スポンサーリンク

近況報告と今後のプラン

専業トレーダーの孤独な生活20211219

おはようございます。

気が付けばブログの更新が2か月以上も滞っていた賢狼パニ(・∀・)@深く反省しています。

さて、2021年も残り僅かとなりましたが、今の賢狼は本当に底辺の生活をしています。ゲーム動画を作りつつ、このままではマズいと感じながらも、それに対する対策を立てることが出来ないという状況です。

現状の報告から。

動画制作の面だけで言えば、時給換算で1000円未満といった感じなので、総労働時間だけで考えたら、可もなく不可もなくと言った感じです。しかし、一か月間の総収入で考えた場合、1人暮らしを維持できない状況になりつつあり、何かしらの決断をすべき時期が到来しています。

すぐにでもチャンネルの収益化が出来そうなジャンルの動画チャンネルを立ち上げるか、一日に数時間のアルバイトへ行くか、派遣社員になるしか生計を維持できそうにありません。

減収になった要因としては、広告単価が下がってしまった事です。調子が一番良い時期の半分になってしまったので、これが大きな誤算でした。

しかし、それでも動画の一再生の単価は、かなり良い方だと思いますので、あまり贅沢は言えないと思います。

YouTubeについて。

結局のところ、需要が大きいジャンルで動画投稿をしないことには、視聴者数が伸び悩んでしまいます。正直な話をすると、今現在の2倍程度の再生回数があれば、かなり楽な生活ができるのですが、本当に微妙なラインでチャンネルの成長が停滞してしまいました。

賢狼パニ(・∀・) 「決して悪いチャンネルじゃないんだけど、需要が圧倒的に不足しているんだよね。そりゃ、大手の人が参入しない筈だよ。」

人通りの少ない裏道でひっそりと飲食店を営業していると言った感じでしょうか? それもちょっとマニアックなインドネシア料理といった感じで、事業として考えた場合、かなり微妙なのです。

人口数千万人の大都市で飲食店を営業するのと、人口数千人の地方都市の田舎町で飲食店を経営するのとでは大きな違いがありますが、賢狼の場合、地方都市でひっそりと営業をしていると言った感じです。

今後の展開について。

収益化の目途が立たないチャンネルを維持していても、膨大な時間の浪費になってしまうので、新規に立ち上げた「自動翻訳の機械音声YouTube」の英語チャンネルなどは閉鎖することにします。

あと、「小学生レベルの作文」と「自動翻訳の機械音声YouTube」に関しては、一時休止として、新たに別ジャンルの動画チャンネルを立ち上げる計画です。

動画1本の制作時間は短いほど良いので、2時間程度の制作時間でなんとかなるジャンルで新規チャンネルを立ち上げる予定となっています。

今のゲーム動画の制作時間ですが、平均して動画1本の制作時間は4時間ほど必要です。台本制作に1時間30分、サムネイル画像やその他の資料画像等の制作に30分、動画編集に1時間、動画投稿後の字幕設定などに30分、その他諸々で30分といった感じになります。

賢狼パニ(・∀・) 「動画制作って、なんだかんだ言って 相当な時間を必要とするんだよ。だから時給計算で考えた場合、1本の動画再生が4000回未満だと、事実上の赤字なんだよね」

しかしながら、数万人のチャンネル登録者を獲得している人気チャンネルの運営者になれば、月収で軽く100万円を超えるのも事実なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「今のわっちは、数万人のチャンネル登録者数なんて贅沢を言わないから、一日あたりあと2000回ほど多く再生さえすれば、御の字なんだよね。」

このような訳でして、今後の身の振り方を悩みつつ、新規チャンネルの下準備をコツコツと進めています。ぱに

コメント

  1. いやー、いよいよ今年の冬は乗り越えきれなかったかと心配していたよ。
    私が、パニの立場だったら・・ということで考えてみた。
    ワチキであれば、動画制作に差し支えない範囲でアルバイトを捜す。少し貯金をして、トレード資金に回す。動画収入とトレードの2本だて。
    動画収入は、うまくいけば良いと思うが、所詮は他力本願。トレードで収入を安定的に得るのも、生半可ではできないが、そこは自分の努力次第。
    動画制作という他力本願だけに頼るのは、うまくいったときは良いと思うが、うまくいかなかったときは、他に収入がなければどうしようもなくなると思う。

    • ホント、あなたの意見に同意します。今はアルバイトを始めようと考えています。

  2. お疲れさまです。
    今のyoutubeはほんっっとに厳しくなりました。
    再生数稼げるゲームやジャンルは全てと言っていいほど業者がのさばり、人海戦術で高品質(動画編集がプロっぽい)動画を大量生産して上げている状況ですので、新規参入はお手上げ状態、伸びている、または現状維持しているのは5年から10年くらいの古参勢…
    おすすめ表示などもってのほか、タグ検索でも引っかからないほど荒らされてしまいました。
    無理とかできるわけないという言葉は大嫌いですが、ここまで業者と大手チャンネルに周りを固められると私は残念ながらお手上げになってしまいました…
    あのように高品質で20分くらいの尺の動画が同チャンネルで一日に何本も投稿されているのを見ると本当に萎えます。
    パニさんは頑張ってください。私は船をおりますw

    • 個人レベルだと今のユーチューブは厳しいですね。

  3. youtubeってgoogleの匙加減でどうにでもなるから、ある意味怖いよね。
    もう投資はやらない感じですか?

    • 長期的には何か投資をしたいと考えています。今のYouTubeが一種の投資なのですが、失敗しそうな投資ですね。とほほ。

  4. お疲れさん
    少しでも動画でやっていけてるから十分勝ち組だよ
    たまにパチで稼ぐのもストレス解消になるし
    正月の餅代にもなるから今月は28日ぐらいまではおすすめ

    とにかく毎日動画再生してるからね!
    底辺はブロックするのが正解!

  5. とりあえず短時間バイト始めたらどうかな

  6. やはり,ぱにさんの今までの人生を動画にするのが良いのではないでしょうか.
    タイトルは,パニック伝説,日経225で見た夢
    ぜひよろしくお願いします.

  7. 多分まだまだ下がりますよ
    あの糞ゲーもサービス終了しそうですし
    パニさんがダメになると面白いから良かったです

  8. まーた、身の振り方を悩んでるのか笑
    単純に正社員で働くのが一番なんだよ
    それを必死に避けているから、ずっと底辺なんだよ

  9. たとえYOUTUBERが報酬改悪で絶望して自●しようと
    GOOGLEは笑って眺めてそうだな・・・恐るべし外資系!

  10. ぱにさん最後にわっちのトレード伝説というチャンネルを作り、生き様やトレード史を語り爪痕を残しましょう

  11. パニさんの地域には1日だけ農家で働けるdayワークは無いんですか?

    • それについては初耳です。調べてみます。

  12. ゲーム動画って実践の動画ってないの?
    見ればいいんだろうけどそのゲームに興味が無いんで・・・

  13. お体大切になさって下さい。特にあなた様の場合、これからの生活の資本は肉体となるので、長時間立ちっぱなし等の持久力系と重い物持ち上げるのパワー系とバランス良く。これは相反する要素で難しめなのでジムでトレーナーさんにご相談なさると良いですね。心より応援申し上げております。

  14. 在宅求人サイトから「動画編集」の仕事を請け負ってアルバイトしてはいかがですか。

    さらに在宅作業に飽きたら単発の派遣で製造や物流の仕事をするのもいいかもしれません。
    慣れた現場を1~2か所持っておくと気楽に単発の応募がしやすく、繁忙期に好時給で入ったりと良い気分転換になりますよ。

  15. バイクあるならウーバーの配達とかやればいいんじゃないの?

  16. もう2月になりましたがブログの更新はされないのでしょうか?
    今の状況がどんなもんなのか、皆さん気にされてると思いますよ!更新楽しみにしています。

  17. 年越せなかったのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク