スポンサーリンク

賢狼パニ(ぱにたん)の昔話 第4話 「新しい職場」

専業トレーダーの孤独な生活

(倒産最終日の記憶がありませんので、その部分は割愛させて頂きます) あは(・∀・)

(話が脱線しすぎたので、なぜ賢狼が部下を重要なポジションに引き上げる事に躊躇していたかを説明できる部分まで、時間を一気に進めていきます)

ついに新しい生活が始まりました。賢狼が移籍した当時はまだ事業所が2箇所しかなく、総社員数も50人くらいでした。それから5年間は業績こそ横ばいでしたが、時と共に働いている社員は少しずつ入れ替わり、賢狼が移籍してから5年目を迎えた頃には「こりゃあ、すごい陣容になったな」と感じるくらいスタッフが充実したのです。

一般的な会社で例えると、平社員がいなくて部長・部長・課長・課長・課長・主任といった感じで、精鋭ぞろいになっていました。賢狼は割と控えめなタイプでしたから、出世の速度は遅かったですね。どちらかというと後輩たちの方が先に要職へ登用されていきました。

実は賢狼はこの時点ですでに社長に退職を3回くらい申し出ていたのです。その都度、社長から強烈に留意されて、渋々残留したという経緯があり、社長は自分の目の届く所で賢狼を働かせようとしていた意図があって、賢狼は本社の外へ出してもらえなかったのです。本社の外へ出てしまうと、すぐに退職するだろうと考えたのでしょう。事実、賢狼はそのようなチャンスを狙っていましたからね。

じゃあ、なぜ退職するのに自分の意思を貫き通せなかったかというと、ここで昨日のお話が重要となってくるのです。つまり、路頭に迷う寸前だった賢狼を拾ってくれた恩義があり、その事があって、どうしても退職届という書類の形で退職を願い出ることが出来なかったのです。通常の会社では、直属の上司に、形式上はお伺いを立てるという意味で、「退職願い」を提出します。そして、それが認められると、正式に「退職届」を会社側へ提出します。

2つの恩

しかし、賢狼は拾われた恩義あり、どうしても直属の上司にさえ退職願を手渡す勇気が無かったのです。あと、移籍入社した時に、ちょっと別件で配慮してもらった事があって、そのことも心の中で引っ掛かっていたのです。

賢狼が移籍したのは11月1日です。そして12月の上旬には、移籍先の会社の賞与の日がやってきたのですが、同僚たちが賞与をもらっているのを見るのが賢狼にはちょっと辛くて、ひとり会社の外でコーヒーを飲んでいたのです。賞与は5月から10月の6か月間、会社に在籍した者に対して賞与支給日に在籍していることを条件に支給されるのですが、賢狼はものの見事にこの条件から外れているのです。がっくし(´・ω・`)

心の中では(みんなと同じように春にも仕事をしていたし、夏も秋も働いてきた。なのになんでわっちだけ・・・)ということを少しは考えましたが、それはあくまで違う会社での業務です。今の賢狼なら完全に割り切って考える事もできますが、当時はまだ20歳です。

数十万円の賞与を受け取って、「うひょおおおおお(^ω^)」と喜んでいる移籍先の会社の社員を見ると、羨ましくて羨ましくて、倒産した会社の社長を恨みました。まあ、あの会社にいたら、賞与は絶対に支給されませんけどね。その前に月給をくれって話です。ははは。

そして、コーヒーを飲んでいると、主任がやってきて、「パニ、社長が特別に賞与を払ってくれると言ってるから、はやく受け取ってこいよ」と呼びに来たのでした。そして、賢狼も社長室へ行って、結構ずっしり重い封筒を受け取ったのです。そして社長が言ったセリフが、

「将来の期待料込みで特別に支給するから、頑張ってくれよ」と肩を叩かれました。賞与査定期間に一日も働いていない賢狼に移籍先会社の同僚社員が受け取っていた金額の80%程度を支給してくれたのです(((( ;゚д゚)))

この一件があって、どうしても退職に踏み切れなくなったのです。そして、この退職したい願望と退職出来ない状況が恐らくパニック障害の遠因になっていると自分では分かっています。それから10数年後にパニック障害を発症しましたが、要は、退職して無職で適当に生活したいという欲求を長年抑えて働いてきたから、病気になったのだと思います。

「まあ、20歳代に退職してやりたかったことは、パチプロなんですけどね(・∀・) 」

第四話 文字数

20170430

この記事の拍手コメント

2017.04.30 23:31 名無しさん

ぱちぷろっていい響きですね。なぞのアルバイトって表現も気にいています。

2017.05.01 01:50 名無しさん

辞めたいけど恩義があるから辞められないという葛藤は共感できます。恩義を受ければアトで自分の心を縛ってしまうので、私は他人に何かをしてもらったりする事にとても抵抗を感じます。このように偏屈な思考から解放されたいものです。

2017.05.01 03:19 名無しさん

認めよう、このシリーズ記事は面白い

賢狼パニ(・∀・) 「へえ。意外でした。自分的にはこの記事は評価されそうにないので、書き始めて失敗したなと感じていたのです。認めてもらえてうれしいです。しかし、本来は株式取引を公開するブログなので、賢狼的にはちょっと微妙なんですけどね。トレードをしていない専業トレーダーのブログを早く脱出したいです。」

2017.05.01 08:53 おたけ

パニたんヒストリー、興味深く読ませて頂いてます。更新無理しないで下さいね!

2017.05.01 16:29 名無しさん

ぱにたん乙です! いつもわっちのコメント紹介してくれてありがとね! 集チュウわかる~さすがパチスロの鬼 ぱにたんね! わっちもあの集チュウに入った時の(3号機ね)あれ?子役(15枚役とかもあったね)が続くけど・・これ入ったかな・・ がたまらなかったよ。 エスパスグランドも行ったよ!多分わっちとすれ違ってるね!もしやしたら隣で打ってたりして・・ わっち1997年からの収支全部つけてるんだけど恥ずかしいけど後でエスパソのとこの収支書くね。 確かエスパスのグランド整理券は裏手の仮設テントの下で皆でぐるぐる並んでもらったの覚えてる! ボロ負けしたからね・・あれ以来あの店の前を通る時は下向いてあそこ見ないように歩いてるんだ・・(泣) 全部ウノちんとの新婚生活の為のお布施だった  ではお待ちかねの収支ね! 2001/08/28 新宿エスパス 投資37,000 回収0 損益-37,000  2001/08/31 新宿エスパス 投資51,000  回収0 損益-51,000  2001/09/03 新宿エスパス 投資44,000 回収54,000 損益+10,000  2001/09/05 新宿エスパス 投資9,000 回収11,000 損益+2,000  2001/09/06 新宿エスパス 投資30,0000 回収0 損益-30,000  2001/09/09 新宿エスパス 投資39,000 回収0 損益-39,000  以上  見てよこの収支! 6日行って21マソ投資の6.5マソ回収 差し引き14.5マソ負けね(笑) 1日あたり2.4マソ新ビルにお布施しちゃった これホントだからね、パニたんならわかるっしょ 9月3日の少しの勝ちがコンチ4かな~4.4マソも突っ込んでアホだよね(泣) グランドだから引くに引けずに(後ろハイエナリ君がいるから)いい鴨だったんだ・・笑っていいよ エックス!エックス! お互い頑張ろうね~ホントに困ったら言うてね。 わっち米とか送るからさ。

賢狼パニ(・∀・) 「正直いいまして、感銘を受けました。16年前のパチスロの収支記録を持っているという事は、ものすごい事だと思います。」 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク