う事によって、そういった文章の乱れに気が付きやすくなるのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ、ブログ記事なので未熟な文体も個性だと思っていますし、オリジナル文章ですから多少の変な部分は仕方がありません。当ブログの記事は滅多に読み直すことはありませんが、姉妹サイトの文章は頻繁に読み直して修正を加え続けています。

不思議と日数を開けて自分の文章を読み直すと、おかしな表現や文脈に気が付くものなのです。これは賢狼の文章力が少しづつですが上達している証拠でもあるので、

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。一か月前の自分の文章は未熟だったなあ。」

なんて感じながら、記事の修正を楽しんでいます。ぱに

コメント

  1. ここのコメントいつも楽しみにしています。さながらボケとつっこみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク