スポンサーリンク
スポンサーリンク

真夜中にこんばんわ(。・ω・)ノ゙

専業トレーダーの孤独な生活 真夜中更新

真夜中にこんばんわ(。・ω・)ノ゙

残業2時間でヘトヘトの賢狼パニです。帰宅後は軽く食事をしてそのまま寝落ちです。デスクワークと違い肉体労働の残業は疲れます。最近は常に残業要請があるのですが、わっちは全てを断っていました。しかし、休日前なので悩みつつも残業を引き受けたのですが、

賢狼パニ(・∀・) 「やっぱりきついなあ。定時までは気力も体力も充実しているけど、残業タイム中は完全にオーバーワークを実感する。残業を引き受けている労働者の割合が2割程度ということが、いかに大変な仕事かを物語っているよ。」

賢狼が感じる今の会社の問題点

とにかく効率が非常に悪いと感じています。巨大な物流倉庫ですが、その倉庫内の業務すべてが人海戦術で処理されます。機械化されているのはフォークリフトだけです。

トラックで入荷される荷物は基本的にパレットに載っています。本来ならそのパレットのままフォークリフトで倉庫内に格納して、出荷する際もパレット単位で物を動かせば効率がいいと考えるのが普通です。

ところが実際の作業は、入荷した荷物をすべて手作業で開梱したり仕分けをして、所定の場所まで人間の手で移動します。カゴ台車やハンドリフトを利用しますが、女性が大多数を占める職場ではどう考えてもパワー不足なのです。

男性陣はというと、賢狼を含めて中年が主流です。若い男性が皆無の職場ですので、ちょっとでも負荷がかかると皆が「ヒーヒー」と悲鳴を上げます。慢性的に当日欠勤するような人でもクビにならずに働けているのですから、いかに男性が貴重な戦力なのかが分かります。

物流業なのに、なぜパワーの無い人材が揃ってしまったのか?

それは仕事内容と比較して賃金が安いからです。現在の愛知県では全般的に労務難と言われています。この労務難という言葉は、「安い賃金で働く労働者不足」ということです。

世間では「人手不足」と言われますが、しっかりとした待遇を前面に出せば、いくらでも人は集まります。今の愛知県では時給1000円の求人広告では応募者が殺到するようなことは絶対にありません。時給1100円でも職種や会社の所在地によっては応募する人は限られると思います。

若い男性が仕事へ応募する際に、最もこだわる点は給与です。現在の愛知県では最低でも1300円程度の賃金を提示しなければ、物流業に20代や30代の男性が応募することはないでしょう。要は「ハイクオリティ、ハイコスト」ということです。低賃金で高品質な労働者を集めようとする事業スタイルは、不景気の時は通用しますが、少子高齢化の現在では厳しくなってきています。

賢狼もすでに44歳です。5年前の愛知県で44歳で仕事に応募すると、かなりの確率で不採用になったと思います。派遣会社へ電話しても、それとなく年齢を聞かれて「すいません。その仕事はすでに応募者多数の為に締め切りました」なんて露骨に断られていたのが5年前の愛知県の求人状況だったのです。

それが現状では50歳を過ぎていても普通に雇用されます。実際に賢狼の同僚の年齢は58歳や60歳を超えている人もいるくらいです。44歳の賢狼なんかは若手の部類になっているくらいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑ってしまう話

わっちの給与は実は時給1300円です。仕事に応募した際には1250円を提示されていたのですが、余りにも離職者が多かったみたいで、労働者への承諾なしに時給が50円ほど高く変更されていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

賢狼と同日に入社したのは賢狼を含めて5名です。そして5カ月が経過した現時点で残っているのはたったの2名なのです。離職した人の退職理由は知りませんが、会社側がかなりの危機感をもっていることは確かです。

現在の職場で昼食を食べている時に、賢狼と同じ部署の同僚がこのようなことを言っていました。

同僚(^ω^) 「ぱにさん。私が以前働いていた職場でも、既存スタッフの流出抑止の観点から時給が150円も引き上げられたんだよ。どこの会社も囲い込みに必死だね。私たちみたいな非正規労働者にも賃金上昇の恩恵がやっと巡ってきた感じだね。私は次の国政選挙でも安倍政権を応援するよ。」

賢狼パニ(・∀・) 「安倍総理が頑張っているおかげかどうかは分かりませんが、間違いなく少子高齢化の流れで、我々のような中年でも時給アップの恩恵を受けていることは確かですね。」

同僚(^ω^) 「もう、以前の時給1000円には戻りたくないあ。」

賢狼パニ(・∀・) 「わっちもそれには同感で~す。」

さて、本題です。

今日(あと6時間後)には、北斗無双1/319を打っている予定の賢狼パニです。はたしてトレード用の証拠金を獲得できるのか不安ではありますが、今日はなんとなく30連荘くらいは出来そうな予感がします。でわ、皆様も今週のトレードを頑張って下さい。わっちも証拠金をゲットしたら、今日の夜間取引に参戦するつもりです。ぱに 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
システムトレードで専業トレーダー復帰を目指します
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 30連荘?
    50連荘ぐらいいけるんじゃないんですか?
    はっきり言いまして!

  2. 30連荘の報告楽しみにしてます!
    トレード頑張ってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク