スポンサーリンク

動画制作生活にもだいぶ慣れました。たぶん、継続出来そうです。賢狼パニ(・∀・)

専業トレーダーの孤独な生活20200825

こんばんは(・∀・)

動画制作の生活を始めてから早いもので21本の動画を制作した賢狼パニ(・∀・)@まったく手応えを得ることなく日々を過ごしています。

昨夜はYouTube動画が再生される仕組みを勉強しました。

昨日は明け方4時頃まで、YouTuberが解説してくれている「動画の再生数が伸びる仕組み」って感じの解説動画を見ながら、必死にお勉強していました。勉強といっても、布団の中で横になって動画を見ているだけですが・・・

解説をしている人が言うには、「動画を50本ほど投稿したらスタートラインだよ」とのことです。たしかにブログの場合でも、最初の3か月は続けることが肝心とよく言われますが、結局は同じなんですよね。

賢狼パニ(・∀・) 「そりゃそうだ。誰しもが動画を数本投稿しただけで、それで生活できるのなら苦労しないからね。」

ブログ執筆を継続している賢狼としては、こういったことは継続してこそ、その先に光が見えるようになることを十二分に承知しています。

賢狼パニ(・∀・) 「なるほどなあ。こりゃ、個人のYouTuberでも、動画編集を外注にお願いする理由が良く分かったよ。自分1人で企画立案から、演者までしつつ、自分で動画を撮影して編集なんて不可能ではないけど、各作業に慣れるまで大変だからなあ。」

しかし、そうは言っても、賢狼もすでに動画を21本ほど編集したことで、今日の動画編集作業では考えなくても、マウスを動かす手が勝手に作業をしてくれるまでになりました。

賢狼パニ(・∀・) 「ふ~ん。いつの間にか、間違いの少ない手順で作業をできるようになったし、無駄な動き減ったなあ。文字原稿を書く際も、機械音声の癖を把握したから、一気に読み上げても違和感がない文節と、句読点や空白を挟んで息継ぎさせるべきポイントが分かるようになったよ。」

一つの動画制作パターンが出来あがると作業は楽になりますが、ワンパターンに陥ってしまうデメリットもあるので、他人の動画を見ながら改良点を見つけていこうと考えています。

日付 トラフィックソースの種類(関連動画)
2020/8/2 レポート表示に必要なトラフィック データが不足しています
2020/8/9 0.3%
2020/8/16 0.5%
2020/8/17 0.6%
2020/8/18 0.6%
2020/8/19 0.7%
2020/8/20 0.8%
2020/8/21 0.8%
2020/8/22 1.1%
2020/8/23 1.2%
2020/8/24 1.4%

なんでも自分1人で出来る時代になりました。

数十年前は、動画にテロップを挿入するなんて、本職のテレビ局の人しか出来ないような時代でしたが、今では素人でも自宅のパソコン使ってサクッと出来ます。

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん、凄い時代になったな。今思えば、賢狼が昔に作った動画チャンネルは中断しているけど、あれらのチャンネルを作った経験が今に活きているよ。」

賢狼パニ(・∀・) 「今日は約6時間でこの動画を作り終えることが出来たし、自分のポテンシャルの高さに惚れ惚れするよ。」

あとは、クオリティーを向上させつつ、手際よく動画を量産できる体制にすれば、ひょっとしたら何とかなるかも知れません。

賢狼パニ(・∀・) 「うへへ。自分には絶対に無理だと諦めかけていたけど、チャレンジしてよかった。」

高校生時代の国語の授業が役に立っています。

実は、賢狼は高校生の時に、「ラジオ講座」というのを活用して、自宅で苦手教科の勉強をしていました。俗にいう「ラ講」ですね。

賢狼が特に好きだったのが国語の田口先生でして、

賢狼パニ(・∀・) 「日本人が国語を勉強して意味あるのかな?」

なんて考えだった賢狼が、国語の面白さに開眼したのは、田口汪先生のおかげです。高校の国語教師の名前は完全に忘れましたが、ラジオ講座の「田口」という名前はずっと憶えています。

この先生の現代文の授業は、高校の教師のそれとは大違いで、「これが分かりやすい授業」というんだなと感心したことをよく覚えています。

そして、その時に学んだことは、今とても役に立っていまして、文章校正をする際は、いつも田口先生に習った事を思い出しながら作業をしています。

賢狼パニ(・∀・) 「えへへ。久しぶりに田口先生の声を聴いたけど、やっぱりいいなあ。」

こんな感じで、今日も充実した生活を過ごしている賢狼でした。ぱに

コメント

  1. ブログ執筆を継続している賢狼としては、こういったことは継続してこそ、その先に光が見えるようになることを十二分に承知しています。

    十二分に承知という言葉はありません。承知という単語でその深さを表しています。

  2. パニたんはどういう層がこのゲームやってるかリサーチしてるの?
    2ちゃん【5ちゃんですらない⠀】のノリで解説されてもなぁ。
    近い世代のおれには失笑だし、
    5ちゃんを見ない世代にはなんのことかわかんないでしょ。

    ゲーム新参者のパニより大多数のゲーマーにとっては当たり前のことを解説してるんやないの?
    参考になるとは思えない。
    たまたま何かの検索で来た人が触りだけみてそのまま出ていくだけな気がする。

    これだと低評価押すためだけに登録してるブログの読者しか登録者増えないだろうな。

    これだけコメントでボロクソに書かれてまだやれるって思えるのも不思議だし、他人の意見をまったく考慮にいれない姿勢が95パーの人が継続できた職場にすら追い出される原因なのかなと思えてくるよ。

  3. だんだんパニの過去が見えてきたね。
    高校の国語の教師の名前なんて忘れねーよ普通。
    中学、高校と不登校だったね。
    それでラジオでたまに補習してたんだね。
    留学も不登校の現実から目を背ける為に企画はしたが、結局思い立っただけでやめたんだろね。
    自分の中では途中で帰ってきたってことにしてるみたいだけど、、、
    その後は、、、バイトとパチンコ屋だけの生活、、、
    年収1002万あったって話は、多分ひと月に83.5万ぐらいまぐれ勝ちした月を12倍しただけか、、、
    2万なんて端数つけてんのが不自然なんだよ。
    この推理何点?
    (・∀・)

    • 20点程度です。

      • (>_<)

  4. 中古パソコンだと相場は4掛けなんで6万円ほど出すんで、金に困った時は言ってくださいね。

  5. 失業保険が貰えている間は動画制作を続けられそうですね
    問題はそれがもうすぐなくなることですね

  6. えっ?推測ゼロじゃないんだ。

    やっぱ法螺がチラホラあるって事だよな。

    まぁGoogle翻訳使っててアメリカ留学は無いからな。

  7. 国語おじさんのコメント見てると哀れに思えてくる
    例えは悪いかもしれんけど、かけ算ができない幼稚園児にドヤ顔でマウントをとってる感じ
    こういうことでしか優越感を得られないって
    ある意味パニさん以下だよな

    • 例えは悪いかもしれんけど、
      正しくは、、、
      例えが悪いかもしれんけど、

      つっこまれないように、次からはしっかり例えて下さいね(^^)あはは

      • 上記の文は述語が形容詞にあたる形容詞文なので
        助詞は「は」で合ってますよ
        主語に対する助詞が「が」になるのは動詞文だけです

  8. 高卒コンプレック丸出しはもういいからはよ打てや
    その為に生きとるんだろ?

    とにかく最後は人様に迷惑だけはかけるなよ

    • え?
      IQ自慢してるから一流大学出てるんじゃないの?

  9. 他の人も言ってるけどパニは何もかもが10から20年前なんだよ

    パニの動画は2007年の動画と言われても違和感ないってコメントがあって、試しに他のゆっくり系と見比べてみたら確かにそうだなと。

    珍妙なジジ臭いゲーム
    今時やるおを持ってくるセンス
    ガンダムの効果音
    ゆっくりの音声スピード

    何もかもがカビ臭くて数分でキツくなってしまった。

    集客方法についてもそうだよな。
    バイラルの時代になっても未だにseo一辺倒なスタイルで、検索妨害で嫌われるゴリ押しスタイル。

    なんか、浦島太郎が竹槍で飛行機に立ち向かってる様な侘しさがある。

    もう名前も浦島ドンキホーテおじさんとかに改名して、それ自体をネタにした方がまだ見られると思うよ。

  10. Hero Wars、せっかくなのでパニたんギルドを作ってはどうでしょう?

    • いや、それはご遠慮します。息抜きのゲームの世界でも、他人に気を使いながら遊技したくないです。
      また、わっちの場合は英語チャットなので、英語が苦手のひとだとゲームを楽しめないと思います。

      • 息抜きしかしてない生活で何言ってんの?

  11. 生活できるくらい稼ぐためにはどのくらいの再生回数が必要なんですか?

    • ザックリとお答えすれば、動画が1回視聴される毎に、0.2円程度と言われています。ブログの場合も、1PV(1ページの表示)で0.2円程度ですね。ですので、ブログや動画で1万円を稼ぐためには、月間で5万回の動画再生数やブログ表示回数が必要になります。
      現在でもブログだけで生活している人もいますから、決してブログは「もう駄目」ということはありません。YouTubeと比較した際に、ブログのページが300万回も一気に表示されることはありませんが、動画の場合は爆発的な拡散力があるという点だけが違いです。

    • 月に10万円は必要だと仮定しても、月間で50万回の動画再生が必要です。つまり、一日に1本のペースで動画投稿をした場合、一日に3333円を稼ぐ必要があるので、動画チャンネル全体で毎日16000回の動画再生が必要になる計算です。この仮定は、投稿した動画が当日に16000回再生されて、それ以降は0回と仮定した場合です。
      実際には、投稿済み動画が300本あると仮定すると、その300本の動画が毎日50回ずつ再生されれば良い計算になります。ですので、動画チャンネル内に質の高い動画が蓄積されるにつれて、動画収益で生活が可能になっている人もたくさんいます。

      • なるほど。動画視聴数に自信が無いから質より量を作って稼ごうと考えてるんですな。いいかげんこのコンテンツどんなに量作っても見返りないってわかったんだから、ジャンル変えたら?
        失業保険切れた後は嫌嫌ながらも仕事せざるを得ないって薄薄はわかってんだから今の行動は無駄に近いよ。
        稼ぎたいなら稼いでる人の動画みてまずは真似てみたら?

      • チャンネル登録者数が1000人超えてればの話ね。
        このペースだと1000人超えるのはパニが80歳になる頃だね。
        (・∀・)

  12. 動物の森は再開しないのですか?

    • もう少し生活が安定したら、再開したいと考えています。あれはあれで、動物園へ行くのが楽しいのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク