スポンサーリンク
スポンサーリンク

「人柱となってブログと動画の可能性を検証します。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

専業トレーダーの孤独な生活20181124

 

こんばんは(・∀・)

今日も仕事を頑張ってきた賢狼パニ@仕事中は眠気を感じたのです。昨夜は夜2時頃に目が覚めてから、いろいろとインターネットで調べものをして、「さあ、寝よう」という時間になってから音声動画を作ってみようかなと思い立ったのでした。ブログ執筆が終わった午前4時過ぎから動画作りを始めたので、寝たのは午前6時頃でした。

そして7時50分に起床してから出社したのですが、さすがの賢狼も寝不足気味です。寝落ちすることは多々あります。でも、普段はその後に最低でも3時間は睡眠を取るようにしているのですが、今朝は調子に乗って動画作りに夢中になってしまったのです。

賢狼パニ(・∀・) 「こんなに頑張っても、動画内容は音声だけ・・・」

まあ、最初はこんなものです。動画編集ソフトを一切利用せずに、グーグル翻訳とOBSstudioだけで音声動画を作れることを就寝直前に閃いたまでは良かったのですが、寝不足の状態になったのは不本意でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事中に考えていたこと。

賢狼パニ(・∀・) 「今日は帰宅したら動画に字幕を付けてみよう。」

そして、午後6時過ぎからインターネットで字幕動画の作成方法を調べて、早速ですが字幕動画を作り始めたのです。動画内の字幕は当ブログの記事をコピペするだけなのでコンテンツを新たに作成する手間は一切ありません。そして、問題となる音声部分ですが、これは今朝作った音声だけの動画ファイルから流用しました。

具体的には、MP4形式の動画ファイルをMP3形式の音声ファイルに変換しただけです。そして最後に「WINDOWS MOVIE MAKER」でそれらの素材を重ね合わせる編集作業を行ったのです。ちなみにWINDOWSのムービーメーカーはとてもシンプルなツールですが、使い勝手がとても良いのです。ですが、WINDOWS10では無料配布されていませんので、海外のサイトからWINDOWS10にインストールできるファイルを探してきて、英語版のまま強引にインストールして使っています。

動画編集画面20181124

そんなこんなでどうにか完成したのが、当ブログの動画バージョンなのです。

賢狼パニ(・∀・) 「でも、これって需要があるのかなあ?」

賢狼のライフスタイルでは、就寝時に何かを聞きながら眠りにつく習慣があるので、就寝時はいつも適当な長さの動画の音声を聞きながら布団の中に入ります。大抵は5分もしないうちに寝落ちしますけどね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

賢狼もブロガーの端くれですから、一度はデイリー訪問者数が5000人を超えてみたいという夢はあります。しかし、ご覧の通りのお粗末な記事内容なので、とても安定して5000人を集めるような人気ブログになる気配はありません。430人を下回ることもないのですが、基本的に600人を超えることもないのです。(10月26日~10月27日は一時的に900名を超えていました)。まあ、内気で内向的な賢狼ですから、これが身の丈に合ったブログ運営の規模なのでしょう。

賢狼パニ(・∀・) 「でも、ブログ執筆や動画制作の手間暇は同じなんだから、どうせならもっと多くの人に見て貰いたいなあ。」

そんな訳でして、ブログの動画版を試しに作ってみたのです。これでYouTube側の動画検索でも検索結果に表示される筈なので、多少はブログ読者が増えるかも知れません。当ブログはPV数は公開していませんが、一日のユニークユーザー訪問数は公開していますので、興味がある方は注意深く数値の変化をお楽しみください。

昨今はSNSや動画などのコンテンツ配信方法が主流になりつつあります。今更感はありますが、11年以上もブログを続けていても読者が増えないブログが、動画を公開することによってどのように変化するのか、賢狼が人柱になって検証実験を行いたいと考えているのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
証拠金10万円~100万円の奮闘記
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. パニさん、そろそろ気づきな?
    睡眠不足で、判断力が無自覚のうちに低下しているってことに。
    パニさんが、ヨガで体をじっくりほぐして質の高い睡眠をとれば、
    過去の「MAX」残高1892万円を軽く超えられるってことに。
    克服しな。
    「毎日勝ちたい」っていう欲深さを。

  2. 私はパニックさんのブログの他にもトレードで大損した方のブログをいくつかブックマークしていますが、そのうちのひとつの投稿者の方はなんにも記事を投稿しない日でも毎日5~6千人くらいの訪問があると書いていました。この方の投稿ペースはバラツキありますが、月に1~3更新あるくらいで、記事数も投稿ペースも圧倒的にパニックさんの方が上です。
    中身の方もトレードでいくら負けたとか、マイナスのまま保有中~とか、最近のオススメの映画とか、そんな感じの内容なのでこちらもパニックさんのブログより特別秀でてるとは私は思いません。
    思うにブログの記事のタイトル(?)が影響しているのではないでしょうか?
    上記の方のブログは例えば、「日経先物 退場 ブログ」とか「日経先物 大損 ブログ」等で検索すると上位の方に出てきて、過去の⚫00万の損失とか、10日で計1,⚫00万の損失とかの記事が出てくるのですが、損失具合でいえばパニックさんの方が勝ってると思います。
    ですが、上記のワードで検索してもパニックさんの過去の2日で1,200万損したときの記事などはページを追っても全然出てきません。
    この辺のところをもっとアピール(?)できれば、パニックさんのブログももっと訪問数が増えるのではないでしょうか?
    例に上げたブログの方は日経が暴落した日は訪問数が倍になると書いていて、パニックさんのブログもじゅうぶん、退場ブログとしての素質あると思うのにもったいないなぁと思いコメントいたしました。

  3. >>2
    コメントをありがとうございます。なんていうのか、当ブログの閲覧者が増えるに越したことはないと考えていますが、だからと言って自分の文章センスや記事タイトルのセンスを変更しようとは考えていないのです。
    わっちはこう見えても、ブログ歴が10年を超えています。また、SEO対策についても習熟しています。実際に、当ブログで読者が興味を引くような記事タイトルをつけると、間違いなく検索結果の上位に表示されることは経験上で知っています。
    例えば、北斗の拳で有名なセリフがたくさんありますが、当ブログでそのセリフを記事タイトルに使いました。
    乱世が俺を呼んでいる
    この言葉を検索されたら分かりますが、グーグルのシークレットモードでも検索結果4位前後で表示されるはずです。こういった手法というか、記事タイトルを付ければ、当ブログはそれなりの検索順位で表示されるのは十分承知なのですが・・・
    いかんせん、記事タイトルと記事の中身が一致しない事が多く、訪問者に悪い気がするのです。ですので、記事タイトルを決めずに記事本文を書いた後に、記事内から適当に文章をコピペして記事タイトルにしていることが多いのです。
    じゃあ、本気を出せば、いつでも5000名を集めることが可能かと言われると、試したことがないので、何とも言えません。
    あなた様が感じている「記事タイトルに問題があるのでは?」というご指摘は、正解だと思います。今後は適度に記事タイトルを考えながらブログ更新をするように心掛けます。
    賢狼パニ(・∀・) 「記事タイトルを研究して、更新しなくても5000人が訪問するようなブログに育てたいですね。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク