スポンサーリンク

「初日はどうにか頑張れました」ー動画の尺について

専業トレーダーの孤独な生活20240226

こんばんは(・∀・)

昨日の日曜日は準備運動ということでブログ更新をした賢狼パニ(・∀・)@今日からが本番です。本日は午前9時から午後5時45分まで底辺派遣労働を頑張り、帰宅後は入浴と夕食を手早く済ませて、午後7時から新動画チャンネルに投稿する1本目の動画の台本を書きました。

賢狼パニ(・∀・)「うふふ、久しぶりにパソコンデスクでメモ帳に原稿を執筆したけど、我ながらスラスラすいすい文章を書けるなあ。才能あるんじゃね?」

賢狼が目標としている動画の尺の長さは8分以上、8分30秒以下なのですが、これを原稿の文字数にすると約2700~2900文字程度になります。

賢狼パニ(・∀・)「わっちも他人のユーチューブ動画を視聴するのは大好きだけど、最近はやたらと長尺動画が多いんだよね。はっきりいって、尺稼ぎの内容の薄い動画が多くて嫌気がしています。」

動画の尺の長さについて。

動画の広告収益のことを考えると、制作する動画の尺の長さは絶対に8分以上にしなくてはなりません。そうしないと動画の前後と動画内に挿入される広告が少なくなったり、グーグル先生からの動画の評価が悪くなるからです。

具体的には、動画1本単位でグーグル先生に動画の内容を評価されるのですが、動画の総再生時間が長いほど、グーグル先生から高評価をされやすいのです。ですので、最近のユーチューバーは20分、30分といった長尺動画ばかり投稿する傾向があるのです。

しかしながら、動画のサムネイルで明示した内容は動画後半のごく一部でしかないということが多々あり、視聴者を馬鹿にしていると感じることが多いのです。

賢狼パニ(・∀・)「8分で完結できる内容を無理やり15分や30分の動画にしているということは、動画制作者目線だと簡単に見抜けちゃうんだよね。せこいことすんなよ。」

これは個人の好みの問題とも言えますが、社会人にとって帰宅後の貴重な自由時間を内容の薄い長尺動画の視聴に費やすのは苦痛でしかありません。まあ、通勤電車の中で動画を視聴するなど工夫すればよいのでしょうが、皆が電車通勤している訳じゃありませんし、賢狼はどうしても長尺動画が好きになれないのです。

賢狼パニ(・∀・)「濃い内容で笑えるポイントが幾つもあればいいけど、ただ単に延々と解説しているだけの動画ってつまんなくね?」

賢狼パニ(・∀・)「質は高いと思うんだけど、それだけじゃ視聴者は満足しないと思うんだよね。」

読者(^ω^)「じゃあ、お前の作る動画はどうなんだよ?」

賢狼パニ(・∀・)「まあ、それは今後のお楽しみということで、今は動画チャンネルを公開できません。動画を10本くらい投稿してチャンネル登録者が1000人を超える頃にはこのブログで公表するかもしれませんが、今は完全に自力で頑張る計画です。」

本日の成果。

文字数

午後7時から午後11までの4時間を費やして2717文字の台本を書きあげました。台本の完成度は90%といった感じです。明日はこの台本を読み直して、加筆する部分や修正すべき箇所を洗い出しながら、完成度の高い台本に仕上げる予定です。

その後は笑いの要素を幾つか修正して台本が出来上がるので、台本の完成は明日か明後日になると思われます。その後、動画編集ソフトで動画編集の作業に入りますが、画像等の入手の手間暇を考慮すると、2月29日(木曜日)の夜間に動画が完成するのではないでしょうか?

そして、その動画を改めて10回程度見直して最終チェックを終えたのち、金曜日に記念すべき1本目の動画投稿になると予想しています。

賢狼パニ(・∀・)「賢狼の場合、1本の動画制作に12時間~15時間程度の時間を費やすのがいつものパターンなのです。しっかりとした8分の動画を作る場合、これくらいの時間が最低でも必要だと考えています。」

では、眠たくなったのでおやすみなさい。ぱに

(ブログ執筆時間 23:00~23:41)

コメント

  1. 1日で更新とまってる(゚∀゚)アヒャ

  2. 一方、パニさんのブログでは永遠と似たような内容を解説するのであった

  3. たまに更新していても
    内容ができもしない決意表明であるのでつまらない
    時の流れは思った以上に早いので人生長くないよ

  4. 天才クリエイター堅牢馬肉の一日続き

    堅牢バニ(・∀・)「うふふ、久しぶりにお部屋でうをちをぶりぶりやっちゃったけど、長さも太さも丁度いいし放り出しの才能あるんじゃね?」

    賢狼が目標としているうんちの長さは1m以上、太さ10cmなのですが、これをコイル状に巻くと約20cm x 10cm程度になります。

    堅牢バニ(・∀・)「わっちも他人のうんちを視聴するのが好きなんだけど、最近はやたらと細長いのが多いんだよね。はっきりいって、内容の薄いうんちが多くて嫌気がしています。」

    しかしながら、長さだけで均整美を無視したうんちは視聴者を馬鹿にしていると感じることが多いのです。

    堅牢バニ(・∀・)「1mで完結できるうんちを無理やり1.3mのうんちにしているということは、うんち制作者の目線だと簡単に見抜けちゃうんだよね。せこいことするな。」

    うんち制作者と大きく出てしまったバニさん一体どうなってしまうのか!?次回につづく

    • ワロタ。
      コメントにセンスを感じる
      まさにこれです。今までご本人の書いできたどのブログの内容より馬肉シリーズのが遥かに優れてますね。

      • うまい!

  5. 新作見たいです

スポンサーリンク
スポンサーリンク