スポンサーリンク

2017/05/04(木)スマホ版の操作方法改良計画

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(・∀・)つ

昨日と今日は単発の派遣の仕事へ行ってきた賢狼@昔話はお休みです。今日は帰宅後に昔話を書いていたのですが、適当に書いていたら話が脱線しすぎて、記事公開できそうにない状態になってしまったので、本日は通常更新となります。あはは。文字数は軽く2000文字を超えていたのですが、話がスロット関連に逸れまくって、文脈が無茶苦茶になってしまいましたので、仕方なく下書き保存としました。これは明日にでも修正して、明後日には公開したいと思います。

明日は久しぶりの休日です

昨日と今日は休日出勤ということで時給が1250円でした。本来は明日も仕事の予定でしたが、思ったよりも進捗具合が良かったので、明日はお休みとなりました。体力的に厳しかったので会社側からの申し出を即答で快諾してウキウキしながら帰宅した賢狼です。結局は本日までで18日連続勤務となりました。もう二週間も働けばトレーダーに復帰できそうなので、それまでは頑張る予定です。

PC画面のデザイン改良が終了

さて、本日は幾つかのご報告があります。まず最初に当ブログのPC画面のデザイン改良が無事に終了しました。全体の横幅は1170pxでサイドドバー幅は360pxとなっています。ただ、若干不安がありまして、記事を執筆中に記事のプレビューを見ると、ブログタイトル部分の説明文後半が変な形で表示されるようになってしまいました。ブログ閲覧には問題ないと思いますが、ブログ表示に問題点があるようでしたら、拍手コメントで報告して頂くと幸いです。

スマホからのアクセス画面に関して、ご意見を下さい

さて、本題です。過去に何度かお話したことがありますが、私は携帯電話やスマホを持っていません。そして、実は自分のブログをスマホで閲覧したことがないのです。PC画面の改良がひと段落ついたので、今度はスマホ画面の調整を考えています。ライブドアブログではスマホ閲覧画面のcssは改変できません。あくまでブログパーツを並べ替えたり、追加や削除が出来るだけです。

そこで、誠に恐縮なのですが、スマホで当ブログを閲覧されることが多い方にお願いがあります。「こうしたら良い、ああしてほしい、これはいらない、あれがあったら便利」など、スマホアクセス画面に関してのご意見を承りたいと思います。ご意見は拍手コメントにて受けつけますが、かなりの確率でご意見が採用されると思います。最終判断は賢狼がしますので、すべてのご意見を汲み取ることは出来ませんが、出来る限りスマホからの閲覧者が快適に操作できる形にしたいと考えています。

これがトップページ
スマホ トップページ

これがアーカイブページ
スマホ アーカイブページ

これが個別記事ページ
スマホ 個別記事ページ

最後に画像ページ
スマホ 画像ページ

簡単にご説明します。上記はライブドアブログのスマホ画面用の管理ページのキャプチャです。画像ページで説明をすると、左側に表示されているのが、現在採用されているアイテムで、右側には画像ページで使えるアイテムの候補が表示されています。この場合だと、画像ページには「ブログタイトル」や「広告」は設定されていません。

尚、ライブドアブログではライブドア社の収益目的で、ライブドア社の広告がスマホでは強制的に表示されます。賢狼は現在、3つの広告枠を設定しておりその内、最下部の広告枠は大きな縦長の空欄だと思います。これはグーグル様に関連コンテンツという枠を数日前に申請したのですが、機能するまで4日ほどかかる為、現在は空欄表示となっています。ですので、当ブログにスマホからアクセスした場合、恐らく4つの広告枠が存在して、そのなかで、大きく表示されている2つは賢狼の意思に反する広告ですので、それらはどうしようも出来ません。

あと、昨日の時点で「記事本文」の設定を変更しています。先日までは「画像詳細ページを使用しない」を選択していましたが、今日は「使用する」を選択しています。しかし、賢狼はスマホを持っていないので、何がどう変化したのか把握できていません。さらに、本日はトップページに「相互RSS」機能を最下部に追加しています。相互RSSよりも更に下に表示されているリンク等はライブドアブログスマホ版のデフォルトなので、削除等の操作はできません。ご理解をお願いします。

賢狼が想定している反響の例

アーカイブページには「ブログタイトル」はいらない。
アーカイブページには「記事一覧」はいらない。
アーカイブページには「人気記事」はいらない  などや、

「人気記事の表示件数は5件で十分」といった意見や、「記事一覧は10件は表示してほしい」といった意見、「姉妹サイトのご
案内」は「記事本文」ではなくて「トップページに移動するべき」といった意見などです。もしくは、「他のブログでは通常はこうなっています」といった事も教えて頂けたらと思います。

過去にスマホ版のクレーム件数はゼロ

ブログ開設10年間で一度もスマホから自分のブログを見たことがないのですが、そもそもスマホを手に持った事が1回しかなく、操作方法もよくわかりません。そして、不思議なことに、今まで一度もブログ読者の方からスマホ版の操作方法や表示アイテムの件で苦情などが来ていないことです。PC版では文字が小さいと過去に幾度も指摘を受けていましたが、スマホ版では皆無です。この機会にぜひ、ご意見を賜りたいと思います。

この記事の拍手コメント

2017.05.04 23:10 ぼろぼろPC

もう少しでトレーダー復帰ですね。やはりぺかっきゅいいいいんはやらないほうがトレーダー復帰の近道のようです。当方PC閲覧につきスマホ画面の改善要望はございません。

2017.05.05 07:56 おたけ

18連勤お疲れ様です!スマホで初めて見てみましたよ、想像してたよりスタイリッシュで見やすかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
専業トレーダー復帰までの底辺生活編
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク