スポンサーリンク

会社の資料作りで月曜日夜から、 自宅に缶詰でした。

専業トレーダーの孤独な生活20191121

こんばんは( ^ω^)おっおっおっ

正確には日曜日から会社の資料作成の仕事を始めて、結局すべてが完了したのは水曜日の夜間だった賢狼パニ(・∀・)@自宅でタダ働き20時間です。

本来あるべき資料が存在しない、不思議な会社。

コンビニでもファミレスでもそうですが、簡単そうに見えて実は覚えることが多い職場というのは意外と多いと思います。接客業などは特にそうですが、手が空いた時間にする業務があったり、忙しい時間帯はひたすらレジ打ちを続けるなど、個人の能力に依存している部分が多いと思います。

業界経験者なら呑み込みが早いかも知れませんが、未経験者を雇用した場合は、「いかに短時間で業務を習得させ、理解させるか」がポイントになります。

イロハのイを教える点において、これはどうしてもマンツーマンで教えなくてはなりませんが、そこから先の応用部分はマニュアルを活用した教育が効果的です。

「とりあえず現場で仕事を覚えろ」という教育スタイルでも、一定水準の能力を持った人間なら疑問点がいろいろと湧いてくると思います。そのような状況の時に、自分の手の空いた時間にマニュアルや標準作業手順書を読むことによって、わざわざ同僚や先輩に質問しなくても、自己解決できるケースが多いのです。

今回の賢狼が作成している資料とは、その種の資料です。

マニュアルの冊子などをパソコン等で作成された方は分かると思いますが、マニュアル作りは恐ろしいほど時間が掛かります。冊子づくりをしていると、「口頭で教えた方が早いなあ。」と感じる時もありますが、それはマンツーマンで一人にだけ業務を教える場合です。

教える側が一人で、教わる側が10人もいると、どうしても進捗具合に差が出てしまい、どんどん先へ進める人も、習得速度が遅いスタッフのペースで教育を受けてしまう状況になってしまいます。

教わる側の人間からひっきりなしに、「すいませ~ん。分かりません。」と一日に100回も200回も呼ばれる状況で、その都度、一から十まで口頭で教育していては日が暮れてしまいます。

「とにかく作業をさせながら教えればよい」という考えには賛成ですが、それはマンツーマンで手ほどきできる場合です。多勢に無勢の状況で教育をする場合は、「何ページを読めば分かると思います。」と言った回答で効率よく指導する必要性もあるのです。

賢狼パニ(・∀・)の不満

一般ワーカーも自分自身が右も左もわからない状況で勤務を始めた初日があったと思いますが、二年間も働くと、どうしても「なんでこんな簡単な仕事を理解できないのだろう。」と愚痴をこぼすようになります。

賢狼の同僚の中にも、「あの人は使えない。」といったことを口にする人がいますが、そのような人の指導方法に問題があることが多いのです。相手の器量を見極めながら指導方法を工夫しないから、「あの人は使えない」と感じるようになってしまうのです。

そもそも、「これはこうやってこうするの」「こうなったらこれを押せばいいよ」的な話し方で仕事を説明しているのですから、習っている側からしたら理解できる筈がありません。

「こういった理由で、これをこのようにします」「ここをこのタイミングで押す理由は、〇〇だからです。」といったように、相手の理解の手助けになる言葉を添えながら仕事を教えればよいのです。しかし、このように賢狼が丁寧に教えていると、

同僚 「もっと簡単に教えたらいいんじゃない?」

と、余計な口を挟む人がいるのが実情です。これが賢狼パニ(・∀・)の不満なのです。

今日は愚痴ばかりのブログ記事になりますよ~

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(はあ? 何言ってんだ、こいつは。だったらあなたが教えればいいだろう。そもそも、会社の上役があなたを教育係に任命しなかった時点で、あなたは能力が低いって言われていると同じだと気が付けよ。)

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(仕事の能力が低くて理解力に乏しい人が教えると、せっかくの新人が低レベルの仕事しか出来ないワーカーに育つだろ。一度でも低レベルの仕事を覚えた人間は、普通レベルの仕事を教えても、無理やりキツイことをさせられているというように考え始めるのが人間なんだよ。)

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(鉄は熱いうちに打てという諺を知らないのかな? 初日にレベルの高いことを教えれば、能力の低い人間はすぐに辞めるし、使える人間だけが残る会社になるということを知らないんだなあ。)

賢狼パニ(・∀・)(心の中)(入社試験無しで採用しているんだから、採用後に試されるのは当たり前でしょ。普通レベル以下のワーカーは黙って自分の作業だけやってろよ。あなたみたいな人は、同時に10人に仕事を教えることなど出来ないでしょ? 「もっと簡単に」って言うけど、あなたはわっちの説明を聞いて難しいって感じてるんだろ? そりゃそうだよ。わざと複雑に難解な言い回しをしているんだから。そうしないと、習っている人は誰も聞き耳を立てて、必死に理解しようとしないでしょ。「これを押して、こうすればいいよ」的な説明で済ませるから、あなたみたいなワーカーだらけになってしまうんだよ)

賢狼パニ(・∀・) 「・・・」

いろいろと賛否両論だと思いますが、少なくとも職場内で最も素早く仕事が出来て、最高レベルに仕事を理解している賢狼だからマニュアルを作ることが可能なのです。実際に賢狼が作ったマニュアルを読んだ同僚は、「ナニコレ、すご~い。」と感嘆の声を上げていました。

まあ、普通に働いている人が賢狼より賢いのは確かです。誰が好んで自宅で20時間も会社の資料を無償奉仕で作るというんでしょう? ですが、こういった努力は必ず会社から評価されるものなのです。

「損して元を取れ」といいますが、この資料作りは賢狼が雇用契約更新をする時に価値を生み出すのです。

賢狼パニ(・∀・) 「そう信じたいものです。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019勝負の年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. パニさんは仕事に関してはかなり真面目で
    しかも正解に近い感性を持っていますね。
    このような話が出来るというのはいいですね。

  2. 自己満足乙。
    トレード用のマニュアル作ってみたら?あなたみたいなトレーダーだらけになると思いますよ。

  3. トレードやパチンコの負けが続くと途端に職場や周りの人間が駄目で
    自分が特別頑張ってると毎回言い出しますね
    まるで隣国の人のような思考に感じます

  4. その会社の役員以上が言うなら分からなくもないんだけど、一派遣が言うと、、、wと言う感じですね。

    今の時代、みんな〇〇億儲けました!〇〇のキャリアがあります!
    みたいに言うから、その[凄い]の根拠となるものを、明確に提示して貰わないとみんなが信じ難いです。
    例えば、作ったマニュアルの一部を写真を撮って載せるとかね。

  5. 今回は全くの同感です

    賢狼さんのような人がいないと職場、仕事はうまく回らないですね

    上の方々はこういう所をきっちり見て評価すべきだと思いますが、なかなかそういう人もいないというのが残念なところです

    所詮、形だけ、目に見えるところしか評価しなかったりしますので

  6. すごい!

  7. 長いし、糞つまらない
    読むの途中でやめたよ

  8. サービス残業して、わけわかめのマニュアルで職場は混乱を招き
    上司が労働基準局に呼び出され勧告をうけるシナリオになる

  9. パニたん、その年齢の非正規雇用で自分が有能とかいっても気持ち悪いだけやで……

    もうちょい他の方向の話のほうがいいで……

  10. 賢狼先生さすがです!

  11. こーなってしまうと「結局時給いくら?ん?」というのはおいといて。貴方の満足感とマーケットの方向は違うことだけは株式市場と労働市場の違いはあれど一緒ですね。相場勘の話がなくて仕掛けチャンスが減って残念です。

  12. 少なくとも職場内で最も素早く仕事が出来て、最高レベルに仕事を理解している賢狼だから

    ・・・すごい自信ですね。なぜそんな有能な人がいつまでも安い時給で雇われているのですか?

  13. あなたが相場を退場して約一月が過ぎました。
    いかがお過ごしでしょうか?
    相場を張れないストレスをパチンコで解消しているようですが、相場でド派手な損益を経験した人にはパチ程度の刺激は生温いですよね。

    派遣で頑張っても報われないですよ。最初に切り捨てられるコストだということは、優秀なあなたならご理解いただけるかと。

    労働者で頑張っても所詮時給100円上がる程度です。
    1日800円1か月20000円程度です。

    岐阜暴威を見てください。下ひげ陽線になったら買うと言いながら、ルールを守れず、反省し研究しながら次の機会を待つのかと思えば、原油のハイレバ適当売り、為替も適当売買、今までと何も変わりません。強欲からくる思考とハイレバによる興奮に流されるだけの、100戦して100敗するトレードです。

    岐阜暴威を見てください。世の中には彼の様な口達者な人が大勢います。その理由は簡単です。インテリマスコミの糞役に立たない正論や、現場を全く知らない学者の論分を一部だけ憶え、さも自分が考えたかのように声高に叫ぶと賢くなった気分になるからです。
    ではお前がやってみろと彼らにいうと、実力はゼロなので結果を残せません。
    そういう人たちが相場では格好の餌になります。相場は結果がすべての世界だから何事も自ら調べ上げる必要があるのです。人の論など100%信じてはいけません。

    岐阜暴威を見てください。毎月20数万入金できるにもかかわらず、その優位性を全く無にするようなトレードを続け、全て失っても何の振り返りも改善もしないまま時が過ぎ、それどころかまた同じトレードを続けています。20万は大金です。20万今すぐ捨てろと言われて何の躊躇も無く捨てることできる人がどれだけいるでしょうか?

    岐阜暴威を見てください。完全に負けることに慣れてしまって、小資金にもかかわらず数万円の含み損では動じなくなってきました。反対に言うと数万円の利益では満足しなくなっています。そして1トレード100%以上の利益を望むようになるのです。完璧なギャンブル依存症の完成です。

    岐阜暴威を見てください。他人からもらったお金だからと、何の考えも無くハイレバでポジションを持っています。せっかくのチャンスを生かすこともできないのです。目の前に来た幸運の機会をドブに捨てることしかできません。

    岐阜暴威をガン見してください。 禿てます。これだけが真実です。

    • わらたwwwwwwwwwwww

  14. 現実逃避

  15. Excel使えるってすごいですね!
    教えてほしいです、、、

  16. 「マニュアル作らせたから、あとは用なし」なんてならんことを祈る

  17. やはりパニさんは他の人とは違う特別な派遣民ですね! 周りの人のレベルの低さにイライラしてしまうのも仕方がないと思います…
    でも、パニさんのような高度な派遣人ほど、劣等な人に慈悲と赦しの心を持って接しなくてはいけませんよ!

  18. 普通に良い記事。色々な現場を見てきた人が同じ現場で2年も働いていると職場の問題点というのは気づくものだろうけど、物流倉庫のような現場でその問題点を改善しようとする人がどれだけいるんだろう?

    パニックは普通に働いているのがよかったのだろうと思った。
    賢いパニックなら行動ファイナンスって知ってるでしょ。
    一見論理的な人でも簡単に論理的じゃなくなるのがトレードとかギャンブルのような世界なんだよね。

  19. パニさん流PDCAサイクルすね!
    パチスロ編
    Pパチスロ万枚奪取計画
    Dパチスロ惨敗で資金ショート
    Cパチスロは勝てないので当分引退宣言
    A数日後にパチスロ実践
    仕事への不満編
    P理想的な資産形成計画
    D相場が自分の見通しと乖離しているため資産が増えないどころかマイナス
    C相場観がなかったので反省してリベンジ
    A職場への不満を醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク