スポンサーリンク
スポンサーリンク

花粉症と仕事とパチンコとトレードの生活( ´_ゝ`)ノ

専業トレーダーの孤独な生活20180407

ふう。こんばんわ( ´_ゝ`)ノ

花粉症で目がかゆい賢狼パニ@平穏な土曜日です。今日も仕事を頑張ってきましたが、先日より気温が10度以上も低くて肌寒い一日でした。

春の悩みは花粉症

20歳の頃に花粉症を発症しましたが、近年は鼻炎の薬を服用するようにしたので比較的おだやかな日常を送れるようになって喜んでいます。しかし、昨年より賢狼の花粉症にちょっとした変化がありました。

賢狼パニ(・∀・) 「24年間はスギ花粉だけだったのに、昨年からヒノキ花粉でも花粉症の症状が出るようになった。」

スギ花粉だけの花粉症なら4月になれば花粉症シーズンは終了していましたが、ヒノキ花粉にも反応するようになると4月中旬まで辛い症状が続くことになるのです。人間の体質は8年周期で変化すると言われていますが、ちょうど8の3倍にあたる20歳⇒44歳で、めでたく体質が変化した賢狼パニでした。

賢狼パニ(・∀・) 「悪い方向へ変化してどうすんねん(ノ`Д´)ノ 」

そんな訳でして、就寝前には必ずシャワーを浴びながら目を洗浄しないと、かゆくてかゆくて大変なのです。コンタクトレンズを利用している賢狼にとって、就寝前にコンタクトレンズを目から外した瞬間が最も目がかゆくなります。

その時に目を掻いてしまうと、目によろしくありませんので極力、シャワーで目の洗浄をするように心がけています。結膜炎など目の病気にかかってしまうと、コンタクトレンズの利用が難しくなりますので、そうなると超近眼の賢狼にとっては死活問題となってしまうからです。

裸眼視力0.01以下の賢狼は、コンタクトレンズ無しでは外出は不可能です。コンタクトを利用している時は、両目で1.5が見えるように調整してあるので快適ですが、裸眼だと全く物が見えません。曇りガラス越しの風景よりも見え方が悪いので、怖くて外を歩けないのです。

当然ですが信号機など全く見えません。見えないというより、信号機の色さえ判別できない有様なのです。とほほ。

仕事について

賢狼の職場では、最近は退職者が続出中です。働き始めて3ヶ月~4カ月で職場に見切りをつける人が多いことが原因だと思います。最初の1~2か月目で退職する人の場合は、大して戦力になっていない状態で辞めていくので、会社側としてもさほど留意はしませんが、半年ちかく働いている人が退職する場合は明らかに戦力ダウンとなります。

男性が多い職場の場合、退職理由は「仕事内容に対しての不満(給与を含めて)」だと思いますが、女性が多い職場の場合は「人間関係」だと思います。女性は裏表が激しいですからね。仲良くお昼ごはんを一緒に食べていても、仲良しグループではないことを同僚の女性に教えて貰った時には驚きました。女性同士の人間関係は複雑だなあと感じています。

退職者の内訳について

入社して数か月で早々と退職する人は、賢狼の目から見ても能力的に劣る人が大半だったのですが、入社して半年程度で退職する人たちは違います。その時期で退職する人たちは、割と能力が高いと賢狼が感じていた人が多いのです。つまり会社側が見限られての退職ということです。

これには明確な理由があると賢狼は感じています。それは上司や管理者にあたる人間の力量の無さだと思います。会社側が選んだ、俗にいう「班長」や「リーダー」といった立場の人間の人選を誤っているという事です。

賢狼が思うに、リーダー的な人間に必要な資質というのは、仮に間違っていても自信を持って人の先頭に立って号令をかける事が出来る点だと思います。多少の方向性のズレはあるにせよ、そのような誤った部分は同僚や部下からの指摘を受けながら修正すればよいことであって、何はともあれ前に向かって進んでいこうという気構えが重要だと思います。

また、以前のブログ記事でも何度か書いたことがありますが、腕力だけで人の上に立つことは出来ません。同僚や部下に下から押し上げて貰うことが出来なければ、人の上に立って良い仕事は出来ないのです。

つまり、リーダーの資質がある人間とは、人の先頭に立って突き進みながらも、部下からフォローして貰える人間ということです。

部下(^ω^) 「あのリーダーが頑張っているのなら、私も頑張ろう。」

このように部下が感じて働いてくれない事には、チームとして好成績を残すことは無理なのです。賢狼の会社には班長やリーダーが10数名ほどいます。賢狼もその中の一人なのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

遅咲きの賢狼パニ(・∀・)

サラリーマン時代も決して最初から出世街道を突き進んだのでなかった賢狼です。わっちは、頭は決して悪くないのですが、「仕事を覚えて」「自分の頭で理解して」「自分なりに理論的に仕事の流れを把握して」「問題点を見つけ出し」「改良点や優先順位が瞬時に分かるようになるまで」には意外と時間がかかります。この点は自分自身のことなので、自分の弱点であり長所でもあると認識しています。

要は、当初は自分以外のリーダーや班長達がそれなりに行動している時に、賢狼(・∀・)は何もせずにそれを眺めていたという事です。何もしないというよりは、職場全体の仕事の流れなどをじっくりと観察している時期は、わっちは自発的に発言をしないということです。

周囲から見れば「この人はなんなの?」と思うかも知れません。実際に賢狼よりも上の立場の人から小言を言われたことがあります。部下からも文句を言われました。しかし、的確な分析や状況把握が出来ていない時期の賢狼は、何もできないのです。

最近の賢狼パニ(・∀・)

約一か月前ほどからでしょうか? 部下たちの態度がかなり変化しました。明らかに「賢狼の仕事に対する取り組み方と能力を認めました」という態度です。

また、周囲のリーダーの一人と何気ない会話をしている時に、このように言われました。

周囲のリーダー(^ω^) 「ぱにたん。存在感あるからなあ。」

サラリーマン時代もそうですが、今の職場でも賢狼は人の悪口を一切言いません。また、基本的に愚痴を言う事もありません。また、周囲に気を遣うような言動を発することもあまりありません。やたらと「お疲れさまでした」「ありがとうございました」などを連呼している人がいますが、同僚同士で必要以上に言葉を交わすことに意味がないと考えている賢狼は、愛想よく言葉を交わすことは滅多にありません。

このような考えの賢狼ですから、恐らく第一印象は「変な奴」だと思います。しかし、数か月もすると周囲の人は賢狼がかなり高いレベルで仕事をしていることに気が付くのです。今の職場でも上司や会社から指示が無くても、必要だと思う事は自発的に取り組んでいます。まあ、管理部門だから自由に仕事をすることが出来るからなんですけどね。あは(・∀・)

会議中でも発言が一味違います

「問題点はありませんか?」という問いに、順番に問題点らしき事柄を同僚は述べますが、賢狼は問題点はないと考えていますので自信を持って「問題はありません」と発言します。更に「数か月前にから、会社全体で改善や改良をしたので、現在では以前と比べようがないほど良くなっています。」とも発言します。

実際にそう感じているのでそのように発言するのですが、このあたりが一風変わった人に見える理由かも知れません。しかし、会議だからと言って自虐的になる必要はないと思います。「我々は着実に進歩している。これからもがんばろう。」

これで良いのではないでしょうか? 悪い部分にだけスポットを当てた会議は、気分が悪くなるだけです。粗を探せば大なり小なり出てくるものですが、そういった細かな点だけに注視していては、大局を見失ってしまいます。

まあ、こんな感じで仕事を頑張っています。こんな賢狼ですが、心の中で一つだけ常に考えていることがあるのです。

「この職場はわっちの人生で最後の職場になるんだろうな」

今は、トレードで若干の損失を計上していますが、将来は専業トレーダーとして復活できる日も来ると感じています。会社組織の中で働くという事に関しては、既に34歳の時点で年収1002万円に到達していた賢狼です。その時点で「残りの人生は面白おかしく好き勝手に生活したい」と心に決めていました。

そして、パチスロ三昧の生活も堪能しましたし、あとはトレードで億の世界を目指すだけです。ミニ1枚で「うひょおおお。損失2万円~」なんて情けないトレードをしていますが、手ごたえは感じています。今年は結果を残せるように真剣に取り組もうと思い、まじめに仕事にも通っています。

来週のトレードは月曜日の北斗無双1/319の展開次第ですが、再来週はお給料が入ってきますのでミニ2枚の全力トレードをする計画です。

賢狼パニ(・∀・) 「とりあえず、初当たりを50回転以内に引きたい。」

そのようなことを考えながら、今夜はヨガで体のメンテナンスをしながら、トレードの戦略もついでにちょっとだけ思案する計画の賢狼パニです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
システムトレードで専業トレーダー復帰を目指します
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 底辺の人たちの中で俺はできるっつーてもなぁ。
    思うのは勝手だけど普通ブログで自慢はしないよね。笑
    読んだ人みんなぱにたん馬鹿にしてると思うよ。

  2. 長文で自己肯定しないといけないくらいに追い込まれてきたかw
    もうすぐだなw
    実際のお前は、非正規40代独身貯金なしパチンカス税金未納野郎だよ?

  3. 単独業務をやらされていると書いていたのに班長やリーダーなんですか?
    単独なのに部下が居るのか。エア部下?

  4. 仕事に対する考え方は、正にその通りだと思います。
    結果優先の実力主義の会社では特にそうでしょう。
    その点の分析に関しては、問題ないと思います。
    ただ、トレードに関してはどうでしょうか?
    昔、偶然一瞬勝っただけ、努力はしない、根拠のない自信だけはある、真剣に取り組もうと思ったにも関わらず、思っただけでろくに努力をしない、真面目にトレードに関する努力をするのではなく、真面目に仕事に通う、トレードに取り組む時間を捻出するのではなく、空いた貴重な時間をパチンコ、ヨガ、ブログに使う。
    はっきり言って、勝てるようになる要素が全くない。もっと自分にしっかりと向き合わないとダメですよ。
    トレードというのは、本能に逆らってやりたくないことをやる、というのが基本です。今のぱにたんは全く逆ですよ。

  5. もういい年なんだから、トレードは諦めて、派遣とパチンコで暮らしたら?
    それなら下手な正社員より、よっぽどいいなじゃないの?ぱにたんの場合。
    しかし、批判コメントでもきちんと承認するところは尊敬します。
    今後も更新楽しみにしています。頑張ってね。応援していますョ。

  6. パチンコはしないと決めたルールもあっさりと破り、トレードも、リスクに関する対策も全く取っておらず、一つの大敗けでいつも退場してますよね。とても尊敬の眼差しで見られ、能力の高い人の発言とは思えませんが。

  7. 今日の内容は、すまんドン引きだわ

  8. へぇ、管理職だったんだ
    しかも34歳で1000万超えてたとか結構能力あるんだね
    先物でも勝てそうじゃないか

  9. 不思議だな~
    年収1000万以上だった割には何も資産がないんだよな~
    独り身なのに何に金使ったんだろうな~
    それだけの実績がある割には、その後ロクな仕事に就けてないしな~
    不思議だな~

  10. 自分のブログだしここでしか言えないのだろうから好きな様に言えば良いとは思うけど、あんたかなりおかしなこと言ってるぞ?
    相当自己評価が高くて自分大好き人間だってのは伝わってきたけど
    俗に言う勘違いバイトリーダーみたいになってそうだな・・
    とりあえず滞納してる税金払えよな

  11. 大変立派な就業態度ですね
    意識が高いですね
    そこまで自信があるのでしたら、私生活にも規律と勤勉さを取り入れませんか?
    ダメ☆パチンコ!
    ついでに、トレードも規律をもって執行しましょう

  12. 賢狼パニック氏は派遣の神様ですね。

  13. トレードでも分からないときは何もしなくていいんだぞ。
    トレード回数を減らせ。レバレッジを上手に使え。

  14. 最後に成功する人の思考過程は、案外今のばにたんのようかもしれないです、 非常に参考になります。

  15. ホームレスみたいな生活してるのに自己肯定感が強すぎで哀れすぎて可哀想になってきた

  16. システムトレードのリアル配信はどうなったんだよ
    リアル配信は面白そうで結構期待してたのに
    日本紹介動画も飽きたみたいだし

  17. 30代で1000万はたしかに凄いが、もう過去の栄光にすがるのはよしたらどうですか?
    いまの状況で過去の栄光を語ってもむなしいだけですよ。
    いっぱい釣れますけどね。

  18. なんていうか、
    ホール、仕事、トレードのチャンポンですね。
    全部独立して、収支を考え、補填って形での資産移動なしにしないと、悪いほうに偏ったときに一気にメンタルもっていかれますよw
    そして、0か1みたいな行動をとる可能性が上がりますよ。
    とくに枚数によってレート変動があるトレードはどんだけ増えても一回のミスで終わりますよ。
    オプションとかBOは特に0か1か思考の人が、他で負けたときに最後に勝負とかいって全部なくすこと多い場所だと思う(たぶん)
    まあ 、 通りすがりのつぶやきですw

  19. 自分は凄いんだ!賢いんだ!というアピールですが、実際はどうですか?
    ちょっと相場で勝てば有頂天になり、コツコツどかんの典型的な負け。
    パチンコは止めると言いながな続けてしまう、ギャンブル中毒。
    相場は何年やってますか?結局マイナスでしょ?
    一目置かれる程の人なら、本当の自分に気付いているのでは?

  20. 要するに退職せず真面目に仕事だけして、生活もそれなりに質素かつ堅実にやっていれば少なくも今数千万は軽く金が貯まっていたということですね。どんな人間でも自分はどこで間違ったんだろうと一度は思うものですが、パニほどどこで間違ったのか明確な人間も珍しいですねwちゃんとこのブログに記録として残ってますからねw

  21. 倉庫内派遣にかなり高いレベルで仕事してるって言われてもねぇ笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク