スポンサーリンク

アリとキリギリス。賢狼パニ(・∀・)はキリギリス派です。

専業トレーダーの孤独な生活20200719

こんばんは(・∀・)

昨日は体重計が壊れてしまってブログ執筆の意欲を失ってしまった賢狼パニ(・∀・)@そんな訳で体重を計測することが出来ない状態です。

賢狼の所持していた体重計はタニタ製ですが、かれこれ15年間くらい使っていました。BC-520という型番ですが、アマゾンで調べたら2003年製造開始みたいなので、相当古いと思います。乾電池を交換してもLOという表示になるので、通常だと電池切れを意味していますが、新品の乾電池に交換しても同じLO表示なので、これは南無南無って感じですね。

今日は一昨日の記事に書き込まれたコメントにお返事してみようと思います。

以下は昨日のコメントです。

「自分は休職中はパニさんと同じ生活・精神状態だったが、前職時の友達に趣味のサイクリングに誘われて今の無職状態のままじゃ恥ずかしくて行けない・・・と思って真面目に求職した。行動力に乏しい人は何かしらの切っ掛けは必要だと思うので、早く見つかると良いですね。」

賢狼もこのコメント主の気持ちは分かりますが、賢狼の見解はちょっと違います。もし賢狼が無職で友人とサイクリングへ行った場合、無職でお金が無い状態だと恥ずかしいと感じますが、所持金が5億円で無職だと、恐らく恥ずかしいとは感じません。

貧乏な賢狼パニ(・∀・) 「サイクリングかあ。余暇をアウトドアで楽しめる人は、生活にゆとりがある人なんだよね。明日明後日の生活費を心配している身分だと、とてもサイクリング中に風景を楽しむ心の余裕なんてないなあ。」

5億円を持っている賢狼パニ(・∀・) 「うひょおおお。外の風は気持ちいい。今日はヘトヘトになるまでペダルを漕ぐぞ~。今日はサイクリングでバカンス。明日も無職。人生最高~。このまま日本一周を目指しても、わっちは構わんよ。」

つまり、賢狼が思うに、生涯賃金を稼いでしまって、労働者としてリタイア(引退)できる状態になっていれば、恥ずかしと感じることは無いのではないでしょうか?

海外の反応。

海外でも定年退職という概念はありますし、老後、余生といった考え方も基本的には日本と同じです。しかし、日本人の場合は、殆どの人が60歳前後の定年年齢まで働くと思いますが、海外では意外と60歳まで働かない人も多いのです。

要は、働かなくても80歳~90歳まで生活できる貯蓄を獲得した時点で、会社を退職して優雅なリタイア生活をスタートするということです。

日本語のリタイアという言葉は、レースの途中で車が故障してレース続行を断念する際に「リタイア」と表現することがあるように、物事を続けたいけど途中で棄権や断念をしたという意味で使われます。

第二の意味としては定年退職を指す言葉なのですが、アメリカなどで50歳の人が平日にショッピングモールをブラブラしているから「職業はなんですか?」と尋ねた際に、「I am retired」と笑顔で返答されることがあります。

つまり、生涯安泰に生活できる金額を稼いでしまったら、サクッと退職して人生をのんびりと楽しもうという考え方です。うらやましいですね。

ところが今の賢狼はそのような生活をしています。

誰しもがお金持ちにならないと早期リタイア生活を出来ないと考えていると思いますが、わっちは今がリタイア生活中なのです。つまり、失業保険を貰っているだけですが、どうにか食事は出来る環境ですし、大好きなアニメを見て過ごしています。

ゲームをしたり、散歩をしたり、アイスクリームを食べつつ、寝たいだけ寝る生活。後先考えなければ、意外とリタイア生活を手に入れる事は可能なのです。

ただ、健康に不安のある高齢になってから無職になっても、自由に好きなことが出来ない可能性があるので、賢狼的には健康で若い時期に無職になって人生を楽しんだ方がお得だと考えています。

賢狼パニ(・∀・) 「イソップ物語の蟻(アリ)とキリギリスじゃないけど、わっちはキリギリスでいいや。読者の人の中にはアリ派が多いみたいだけど、将来、老後、貯蓄なんて考えていても、いつ死ぬか分からないんだから今を楽しまないと損だよね。」

学校を卒業して、ずっと働いている人へ。

安定している企業で就職している人は、賢狼みたいな不安定な生活をしている人を見ると眉をひそめるかも知れません。しかし、賢狼みたいに離職経験がある人は、意外と賢狼の考えを理解できると思います。

こういった意見には賛否両論だと思いますが、自分自身が納得できていればそれで良いと考えています。継続して勤務するメリットは賢狼自身も良く分かっていますし、安定した収入が人生を手堅く生きる手法としては正解だと思います。

ですが、それは自分自身が80歳程度まで健康に長生きできる前提であって、5年後や10年後には大病を患って亡くなるかも知れない仮定では、賢狼のような考え方でもいいのかなと感じています。

賢狼はパニック障害を患った際に、死ぬより怖い恐怖感を数えきれないくらい味わったので、とにかく今を楽しく生活することを頑張ろうと決めたのです。尚、動画制作を再開しました。不思議とやる気が出てきたので、今夜は頑張ろうと思います。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube動画で稼ぐ計画
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 10年もして金なし、病気あり、職なしの状態で死を覚悟したときに
    俺の人生全く悔いなしだとは思わないでしょ。

    人は簡単に死ねないし、生きていかなきゃならない。
    パニは公園デビューはそんなに先の話じゃないと思うけどね。
    朝から晩まで空き缶拾って1000円稼げるかどうかの生活楽しんでね。
    キリギリスさん。

  2. 今のうちに脂肪を蓄えておくのがいい。秋以降に何も食べられずに逝くまでの日数が稼げるからな。

    • すでに10キロほど体脂肪を蓄え済みです。

  3. パニはキリギリスじゃないよ。
    働かない怠け者の蟻だよ、、、
    (・∀・)

  4. お〜い、パニキヽ(・∀・)
    これはめちゃくちゃ荒れるぞ(笑)
    パニキだいぶ壊れて来てるなぁ(笑)

    このコメントの方はけっして銭の有る無しを語ってるわけちゃうで!!!
    仕事を辞める理由は人それぞれやけど、今の自分の現状を胸張って他人に話せるかどうかって事よ!
    ど貧乏過ぎて思考が銭に執着し過ぎやで(爆笑)

    他人の目を気にせんでもいいとか言うやつもおるけど、社会人にとって一つ大事な基準やと思うわ!
    今の自分を他人に言えへんって事は実質敗北やで。
    パニキもユーチューブで顔出さへんって事は昔の知り合いにパニキの今を知って欲しくないからやろ????失笑されたくないからやん????

    やっぱりパニキは社会性が絶無なんやなぁと思った!
    銭を作れる具体的な算段も無しに夢遊病みたいに一攫千金が可能という前提で話してるし(爆笑)
    社会の仕組みが全然違う海外の話なんてお門違いもいいところ(笑)

    今の思考が未来を決定するっていうなら、パニキ相当厳しい現実に直面すると思うぞヽ(・∀・)
    勇ましい事言ってても失業保険切れたら、結局全部他人にケツを拭いてもらう前提なんやろうけど水も飲めへんのはホンマに辛いと思うで・・・

  5. 自分もパ二さんとほとんど同じような経験をしているので、パ二さんと同じ考えです。

    健康を損なって初めて、そういう考えに行き着くと思います。

    ついでに言えば、性格、価値観、もって生まれた特性もよく似ていると思います。

    他人事とは思えませんw

    ただ一つ大きく違うことといえば、自分は投機で成功しているということです。

    パ二さんは、よくやる気が出ないと言っていますが、やる気は自然と出て来るものではな

    く、無理矢理出すものです。たまに自然と出て来るやる気は、やる気ではなく、ただのき

    まぐれです。

    偉そうなことを言いましたが、自分もそれが出来ているわけではなく、いつも自分に言い

    聞かせていますw

    こんなこといちいち言われなくとも、パ二さんは分かっていますよね。

    お互い気合をいれて頑張りましょう。応援しています。

  6. その失業保険は秋くらいに終わるじゃなかったですか?
    その瞬間にリタイア生活終わりますけど?
    次は生活保護かな?
    ただ、コロナショックで失業者増えるからなかなか受給対象にはならないでしょうね
    なまじ過去に働いているから、余計に難しい

  7. やっぱな。このブログでパニさんを心配してくれる僅かな人にこのコメント。

    さすがだよね。

    誰も今後は心配コメントは書かないだろうが
    絶対ブログの更新はしてくれよ。

    行く末見て楽しみたいからさ。

    • わっちも自分の一年後の姿がどうなっているのか楽しみに感じています。

  8. そしたら雇用保険の受給資格ないというか、現状不正受給だよね。

  9. 立場上求職者の身でありながら動画制作という労働までやってるのにリタイアとはww

    てかわかってると思うけど、今回は職探しも難しいかもよ。これからコロナ不況くるかもしれないし。一か月ぐらいは余裕みたほうがええで。

  10. アリとキリギリス。アチキがベストと思うのは、前半アリで後半キリギリス。
    ところで、今コメントのことがクローズアップされているようだけど、アリ派からキリギリス派をみれば、カリカリすることが多く、いろいろきついことも書きたくなってくる。
    パニさんがキリギリス派であれば、アリ派の読者(多くがアリ派と思う)は当然いろいろ言いたくなる。心配も含めて・・・。
    コメントについては、公開について一定の基準は必要とは思うが、基準にあまりとらわれずに基本「何でもあり精神」が良いなあ・・・と思う。
    そういう意味では、アチキ的にはこのブログのコメント欄は充実していると思う。実際、コメントを読むのが面白い。

  11. LOではなくOL(overload)ってことはないですか?

  12. いや、海外だけじゃなく、日本でもお金があるなら仕事にやりがいがある場合を除いて大体のひとは早期退職すると思いますよ。ただ、現実的にそんなにお金を稼ぐのは楽ではないので、コツコツ頑張っているというだけです。厳しい意見かもしれませんが、稼ぐ能力がないのに5億円あったならとかそういうことを言うのはただ屁理屈を並べ立てて、現実逃避しているだけとしか思えません。

  13. 健康の為にブログぐらいは毎日書いたら?

    会社員というのは自分の時間を管理されるから、自己管理できないやつにとっていいシステムなんだよね。

    反面、自由になるとルールがないから自制できないやつは、日中逆転したりして不健康になる
    だから、日々のローテーションみたいなのを決めた方が良い。

  14. 失業保険の給付が終わる2020年10月が色んな意味でタイムリミットになるかもしれません。
    パニさんの年齢を考えても20代30代の若者とは違う選択肢しか残されていない可能性も高いです。

    今までとは全く違う状況に置かれたときに、パニさんがどう動くのかすごく楽しみです。

    ファンの私からのお願いは、更新だけは続けてください、ありのままを伝えて続けてくださいということだけです。

  15. もしオリンピックの種目に働かない言い訳があればあんた間違いなく金メダル狙えるよ!

    • 金メダルではなくて、芥川賞がいいなあ。

  16. あきませんで!!キリギリスは冬には餓死するんですぜ!!
    秋に失業保険が切れたら賢狼先生どうするんですか!!!
    秋つったらもうすぐですやん!!そんな短期間で動画が収益化する可能性ありますの?

    • 収益化は厳しいと思いますが、可能性が無いわけではありません。

  17. 好きでアリ派をしている訳じゃないんだよね。
    生活を維持する為の糧で働いているんだよ。大多数はそうだろうよ。
    早期リタイアできるのは若い内に老後まで生活できる資産を築けたからだろう。わっちはリタイアではなく失業だし。
    わっちはキリギリスらしいけど楽しんでいるようには感じない。
    また、その生活も後半年で終了だろ。
    冬空の下凍えていれば良い。

  18. 人生一発逆転思考の人が先物とかFXをやるけどそういう奴らに刺さるように広告がカスタマイズされてんだよな。
    一発逆転を狙って大体は文無しになっちまうんだなって最近思う。
    ぱにたんは人生逆転出来そうかい?

    • う~ん。今が順調なので、逆転すると困りますね。(`・ω・´)キリッ

      • 金無し、職無し、友達無し、女無し、筋肉無し、、、47歳、、、
        何が順調なんだ?????
        (>_<)

      • え?w

  19. パニタン、お金と時間がある内に一度、カウンセリングを受けてみることをお勧めするよ。

    今回、1コメントを取り上げて、ブログ読者全体への反論を試みているようだけど、読む側としては苦笑いしか出ないよ。

    自分で書いていてロジックが破綻しているとは思わないかね。
    アーリーリタイアメントを成し遂げたパニタンや、余命5年10年が宣告されたパニタンに対して誰もコメントなんてしてないよ。
    10月に失業保険給付が切れて無一文になることが確実で、その後も死ぬまで働き続けなければならないパニタンのことを皆心配しているだけだよ。

    ここのコメント欄のアドバイスを受け入れられないのはまぁ仕方がないとして、専門家の評価とアドバイスならどうかな?お金を払えば聞く気にもなるよ。
    私は専門家ではないし、悪口と捉えられると嫌だから具体的には書かないけど、パニタンのブログを読んでいると、心の持ちようではない何らかの症状が疑われるよ。

    自分を理解し、受け止めるところからがパニタンのスタートだと思うよ。そうすれば、もしかしたら将来、大成功してパニタンが思い描くような無職になれるかもね。
    しかし、今のままならその可能性はゼロだと断言出来るよ。

  20. 5億とか
    中学生の妄想かよ

  21. 失業手当を受給中のブルジョワには、5億ホルダーの気持ちがよく解るようですね

  22. 金が無くて何もできない一日を過ごしてるだけで、楽しんではないでしょ。
    無職になって4カ月経過、失業保険もあと僅か。
    不安と焦燥に駆られて布団の中で過ごすのがリタイア生活?

  23. 確かに自分が納得できればそれで良いという考え方は真理ですよね

  24. 5年どころか、今のままでは今年中に詰みだと思いますが、大丈夫ですか?
    動画作成が上手くいかないからと、自己暗示をしようとしているようですが、秋頃になってリアルに食えなくなってからも同じことを言えるかどうか今から楽しみにしておきます

  25. キリギリスは本当に駄目なやつで、まず毎日働いているアリを馬鹿にしたこと。毎日楽器弾いて怠けていたこと。そして冬になって食料に困ってアリに頼むも当然断られて餓死する。確かに人によって生き方は自由。でも私は嫌だな。人生死に方は選べないけど少なくとも餓死は避けたい死に方の1つ。あと無職だからといって真面目に働いている人達を馬鹿にするようなやつになりたくない。そして時間があるなら毎日真剣に何かに打ち込みたい。仮に私が無職になったらすぐに資格勉強するだろう。私だって老後のために日々働いているわけではない。理由は簡単。冬に餓死したくないからだ。キリギリスは御免だよ。

  26. キリギリスだと勘違いしちゃった蟻だろうね。
    失業保険期間切れるんだからリタイア生活とか夢みたいなこと言ってないで仕事探さないと。

  27.  貧乏だろうが、失業保険をもらっていようが、全く恥じる必要はないと思います。

     ただ、自力で生活できなくなって親の家に転がり込んで親の収入(年金)をあてに生活したり、生活保護を受けているのそのお金でギャンブルやトレードをしたりと、人や国にたかるような生き方になったときこそ、本当に恥じるべきだと思います。

     あと、ほとんどの人が蟻のように働いているのは、自分だけでなく家族も養わないといけないからなのでは?と思ってしまいました。
      
     誰かにたかるような生き方をしないように、人として最低限のプライドは捨てないでほしいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク