スポンサーリンク

YouTube動画の制作過程を工程別に解説したよ~。

専業トレーダーの孤独な生活20200817

こんばんは(・∀・)

昨夜は就寝が遅かったこともあり、午前8時に目が覚めたけど二度寝をして起床時間が11時だった賢狼パニ(・∀・)@スタットダッシュに失敗しました。

今日の賢狼の一日。

そんな訳で、なんだかんだで14時から「カーク信者」の制作に取り掛かりました。心の中では18時は作業を終了して、19時前に動画を投稿したいと願っていましたが、現実はそんなに甘くはなく、

賢狼パニ(・∀・) 「ふええええ。動画の制作が終わったのは20時だったよ。」

ということになりまして、ぶっ続けで6時間の時間を費やした訳です。何でそんなに時間が掛かるのかと思う人もいると思いますので、作業工程別に解説したいと思います。

賢狼流の動画制作工程①(約2時間)

まず最初に、メモ帳に動画内で流れる音声の原稿を作ります。これはブログを書くのと同じような感じですが、文章の8割程度は一気に書いてしまいます。まあ、最初に出来上がった文章は骨格になる程度のクオリティーですから、そこから手を加えていきます。

誤字脱字をチェックしながら、実際の動画では、どういった画像や映像が必要になるのかを考えながら最終原稿に仕上げていきます。つまり、頭の中で動画の完成予想図を描きながら、文字原稿を仕上げる作業になります。かなりの集中力を要します。

この工程の最後で、完成原稿を機械音声ソフトにコピペして、音声ファイルを制作します。2時間も費やした原稿が、わずか数秒で出力される瞬間は、

賢狼パニ(・∀・) 「なんだかなあ。」

って感じです。

賢狼流の動画制作工程②(約0.5時間)

事前に録画していた動画をメインに使いますが、補足的に使う画像の制作を行います。この際に、サムネイル画像なども同時に作ってしまいます。あと、効果音等が新たに必要だと分かっている場合は、それらの入手も同時に行います。

賢狼流の動画制作工程③(約3時間)

これでやっと動画編集ソフトを起動して、タイムラインに音声を載せていきます。動画制作の基本となるのは動画制作工程①で制作した音声ファイルでして、この音声に合わせて表示する字幕を一つずつコピペしながら字幕を付けていきます。

その後、動画と画像をタイムラインに並べながら、音声と同期するように調整をしていきます。こうして大まかな形で完成した動画を見ながら、各種エフェクトを付け加える作業を行います。

賢狼パニ(・∀・)

後は、動画を幾度となくチェックしてから、エンコード出力をすれば完成です。しかし、完成後の動画は面白さに欠けることもあり、その都度、部分的に文章を修正して音声ファイルを差し替えたり、追加で画像を入手したりしているので、この工程も結構大変です。

やっと完成。

もうこの頃になると、自分が作った動画を数十回も見直しているので、動画内容は完全に頭の中に入っています。その後はYouTubeサイトに動画をアップロードして、タイトル等の設定をすれば、下記のような動画が視聴者様の目に触れることになります。

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。動画を投稿して約一時間が経過したけど、視聴回数は4回。泣けてくるなあ。」

今日は疲れましたが、明日のこともあるので、いろいろとネタを考えたりしながら早めに就寝するつもりです。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 誰もがやってることをしてもってのはあるだろうけど、さすがにこのゲームはマイナーすぎて誰も食いつかないよ。

    • 賢狼は、スマホを持っていないので、どんなゲームが日本で流行しているのか知りません。ですが、自分が好きでないゲームの解説は無理なので、このゲームで突き進みます。

      • スマホは掌サイズで持ち運びができるPCと同じです。つまりパニさんも検索エンジンにゲームランキングを打ち込めば簡単に人気ゲームを知る事ができます。
        パニさんが気を悪くされたら申し訳ないですが、おそらくアスペルガーと知恵遅れの疑いが強いです!!!

        数々の現状認識に欠ける部分と、自分のこだわりへの強い執着など特徴が一致します。それとこれまでの職場での管理職の特別任務への配慮の多さなど不自然な点が多いです。

        本当に今まで専門機関や他人から何かそのような事を言われた事がありませんでしょうか??

  2. 収益はともかく好きなゲームの動画を作るのは何も悪いことじゃない。ただブラウザゲームは世の中に山ほどあって、もしかしたらその中にHeroWarsよりもさらに面白いと思えるゲームがあるかもしれない。時間あるんだから、もっと色々なゲームやってみたら?そしてそのプレイ風景+自分の感想を加えたのを動画にした方が断然良いと思う。そうやって色々なゲームの動画を投稿してるとどれかのゲームだけ再生数が伸びる可能性があるし。ならそのゲームの動画を作れば良い。今のゲームでは再生数が伸び悩んでいるんだから、もっとあれこれ手を出してみても良いと思うけど。あと声だけは自分の声にした方が良いと思う。実況タイプにした方がメリット多いよ。

    • 頭の固い46のおっさんだから、新しい事は無理なんよ
      ゲームだってスマホはついてけないのが理由でパソコンだからね

  3. もう完全にトレード辞めて動画ブログだね。
    それが良いとか悪いとか言うもりもないけど、ブログタイトルもyoutuber目指していることを明確にしたタイトルに変えた方がいいんじゃない?
    タイトルと内容がチグハグすぎて新規さんが混乱すると思う。
    そもそもパニたん専業レベルに達したこと一度もないし。

    • まったくその通り。
      タイトル詐欺もいいところ。
      そもそも専業で生活できる人は、並外れた才能と精神力を持ち日々努力できる人のこと。パニごときが安易に名乗るな。

  4. 確かに、ブログタイトルと内容との乖離が大きすぎる現状ですねえ。
    タイトル変更が無理であれば、どこかにサブタイトル的にでも「ー只今、訳あってyoutuberも目指し中ー」など入れた方が、新規さんの混乱など防げると思う。
    タイトルと中身があまりに違いすぎると、「何じゃ、コレ?」となって2度と訪問しないと思う。

  5. 賢狼先生!!動画のクオリティー高杉晋作だと思います。
    このクオリティーでダークソウルとかの有名ゲームを配信したら登録者数なんかあっちゅうまに増えるのではないでしょうか?

    • なるほど。参考にゲーム紹介動画を見てみましたが、このようなゲームが流行しているのですか? 賢狼が最も苦手とするジャンルです。
      あと、ゲームサービスが終わるとそれまでなので、短命のゲームは怖いですね。

  6. 趣味で動画を作るのは批判しないよ
    自分が好きなように作れるしね
    ただし、これで生計を立てるとなると話しは別だけどね
    ケンロウのコンテンツは万人受けしないし淡々としてて飽きるから流行るとは思えない
    絵空事を並べるのは自由だが
    いい加減にして仕事した方が良いよ

  7. ゲーム動画はチャンネル登録は三桁行けた?

    お盆休みも終わったから
    暑い暑い言ってるけど、すぐに秋が来る。

    またお腹空かせて苦しむのも
    あっという間だよ。

    もうYouTuberはムリだから
    額に汗して派遣やりなよ。

    そしてまた株やってみんなに娯楽提供しよう。待ってるよ。

  8. 批判や反感があるのはブログのタイトルと内容が全然違うからだよ~
    ほんとにほんとだよ~

  9. スロットの次はゲームかよ
    40代無職でゲームのブログで本気で生計たてるって、お前マジでなにやってんの
    もうほぼ人生終わったけど大丈夫?
    ホームレスじゃブログも書けなくなるんだろうな、残念

  10. どんな形でもパニさんの前向きな姿勢が見えるようになってきたのは悪いことじゃないのでは?
    見る方も
    「障害を持っているのだからしかたがない」
    という気持ちでいればそう腹立つことも無くなるのではないかと

  11. 自分は少しhero warsに飽きてきました。というか毎日のお勤めのような一連の作業(ダンジョン、タワー、アウトランドなど)の繰り返しが、疲れます…。ヒーローが育つのは楽しいですが、それを感じられるのも、アリーナで勝つ時位で、ゲームのやめ時を考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク