スポンサーリンク

YouTubeの投稿済み動画に、タグの付け忘れをしていました。

専業トレーダーの孤独な生活20200824

こんばんは\(^o^)/

株式相場とパチンコ屋さんから遠ざかって、かなりの日数が経過した賢狼パニ(・∀・)@精神的に充実した日々を過ごしています。

実は、賢狼はトレードをしている際もそうだったのですが、各種データを収集したりすることが大好きでして、ヒーローウォーズで遊んでいても、ルーズリーフのノートに自分のチーム編成の成長記録を毎日書いていたりします。あはは。

小学校の理科の時間でも、百葉箱の内側に設置された温度計の気温と湿度を記録したりするのが大好きだったのですが、大人になっても同様の作業が大好きなのです。(*’-‘*)

そんな生活をしていますが、今日から新たに日々の記録を追加する案件が発生したので、それをお知らせしたいと思います。

小学校の理科の時間に、記録の重要性を習いました(笑)

YouTubeのアナリティクスのデータ収集。

ブログのアクセス解析と同様に、動画チャンネルにもアクセス解析があります。ブログの場合は、自分のブログのURLをグーグル先生のシステムに紐付けして、それを「アナリティクス」というページで閲覧することが可能ですが、YouTube動画の場合は、自動でそれらのシステムを利用することが可能になっています。

その解析結果は、視聴時間や視聴者層、再生回数や動画が閲覧された際の視聴者の流入経路などが詳細に分析されて、いつでも閲覧することが可能になっています。

当然ですが、動画を投稿してからは、それらの数値はすべて積み重ねられるので、数値は徐々にですが大きくなっていきます。

ですが、過去28日間という区切りの中で、「トラフィックソースの種類」といった要素は、パーセンテージで日々変化しますから、その変化するパーセンテージだけは、自分の手でノートに記録したほうが、動画チャンネルの視聴者層の変化を把握しやすいというメリットがあります。

例えば、「カーク信者」の場合、動画チャンネル開設から最初の2週間は、トラフィックソース内に占める関連動画の割合は0.3%しかありませんでした。

これは、「カーク信者」の動画は、その殆どが当ブログ経由で再生されていたことを意味しています。そして、後半の12日間だけで集計した場合、その比率が1.9%まで上昇しています。また、動画チャンネル開設から現在までのトータル期間だと、その比率が1.2%と表示されいます。

日付 トラフィックソースの種類(関連動画)
2020/8/2 レポート表示に必要なトラフィック データが不足しています
2020/8/9 0.3%
2020/8/16 0.5%
2020/8/17 0.6%
2020/8/18 0.6%
2020/8/19 0.7%
2020/8/20 0.8%
2020/8/21 0.8%
2020/8/22 1.1%
2020/8/23 1.2%

この「トラフィックソース内に占める関連動画の割合」という要素が、ユーチューブ本来の視聴回数を伸ばす最大のポイントです。そして、人気動画チャンネルでは、検索流入と関連動画が、視聴回数を稼ぐ2大要素になっています。

賢狼パニ(・∀・) 「実は、この関連動画として表示される為に必須の要素を、全く登録してなかったんだよね。\(^o^)/ 」

どうも変だと感じていたので、昨夜はいろいろと研究をしました。

Hero Warsというゲームの人気や知名度が低いという懸念材料はありますが、先月から日本語にも対応したサービスを始めたゲームなので、徐々に遊技人口は増えている筈です。

つまり、それなりに検索結果や関連動画として表示される需要は存在しているにも関わらず、全く再生数が増えない事に疑問を感じていました。

先週までは、「こんなものかな?」と気落ちしていましたが、それでも動画を投稿し続けているので、グーグル先生から完全に無視されるのは「何かがおかしい」と疑念を抱いていたのです。

賢狼の自宅のパソコンで幾度となく「Hero Wars」と検索していますから、賢狼の家のパソコンを使用した際は、ホームページや動画の広告欄にHero Warsのバナー広告が頻繁に登場します。

しかし、グーグル検索で「Hero Wars」と検索しても、自分の動画が検索結果に全く表示されないという事態は、何かの原因がある筈なのです。

動画の投稿本数が一桁の状態だとそれも理解できますが、既に22本の動画を投稿済みなので、グーグル先生に無視される理由を突き止めなくてはなりません。

賢狼パニ(・∀・) 「なんや、グーグル先生の態度は? ブログ歴13年のわっちを無視するとは、ええ度胸や。原因を突き止めたるで~。」(関西弁に深い意味はありません。)

そこで、昨夜は涙目になってグーグル検索を繰り返していたのです。

そうしたら、理由がわかりました。単純に動画チャンネルや動画単位で「タグ」を一切設定していなかったのです。

賢狼パニ(・∀・) 「そりゃ、グーグル先生に無視される筈だよ。関連動画として表示される際に、グーグル先生が参考にするキーワードを登録していないのだから、これは完全にわっちのミスでした。グーグル神に対して罰当たりな感情を抱いたことを深く反省しま~す。」

そんな訳でして、たぶん今日から動画再生数は徐々に増加すると予想しています。動画の作り方や、機械音声などのマイナス要素はあるにせよ、内容的には決して悪い動画ではないので、この感じで投稿を続ければ、数か月後にはなんとかなると思っています。

賢狼パニ(・∀・) 「飢え死にするか、ブレイクするかの二択だな。」

こういった背水の陣で戦いを挑むのは、意外とスリルがあって楽しいものです。ただ、一本足打法は冗談抜きで飢え死の要因になるので、なんとかしてニュース系チャンネルの立ち上げを急がねばなりません。

尚、動画チャンネルの再生リストも作成していなかったので、それも新たに設置しました。こうすると、投稿済みの動画をジャンル別に区分けして表示することが出来るので、視聴者のユーザビリティーが向上するのです。ぱに

コメント

  1. 死刑囚もこんなカンジなんだろうな
    どうにか助かる可能性を信じて、懸命にポジティブに振る舞う
    これから失業保険が終わる日が近づくにつれて、どういった変化が生まれていくか
    実に興味深い

  2. よく、「小学校の頃は、、、」って回想で出てくるけど、大抵の人は小学校の頃は誉められて過ごしてるもんだよ?
    神童って言われてたとか言ってるけど俺も言われてたからね、、、
    邪推かもしれないけど、中学校以降は落ちこぼれたでしょ?
    人付き合いが苦手なのも納得できるよ、、、
    変に小学校の頃に誉められすぎると落ちこぼれた時に自分の殻に閉じこもりやすいから危険だね。
    早く大人になりな、、、
    (>_<)

  3. 自作PCのパーツのスペックと購入価格を教えて下さい。

    • CPUはCore-i9-9900Kで55000円です。メモリーはCORSAIR DDR4 デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series ブラック 16GB×2枚キット CMK32GX4M2A2666C16で合計で64GB積んでいます、32000円。あとはグラボが玄人志向のGTX-1660Superで28000円です。マザボはASUSでZ-390 Fゲーミングで22000円位です。電源はコルセアのRM850Xで12000円くらい。冷却ファンもコルセア製の簡易水冷H150iPROを16000円位です。PCケースはサーマルテイク製で、
      Thermaltake VIEW 71 TG RGB フルタワー型PCケース [4面強化ガラスパネル搭載]を16600円くらいで購入しています。

  4. 先程見ていた「月曜から夜ふかし」というテレビ番組で「再生回数100以下の動画を再生してみた」というコーナーをやっていました。そこで取り上げられてマツコさんや関ジャニ村上さんにツッコミ入れられれば再生回数激増かも(笑)

    • 残念ですが、私が投稿した動画はすべて再生回数がすでに100回を超えています。

  5. 多分そういう小手先の問題じゃなくて単純に動画の品質が悪いからだよ。

    ちょっと再生してみたけどパニたんの動画って投稿日が2007年とか書いてあっても違和感がないくらい、悪い意味で古さがあるよね。

    ・動画じゃなくて紙芝居
    ・ゆっくり?の機械音声
    ・映えないゲーム画面
    ・古すぎるネタ画像

    これらが合わさってyoutubeではなくて00年代のニコニコみたいに仕上がりになってる。
    パニたん自身が高齢だから仕方がないけどさ、流石にこの仕上がりでは普通に埋もれるよ。

  6. >人気動画チャンネルでは、検索流入と関連動画が、視聴回数を稼ぐ2大要素になっています。

    人気動画チャンネルの視聴回数を稼ぐ一番の機能はブラウジング機能になりますが。

    また、現在はタグは検索にはほとんど関係ないと言われています。かなり昔はタグは検索にはそれなりに意味があったようですが。検索流入が欲しいのであれば、ハッシュタグのほうがいいと思いますが。

  7. 「ブレイクするか、飢え死にするか・・」について。
    こうした背水の陣の構えは、なかなか出来るものではないので賞賛に値すると思う。
    ただ、動画がブレイクしなかったときには飢え死にする前にどうするのかの方策も考えて、
    準備しておくべきでは?と思う。

  8. パニ。

    お前はすでに死んでいる、

    • と思わせて、実は復活当たり~なんてあるんですよね。

  9. 動画の収益が入り、少しでも生活が楽になるといいですね。
    ただ、失業保険が終了した頃にまたブログが不定期になってしまいそうで残念です。
    賢狼パニさんのブログとコメントを読むのが、寝る前の楽しみになっています。
    私のような読者は、多いと思いますよ。

  10. 実は、賢狼はトレードをしている際もそうだったのですが、

    際も、、、
    もっと良い文章があるでしょうに

  11. 動画の内容のクオリティは高いと思います。パニたんならではの視点が反映されていて、とても参考になります。

  12. 留学を途中で投げ出してしまったのは何故ですか?

    • 最初は弁護士になろうと思っていたのですが、OJシンプソンの事件を見て、「え? 有罪濃厚なのに、陪審制で無罪になるのは理不尽だな」と感じてから、勉強する意欲を失ったからです。巨額のお金が裏で動いて、陪審員の大半が黒人になったのが、無罪になった主な理由と思いますが、そういったアメリカ社会を見ていると、果たしてこの国で一生過ごすことが良い事なのか疑問に感じたのです。

      • (?_?)

  13. 私はパニさんブログの中ではパチスロ引退宣言の回が大好きです。
    「やれやれ、これでもう未練はないな。充分やりきったよ」のセリフで始まる達成感と寂寥感、そして少しばかりの未練とそれを抑える理性。短い文章の中に様々な感情が含まれていて、今の時代の最高レベルの文章と言えます。スポーツ界のレジェンドが引退する時のような、一時代が終わった感を読者に与えますし、ブログの域を超えて文学の香気すら感じます。
    私は「どうせ一カ月もしたらキュイーンするんだろ」と思いつつも毎回感動してしまいます。パニさんの筆力の凄さですね。
    さて、最近はパチスロ引退宣言が読めなくて残念です。早くパチスロ界に復帰してください。勝てば金が増えますし負けても極上の文章が書けます。どう転んでも損はないはずです。

    • 魅力的な機種が殆ど無くなりましたし、もうパチンコやスロットの時代は終わりです。あれは、昭和と平成時代の余暇を楽しむレジャーでしたが、さすがに令和になってまで続けるのはどうかなと感じています。仮に、賢狼が今日死んでも、今日も動画制作を頑張ったので悔いはありませんが、もしも今日パチンコに行ってから死ぬのなら、時間を失った悔しさで苦悩の表情を浮かべて死ぬと思います。
      まあ、勝てなくなったのが行かない最大の理由ですけどね。設定1しかない店内で頑張っても時間の無駄です。

  14. 素晴らしい動画ですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク