スポンサーリンク

当ブログの表示フォントを「メイリオ」に変更しました

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(・∀・)

今日も雨が降り続いている東海地方在住の賢狼パニ@自宅警備員です。原付しか移動手段がありませんので、雨の日はどうしても外出する気になりません。こんな時は、大好きなブログのカスタマイズや執筆活動をするに限ります(・∀・)

まず最初に取り組んだのは姉妹サイトの執筆

昨日の書きかけ原稿は放置して、別の記事の執筆を開始しました。本日作成した記事は、個人的には有用な情報だと思いますが、はたして検索エンジンから評価されるかは数か月先まで待たなければなりません。

この検索エンジンからどのような評価がなされるかを待っている時間が、ワクテカする楽しい時間になります。例えるなら宝くじの抽選日を待っているような感覚とでも表現できます。この点がブログ執筆の醍醐味だと感じています。

肝心の執筆の方は順調に終えることが出来ました。文字数は2330文字程度ですが、これは少し少なめの文字数ですから将来的に追記したりリライトする計画です。当方が想定している検索キーワードでヒットするかなどは、投稿してみないと全く分かりません。あわよくば、この記事1本で月間に500名程度の閲覧需要があれば良いと考えていますが、完全に無視される可能性もあり得ます。

特化ブログでは、このように記事1本単位で明確に評価が定まります。個人的にはヨーグルト歯磨きの記事などは面白おかしく書いたつもりですが、まったく駄目でした。それらの閲覧数が殆どない記事のタイトルは、若干の変更を試みています。記事タイトルを変えるだけで閲覧数が数十倍になることもあるそうなので、ちょっとだけですが期待しています。

次に当ブログと姉妹サイトのフォント設定を変更しました

インターネットはブログ運営者側で画面に表示するフォントを設定しますが、閲覧者側のパソコン環境によっては表示できない場合があります。ですので、大抵の場合はブログ運営者側の設定で複数のフォントを表示するように指定してあります。

Aフォントが駄目ならBフォントを表示、Bフォントが駄目ならCフォントを表示といった設定をしています。そして、当ブログの場合はデフォルト設定だったので、

賢狼パニ(・∀・) 「これまた、読みづらい印象が強いなあ~」

と、常々感じていました。そこで、思い切ってフォントを変更することにしました。

変更した部分のCSS画像

フォント変更前
フォント変更前CSS

フォント変更後
メイリオを追加したCSS

これは「メイリオ」というフォントを一番最初に選択しなさいという指示になっています。左から順に優先的に選択するようになっています。

ちなみにWINDOWS系パソコンだと「メイリオ」が主流ですが、MAC系パソコンだと「ヒラギノ角ゴ」が基本みたいです。賢狼もパソコンのプログラムやシステムに精通している訳ではないので、「主流」と表現したり「基本」という言葉を使いました。この文章を読んでも、

閲覧者(^ω^)「分かったようで、ようわからん」

と、感じたかも知れませんが、当方もふんわりと理解しているだけなので、突っ込みは不要です ∩( ・ω・)∩ 

改良前のフォント「verdana」
フォント変更前

改良後のフォント「メイリオ」
フォントをメイリオに変更

いかがでしょうか?読者様の閲覧環境によって、表示されている文字が画像とは違う可能性もありますが、賢狼パニ(・∀・)のパソコンではこのように表示されています。

この改良の結果、一行あたりの文字数が更に減ったので、かなり印象が変わったと思います。今後はちょっとだけ記事幅を広く改良しようかと考えています。ちなみに、文字の視認性に関しては良くなったと当方では認識しています。

もし、どうしてもフォント「メイリオ」で当ブログを読みたいとお考えの方が居られましたら、パソコンにフォントをインストールすれば、「メイリオ」で表示されると思います。ネットで検索すれば簡単に分かると思います(・∀・) 

今、サラッと簡単に分かると言いましたが、わっちの場合は30分程度ほど時間が掛かりました。この点は43歳のおっさん年齢なので致し方ないと感じています。あはは。

youtube直近48時間の海外からの視聴回数

youtube

モンゴルx2
インドネシアx1
トルコx1

この記事の拍手コメント

2017.10.22 21:35 名無しさん
本当に見やすくなってますね~。ますます尊敬しちゃいます。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク