スポンサーリンク

賢狼は自己都合退職扱いになってしまったのでしょうか?

専業トレーダーの孤独な生活2020041301

こんばんは(‘▽’*)ニパッ♪

小雨の降る中を原付でハローワークまで往復するお仕事を頑張ってきました賢狼パニ(・∀・)@果たしてハローワークにてどのような離職理由に分類されたのでしょうか? 20時頃から寝落ちして、覚醒したのが23時30分だったので、記事更新の時間が遅くなっているのは恒例行事です。

唐突ですが、結論から先に書きますね。

賢狼パニ(・∀・) 「ふう。無事に会社都合退職ということで、失業保険は待期期間なしの180日給付と告げられました。」

基本手当の給付日数

賢狼が会社から受け取った緑色文字で印刷されていた離職票には、「契約期間満了」というゴム印が押されてあったので、ひょっとしたら「給付日数が90日で自宅待機期間あり」と認定されるかも知れないとビクビクしていました。

しかし、契約期間満了の退社でも、賢狼が受け取った離職票には「本人は継続雇用を希望しましたが、会社側の都合(就業先の都合)により本人の意思に反して、雇用を継続しない」という欄に〇印がされていたので、会社都合退職として認定されたのです。

ハローワークの職員さんが言うには、「労働契約期間満了日に退職となったので、契約期間満了にて退職ですと表記されているだけです。しかし、あなたの派遣会社はしっかりと、就業先の都合により賢狼さんは退職することになりましたと但し書きをされています。ですので、会社都合退職扱いの契約期間満了です。」とのことです。

賢狼パニ(・∀・) 「うひょおおおお。2時間も順番待ちをしている間は、ドキドキだったけど、180日給付と告げられた瞬間に、テーブルの下で思わず拳を握りしめちゃった。」

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(離職票の到着が半月近くも遅れて、派遣会社に対してイライラしていたけど、今思えばしっかりした派遣会社だったんだな。)

3月上旬に派遣会社の営業社員さんから「間違いなく会社都合退職で処理します」と言われていたから無職になる決断をしたけど、正解だったと思います。時給1000円で月間160時間のフルタイムワーカーをしても、給料は月額で16万円ですが、ハローワークへ月に1回行くだけ同額を受け取れることになったのです。

賢狼は時給1300円で働いていたので、自分の計算上では日額で約5300円の給付金を受け取れると思います。5300円×30日=159000円なので、何もしなければ飢え死にすることは無いと思います。

これで生活費の心配をしないでユーチューバー(専業トレーダー)を目指せる環境が整いました。今回の失業給付金は真面目に2年5か月間も働いていた賢狼にとっての、ちょっとしたご褒美だと考えています。

賢狼パニ(・∀・) 「ホントは、退職した職場で定年まで働くつもりだったんだけどね・・」

今日投稿した動画について

今日投稿した動画を見て、「ちょっと画質が悪いなあ」と自分で感じました。理由は明白で、あの桜の木を撮影に行った日には、注文していたSDメモリーカードが到着していなかったので、ビデオカメラの動画撮影の画質設定を上から二番目に設定していたからです。

ビデオカメラ本体の録画容量は8GBしかないので、録画時間の短さを気にして画質設定を低く抑えたのですが、やはり最高画質を選択しないと画面で画質の粗さが目立ってしまいます。

その二日後に撮影した時には、64GBのSDカードを持っていたので最高画質を選択していました。これも経験不足による失敗体験ですが、このような事を経験しながら徐々に動画撮影が上達するのだと思います。

あと、現在賢狼が使っている2万円のビデオカメラは撮影時のフレームレートが低いので、動きの速い場面では画質の粗さが目立ってしまいます。まあ、当面は今のカメラで頑張るつもりです。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. おめでとうございます!

  2. こんばんは。以前どなたかが、記載されていましたが、早く就職先探して、失業保険を再就職手当という形でもらえるようにされたほうが、よろしいのではないでしょうか。

    • 元々、トレーダーなど無職生活を目指していた人間ですから、なんとか生活できている間は就職はしません。

  3. 会社辞めても一回も貰った事ないから分からん
    てか、そんなものに頼るから自分で稼ぐ力がなくなり、半人前ののび太君みたいな人生なんだよ

  4. 働いていた2年半の間、トレードとスロットでの損失はそれぞれいくらだったのですか?

    • トレードの収益は昨年はマイナス50万円くらいですね。スロットはどうなのかな。収支を付けていなかった時期もあるけど、
      プラスにはなっていないと思います。

  5. コロナが蔓延中ですから、働かないで家にこもって生活ができるのは、ある意味で勝ち組ですよ。ただし6カ月間だけです。この6カ月は無駄にできませんね。

  6. パニさん、失業保険貰えるって、言っても求職活動を規定通りしないと貰えないですよ。最近は結構厳しいようで、ハロワでの求人票の閲覧だけでは確か求職活動とは認められないかと。

    • 先日ハローワークへ行った際には、職員さんから「こんなご時世なので、次回の来所時は書類を渡すだけです。簡素化した処理を行います」と言われました。

  7. ぱにたんよりは年下ですが同世代です。
    子育てのドタバタと共に月日の流れの速さを痛感します。
    我ら親世代はらしく生きなくてはならないのです。
    動画作り頑張って下さい。
    時間は有限ですので

スポンサーリンク
スポンサーリンク