スポンサーリンク

台風が来て、ゴミ収集日にゴミを捨てることが出来ませんでした。

専業トレーダーの孤独な生活20200907

こんばんは(・∀・)

今日の中部地方はゴミを捨てる時間帯に暴風雨だったので、ゴミ捨てを断念した賢狼パニ(・∀・)@外は大雨ですが、気分はスッキリの賢狼です。

コメント欄には色々な投稿がありますが、数名のひとは「コメント欄に非掲載でお願いします」と申し出て、賢狼宛にメッセージを送られる人も居られます。

このコメントは掲載しないでください。

賢狼はそのような方からの文章については、すべてワードにコピペして保存しています。なぜかというと、それらのご指摘やご意見、ご感想などを数か月に一回程度、読み直すためだからです。

賢狼パニ(・∀・) 「ホントは、これらのコメントを読者の皆さん全員に読んで頂きたいと思うほど、有益な事ばかり書かれているのですが、非掲載という約束なのでブログ内で発表することは出来ません。」

そのようなコメント群の中に、「読解力(理解し記憶する)のある人間は、およそ10~20人に1人ぐらいの割合でしかいないのです。」というご指摘がありました。

賢狼パニ(・∀・) 「それは賢狼も同意します。中田敦彦さんの動画でも言われていましたが、東京大学に合格するタイプの人間は、頭が良いという理由もありますが、設問の意味を理解できる読解力を持っている人だそうです。」

ですので、東京大学や京都大学に合格する資質のある子供達を選抜するために、小学校受験や中学校受験では、敢えて難解な設問の入試試験を実施しているのです。だから、有名私立中学校や有名私立高校から東京大学や京都大学への進学率が高いのですが、それは資質のある子供達を集めているから当然の結果なのです。

ああいった進学校の入試問題は、大人が見ても「これは難しいなあ」「俺には分からない」と感じますが、

賢狼パニ(・∀・) 「たとえ大人であっても、読解力の無い人は中学受験の試験問題の意味すら理解できないってことです。」

でも大丈夫です。不運にも今は読解力が無いかも知れませんが、決して頭が悪い訳ではないからです。読解力さえ鍛えれば、だれでも東京大学に入学できる可能性はあります。

本末転倒の話。

今現在、当ブログではコメント欄の書き込みに対して賢狼が「ええ加減にしろよ」と声を荒げたことにより、「コメントを自由に書けなくなったら、面白くないです~」という意見が届いていますが、

賢狼パニ(・∀・) 「はあ? それはコメント欄で悪態や醜態を晒している愚かで惨めな人間を見るのが面白いからそのように言うのであって、それとこのブログの運営は別なんだよね。」

「それを前が言うな」と指摘されそうですが、賢狼は自分の人生を自分なりに精一杯生活している様を文章にしているだけです。また、自分自身で今の生活や人生を納得できているので、他人からそれをどうのこうの批判される理由は見つかりません。

表現を変えると、賢狼は誰しもが憧れる「サラリーマンを辞めた後の生活」を克明に記録として残しているだけで、このブログから何を学んで何を感じるかは読者の方々それぞれ違うと思いますが、賢狼が赤の他人(恩を受けた訳でもない、義理もない、面識もない)人間からコメント欄で罵倒されるのは完全に筋違いなのです。

賢狼は今までにコメント欄にて散々言われていますが、わっちは「じゃあ、そんなあなたはどうなんだよ?」とは、一度も口にしたことが無い筈です。この13年間続いているブログで、賢狼はそのようなことを決してコメント欄に書き込んだりしていません。

賢狼パニ(・∀・) 「えへへ。そんなのは、コメントを書いた人に聞くまでもなく、分かることだからね。あはは。」

さて、話を元に戻しますが、多くの意見の中で「面白い」という表現を使われている人が多いと思いますが、「私は〇〇な立場からそれらのコメントを読むことによって、〇〇の部分が〇〇だから面白い」という表現が抜け落ちていると思います。

ただ単に面白い、面白いと連呼されても、その言葉を聞いた賢狼が、面白いという単語一つでコメント欄の運用方法を判断するのは無理筋です。ですので、「辛口の批判でも構いませんが、ユーモアや笑いがあるコメントにして下さい」と誘導しているのです。

それでも昨日(2020年9月6日)の記事のコメント欄に、読解力のない人がいるようです。

参考事例

本来は賛同できない内容の文面ですが、参考事例として掲載しました。このコメントを書かれた人は、不掲載を覚悟でご自身の考えを述べられたと思いますので、その熱い思いに賢狼も応えなくてはと思い、こうして記事内でも取り上げさせて頂きましたし、コメント欄にも掲載しています。更に、ご本人様から「好きにすりゃいいじゃん」と承諾も得ていますので、

賢狼パニ(・∀・) 「これで、このコメントを書いた人も満足かな? 良い事をしたかな?」

と、賢狼は感じています。

ただ、少しだけ気になるのですが、この人が言われる「コメントがおもしろい」という要件に、このコメントが合格点を貰えると思ってこの文面を投稿したのかどうか疑問ですが、これだけ熱く語る人が書いた文章なのでおもしろいのでしょう。

そこで、全読者の人が面白いと笑って頂けるように、賢狼なりに記事として取り上げましたが、いかがだったでしょうか? ぱに

コメント

  1. このブログは人が追い詰められていくとどうなるかという観察を行う上で優秀なブログの一つなので、気に入っています
    特に最近の投稿は末期症状と思われる事象をいくつも確認できて、とても嬉しいです

    ①少ない可能性を過剰に信じる
    ②読者に噛み付くようになる

    この二つは他のブログにも見られた末期症状です
    これは追い詰められた人間が起こす普遍的な反応なのかもしれません

    今の状態から今後どうなっていくか、非常に興味があります

    これからも更新頑張って下さい

  2. 頭は大丈夫か?
    雇用保険でこんな生活してて大丈夫か?

    書いてるブログ検索したら相当不正受給を通報されてるみたいだぞ
    早く皆に謝ったほうがいいぞ

    • Youtuber活動は充分労働意欲足り得るから問題ないと思うで。可能性の多寡は無関係。

  3. パニタン、批判コメントに対して色々と思うところはあると思うけど、
    そういう時は結果を出して見返してやれば良いんだよ。それが大人の闘い方だよ。

  4. ゛賢狼は誰しもが憧れる「サラリーマンを辞めた後の生活」を克明に記録として残しているだけで、゛

     誰しもが憧れるというのは、やめた後働かなくても最低でも20年程度は暮らせるお金を持ってのリタイア生活のことをいうと思います。
     残念ながら、今のブログ主の生活には、憧れは一切ありません。

     大多数の人は、お金か自由かのトレードオフの選択の中で、お金を選んでいる人が大半であり、わたしもその一人です。
     
     正直、ブログ主はそこまで自分の生活の優位性をアピールしなくてもいいと思うのですが、どちらの生活を選択するにしても、その選択の責任は自分でとるしかありません。

    • 同意します。

  5. ニュース系動画はどうなってますか?
    楽しみにしてます。

  6. ほんとうにおもしろくなくなった。
    もう見るのやめるかな。

  7. パニキいい傾向だね。徐々に追い詰められて余裕がなくなってきてるな。
    自分が信じた道を一直線に突き進み、脇目もふらずに努力してたら周囲の雑音は気にならないものだ。

    それが気になるという事は、信じた道が揺らいでるという事に他ならない。
    就活もそれなりにしたであろう。が受からないと書いてたな。

    パニキが後悔はないと断言した人生が、社会によって否定されてるという事か。
    いよいよ後がなくなってきたな。そういう時人は底力を発揮するものだ。

    パニキには間違いなく特別な才能がある。一般の我々底辺にはない力だ。
    その力がないから、俺は惨めにも雇われて労働に従事するしかない。
    毎月10万程度しか貯金出来ないから、パチンコ屋の清掃のWワークに応募した。

    こつこつ貯めたお金を長期投資に回してるが、先行きはわからない。
    お互いなんとか今年一杯生存出来ればいいな…。

  8. 「嫌なら見るな」のスタンスは同意しますし、その通りだと思います
    ただ始めから嫌なものを見に来ている訳ではなく、内容や言い回しなど色々な理由でブログを楽しんだりパニさんを応援したいと思って訪問している人達も一定数いる(いた)とは思うんですよ
    その中でパニさんの振る舞いや言動、時には私情の垂れ流しなど
    悪い意味で好き勝手に書いていく様や
    ギフト、動画再生に繋がるようなことなど都合の良いことにはさんざん利用しといて
    都合の悪いことが起きるとだんまりという行為が
    楽しんでブログを読んでいた人達のアンチ化に繋がっているのもあるのではないでしょうか

    その時点で読むのをやめたらいいじゃないかと思う気持ちは当然わかりますが
    いくら個人のブログとはいえ、ここは不特定多数の人が目にするネット上であるという自覚はあっても良いのではないかと思います
    誹謗中傷はもってのほかですが、パニさんの振る舞いや言動によって不快感を抱く人も出てきてそれが誹謗中傷に繋がるのはここがネットである以上防ぎようがないでしょう
    ネットリテラシーという観点から、ブログ運営をうたうのであれば、その反面ブログの内容に対する責任は生じるのではないでしょうか

    自身に都合の良いことだけを切り貼りして私情を垂れ流したら読者はこう受け取る
    という想像を働かせて記事をアップした方が余計なトラブルを起こさないためにもいいんじゃないんでしょうかね?

  9. 何が面白いかって言うと稀に見るド底辺のけんろーさんがめいっぱい虚勢をはってエンジョイしてるキリギリス生活にたいしてツッコミをいれるとこやないの?
    確かに罵倒もあるかもしれないけどその割合は少ないんやないの?
    ここ最近はYouTuberになることに対しての意見が多いし、けんろーさんには耳の痛い話かもしれないけど。

    世界中に情報を発信してるんだから色んな意見が返ってくるのも当たり前。お前に言われる筋合いはないっていうならブログしなきゃいいだけ。貴重なタバコ代くらい貰えてるんでしょ?Amazonの乞食もできてるんでしょ?

    肯定的な意見より否定的な意見が多いのはパニさんの資質によるものが多いと思うよー。

  10. 読解力とは
    文章を読んで理解する力であり
    記憶は関係ないんじゃないの?

    もっとがんばりましょう

  11. 賢狼パニよ 数多の罵詈雑言を華麗にスルーしてきた賢狼パニよ
    見苦しいしまわりくどいよ 言いたいことはひとつでしょ
    代わりに言ってあげよう

     ゴラァ~  動画にBAD押すな !

  12. ここ最近顔真っ赤過ぎぃ~。
    ちょっと落ち着こうよ(・∀・)

  13. 今日のコメントに、「徐々に追いつめられて、余裕がなくなってきてる。周囲の雑音が気になるということは、信じた道が揺らいでるという事・・・」とあった。
    全く同感で、妙に納得できる。
    キリギリスで押し通すなんて突っ張らずに、地に足を着けた生活を目指すべきでは?
    YouTuberの取り組みもだんだん要領よくなってきているから、生活していけるだけの仕事を持って、余った時間で取り組むべきでは?・・・とアチキは思う。
    夢を追うだけでは生きていけない。

  14. うーん
    正直トレードもギャンブルもやっていないとブログが非常につまらない・・・

    コメント云々はブログ主の自由なんで好きにやっていいと思います
    このコメントも認証するもしないもブログ主さんの自由ですよ

  15. ネットリテラシーを売りにするなら、誹謗中傷的コメントやそのユーザーにどういう向き合うのかというのは貴重な体験であり、かけがえのない教材なのではなかろうか。
    こういう問題に決着をつけてこそ真のリテラーだと思います。

    喧嘩は同じレベルの人同士でしか起こらない、という名言がある様に
    視点をかえて弁証法的手法を使って解決することもパニ氏なら出来るのではないだろうか。

  16. コメント欄を閉じるかどうかはけんろうさんの好きにすれば良いと思うけど、最終的にけんろうさんがどうなったかは教えてほしいです。

  17. 初めてコメントさせていただきます。
    試しにコメント廃止して様子を見たらどうでしょうか?僕はもう来なくなると思いますが、安らかに暮らせるかもしれませんしアクセスがた落ちかもしれませんし。
    やってみないとわかりませんよね。

    ところで英語が堪能だったような気がするのですが生かそうという気はないのですか?

    • 堪能といっても日常会話程度です。履歴書に書いてアピールできる代物ではありません。

  18. パニは変化の無い日々にムリしてブログアップするのはタバコ代の為だよな。

    ここでコメ欄閉じたら必ず閲覧者減るから閉じたらダメだよ。

    でも何の変化の無い日々をブログされてもコチラは苦痛だけどな。

    • そのタバコも、健康診断に備えて禁煙を始める予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク