スポンサーリンク

おすすめ書籍

(画像リンクが切れていますので、画像を差し替える計画中です。)

これらの本を読んで私は勉強しました。非常に奥の深い本を選んだつもりです。そして、最終的に私が学んだことは、書籍から学んでも儲かるトレードはできないということです。

過去の自分の取引実績をチャートと見比べながら検証することが、上達への近道です。私は時間的にかなりの遠回りをしました。システムトレードに惚れこんでいた時期もありましたし、ファンダメンタルに固執した時期もありました。チャートとの格闘もかなりの期間になりました。

最終的に自分のスタイルが確立できるまで約5年ほどかかりました。天才トレーダーというよりは、努力型の最終形(シャア専用)みたいな、感じです。意味不明ですいません。でも儲かるトレードスタイルって意味不明なんですよ。これ事実です。

取引手法について

株式やFXに関連した書籍はたくさん出版されています。用語解説や口座開設方法など基本的な本から、一般的に言われている投資格言などを紹介している書籍もあります。取引手法に関してもナンピンやピラミッディングなど基本的な解説等はされていますが、相場の核心をついた書籍などまずありません。そもそも株式やFXなどを実際に取引されたら分かると思いますが、誰にも未来の株価や為替のことなどを100%的中させることなど不可能なのです。

株式取引を開始したばかりの経験が浅い方は、必勝法などを見出そうと考えたり努力したりしますが、その努力は決して無駄ではありません。( ・Д・) そしてこの事に気が付くのです。


「必勝法など決して無い」

そして、そのことに気が付いた方は次のステップへと進んでいきます。


「負けない事こそ、最善の策」

ここまでくれば、投資成績も格段に良くなってくると思います。投資手法は大きく分けてシステム取引と裁量取引に二分されます。システムとはルールに則って取引することであり、裁量とはその場その場で常に判断を下す取引のことをいいます。しかしそのどちらも、結局のところは自分の決断や判断が必要であり株式取引においては精神的な負荷が大きく、そのプレッシャーに耐えるだけの強い精神力が求められます。数字と格闘するのが株式取引ですが、意外と哲学的な事の方が重要なのです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク