スポンサーリンク

ひょっとしたら、初めて書く内容の記事。韓国ネタ

専業トレーダーの孤独な生活20210121

こんばんは(・∀・)

今年のブログは「堅実な生活2021年」というテーマで記事を更新しようと考えている賢狼パニ(・∀・)@仕事は来週からスタートになりそうな雰囲気です。

本当は、今週からスタートする予定だったのですが、雇用の承認許可がなかなか下りないみたいで、派遣会社の担当者から「すいません」と言われてしまいました。

さすがに困ったなと感じていますが、今更になって慌てても事態はどうにもならないので、おとなしく自宅で動画やブログを書いて過ごすことにします。

ひょっとしたら、初めて書く内容の記事。韓国ネタ。

賢狼はテレビを持っていないので、リアルタイムでテレビ番組の内容を知ることは不可能ですが、家電量販店やパチンコ屋さんに行った際に、そこで放映されているテレビを見ることがあります。

賢狼の認識としては、インターネットの世界では、嫌韓という風潮が強いと思っていましたが、公共電波のテレビ放送でも、同様のテイストで番組が放映されているのを見て、少々驚いてしまいました。

世間では、嫌韓という風潮になっているようですが、賢狼的には、「韓国文化や生活習慣などを理解していない人が、物事の本質を知らないまま、騒ぎ立てている側面もある」と考えています。

たしかに、日本人の一般常識や感性、風習や習慣などを基準に韓国という国を見た場合、日本人的には感情を逆なでされるような行動や言動として捉えられることが多いのですが、「なぜ、韓国人がそのような行動や言動を平気でするのか?」という視点から解説をしているテレビ番組やYouTube動画が少ないと思います。

そもそも、日本人には理解できない価値観を有する国、それが韓国。

韓国は儒教の影響を強く受けている国と言えますが、日本人が古代中国から学んだ儒教的な教えと比べると、韓国国内で広まっている儒教的な考え方は、日本人が持ち合わせている儒教的な感性とは違う部分がかなりあります。

韓国は、一言で言うなら「序列を重んじる国家」なので、年配者や地位が高い人に対して、絶対服従をするというのが一般的です。そのこともあって、年配者や地位が高い人は、自分の面子を潰されることが最大の侮辱行為に該当するので、明らかな嘘を言ってでも、自分の正当性を主張します。そして、それが許されているのが韓国なのです。

「自分の面子を保つためなら、嘘を言っても構わない」という韓国の風習は、日本人の目から見ると「嘘つき韓国人」というレッテルを貼りがちですが、こういった韓国国内の風習を日本人が知らないという部分に、嫌韓という誤解が生じている原因もあるのです。

ただ、国際的な一般常識から見た場合、韓国国内の価値観をそのまま国外に持ち出せば、世界中の国から「韓国は理解不能」と思われるので、韓国はその部分を学ぶべきだと賢狼は考えています。

自分は常に絶対的な正しさを選択していると考える韓国人。

日本人の場合は、他人から指摘されたり助言を受けると、「そういった考えもあるな」「自分が間違っていた」と考えを改める事もありますが、韓国人の場合はそうでないのです。

韓国人の場合は、「常に自分は正しい。自分の判断や選択は常に正しくて、相手が間違っている」という発想から全てをスタートする思考回路なので、何事にも「相手が悪い、相手が間違っている」ということだけに考えが集中してしまいます。

そして、相手のミスや落度を徹底的に追及することが、自分の正当性を主張する唯一の方法なので、こういった韓国人特有の思考回路を日本人が理解することは、到底無理な話なのです。

韓国人同士の喧嘩は、喧嘩を見ている周囲の人に、「いかに相手が間違っているか」を主張するスタイルが一般的ですが、それは自分の正当性を主張するというよりは、相手の劣等生を指摘することに専念するスタイルなのです。

この話を日本人が聞けば、「それだと揉め事を解決できないだろ? 相手の言い分を聞いて、どちらが正しいかを判断するという手順が皆無じゃね?」と思う筈です。しかし、常に自分が正しくて、相手が間違っているということがスタート地点の韓国人にとっては、如何に相手より自分の方が格上なのかを強調することが全てなのです。

正しい、正しくないということよりも、その時点に於いて、「感情的な気持ちが一番大事だと考える韓国人」にとって、嘘を言おうが、信憑性がなかろうが、自分の感情が最優先されるのです。

序列が全ての韓国人。

韓国では、「目上の人は、下の人間に何をしてもいいのです」。 この話を聞くと日本人なら「はあ?」と思うでしょうが、韓国では本当に何をしてもいいのです。 そういった価値観の中で子供の頃から育っているので、それが韓国では一般常識なのです。

日韓の揉め事の根幹に、韓国人には「韓国は日本よりも格上」という考えがあります。どっちの国が格上、格下ということは、この場では気にしませんが、少なくとも韓国人は「自分は常に正しい、韓国は常に正しい、だから日本に対して何をしても良い」という思考回路を前提に、全ての物事を判断しようとします。

韓国人に対して「なぜ、日本は韓国よりも格下なのか?」と問えば、「日本は韓国よりも天災が多い」「日本では原子力発電所が爆発した」などと、日本のマイナス要素になりそうなことを延々と述べます。

そして、韓国人に対して「なぜ、韓国は日本よりも格上なのか?」と聞いても、やはり同じように「日本の空気は韓国よりも汚い」「日本は戦争でアメリカに負けた」というような答えを持ち出します。

つまり、これが韓国人特有の物事の発想なのです。どのような場面でも、自分の優位性を主張する際に、相手の負となる部分を指摘する習慣と思考回路が、日本人が韓国を理解できない根幹部分になっているのです。

ニュースを見ても、この事を常に意識して下さい。

韓国では、一度でも相手が非を認めると、永久に相手を罵って構わないのです。日本には「謝罪した相手を許す」という考えや価値観が存在しますが、韓国には「謝った相手に対して、何をしても許される」という考えや価値観が存在するのです。

ですので、今まで述べてきた韓国の風習や価値観を理解すると、なぜ韓国が慰安婦問題や徴用工問題を何度も提起するのかが分かると思います。

彼らにとって最も重要視されることは、「今現在の感情的な正しさ」なのです。法律の運用なども、法律よりも今現在の感情の方が優先されるので、当時は合法だったことでも、現在の価値観で判断した場合、それは違法という判決を平気でしてしまうのです。

過去の出来事を今現在の価値観で判断する国、それが韓国。

70年前まで存在した黒人奴隷制度や植民地なども、当時の世界情勢では、それが当然の世の中でした。そういった時代だったのです。日本でも昭和時代には、教師が子供を平気でぶん殴るようなこともありましたが、当時では体罰というよりは、子供の躾(しつけ)という考えでした。

令和時代の価値観で考えれば、体罰は許される行為と言えませんが、当時ではそれが一般的だったのです。しかし、韓国では、今になって、当時の教師を有罪にするという事が平気で起こります。なぜなら、今現在の価値観と感情的な正しさこそが正義だと考えられているからです。

ここまで読まれた読者の人は、少なくとも、「なぜ韓国はあのような行動をするのか?」ということを理解出来るようになったと思います。

両国間であれこれと揉め事が起こっていることは事実なのですが、それを報道している番組に出演しているコメンテーターを見ていると、「この人、日本の常識を基準に韓国を判断しているなあ」と賢狼は常に感じています。

韓国人の物事の考え方を知らない人がテレビなどでアホな発言をするから、不必要な感情を多くの日本人に植え付けているという事を知って欲しいと賢狼は考えています。

賢狼パニ(・∀・) 「まあ、双方が持っている正しさの認識が大きく違っているんだから、両国間の関係がよくなることは無いんだけどね。」

そんな訳でして、今日は書くことが無かったので、韓国ネタを書いてみました。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. コナン見てたり韓国ネタ書く暇があるんだったら相場の勉強をすれば?

    Twitter見てれば分かると思うけど、億トレと呼ばれる人達は勉強しているよ。

    反面、退場を繰り返す人に限って全然勉強してないよね。

  2. いきなりどうした?貧乏極まると政治ネタに走り出すやついるから心配だわ
    コナン見てるほうがマシ

  3. >「常に自分は正しい。自分の判断や選択は常に正しくて、相手が間違っている」という発想から全てをスタートする思考回路なので、何事にも「相手が悪い、相手が間違っている」ということだけに考えが集中してしまいます。

    これお前のことじゃねーか!
    (・∀・)

  4. うわああああああ、パニさんがネトウヨになってしまったあああああああ

  5. 韓国が日本を下に見るのには、古代の「中華思想」が根深いと思います。
    中国が世界の中心であり、最も優れた国であるという思想が中華思想なのですが、
    朝鮮半島は長い間中国を宗主国とする属国の立場でした。

    過去の朝鮮王朝は中国から随分と屈辱的な仕打ちを受けてきました。
    それは日韓併合の比では無いほどです。
    日本は遣唐使の時代に唐から朝貢国と認定されていました。
    いわば似たような立場に置かれていたわけです。

    世界の中心である中国を「父」それに隣接する朝鮮は「兄貴分」、海を隔てた島国日本は「弟分」といった中華思想における序列意識を朝鮮人は持っていたと推察します。

    父からどれだけ侮辱を受けても我慢できるし、損害賠償や慰謝料を請求することは無いけれど弟分(日本)が秀吉の時代に出兵してきたり、植民地支配されることは断じて許されない
    のだと思います。

  6. これって誰かに似てますね

    〉何事にも「相手が悪い、相手が間違っている」ということだけに考えが集中してしまいます。

  7. 「常に自分は正しい。自分の判断や選択は常に正しくて、相手が間違っている」と考えて職場批判をする人が日本にもいるんだよな。

  8. Youtubeでこれやれば再生数が伸びると思います

  9. 日本の嫌韓より韓国の反日の方が根深い問題だと思うし
    TVは嫌韓の姿勢はほとんどとってないよ
    ネットは90%以上嫌韓だがネット匿名性と攻撃性を考えるとしょうがない

    日本では実生活で韓国人や韓国好きを公表しても表立っては叩かれない
    韓国で親日を公言すると実際に叩かれる
    この違いは大きい

    薄い知識で語ると恥ずかしいよ

    • >>韓国で親日を公言すると実際に叩かれる
      このことは日本人でも知っている韓国国内の事情だと思います。
      賢狼が書いた記事が言わんとしていることは、「日本人から見たら理解しがたい反日的な思考や行動は、どういった価値観や判断基準を根拠として行っているのか?」を説明しているのであって、韓国や韓国人の表面上の行動や言動の正誤を述べているのではありません。薄い知識と言われますが、あなたの発言を賢狼に言わせれば、「それこそが韓国人的な物の言い方」なのです。
      あなたは賢狼よりも優秀で賢いのかも知れませんが、ご自身を賢狼よりも上に見せる為の発言でしかないのです。
      >>薄い知識で語ると恥ずかしいよ
      この発言がなければ、よいコメントだったと思いますが、余計な事を言いますね。記事の内容は読まれた通りなのですが、この記事を読まれた人が賢狼のことを「薄い知識で語ると恥ずかしい」と批評する点が理解不能です。記事の内容に対しての反論は構いませんが、個人を批判や否定するような発言で最後を締める部分が、よほど恥ずかしい発言だと日本人なら考える筈です。

      • 金がないはずなのに動画を作成するなど余裕が見えたのでナマポや障害年金を受給しているのかと思いましたが、パニさんが追い込まれた時にするコメントへの噛みつき行為を今回もしているので安心しました。

      • パニックさん、あなたどれだけ勉強して物を語ってるんですか?って事ですよ!
        あなたの反論こそ韓国人と同じなんですよ!!!

        皆さんが、あなたの自分は正しい。だから反省しないし、また同じ事を繰り返すと大きな欠点を指摘してるじゃないですか、、、
        自分に都合の良い解釈ばかりしてないで、読者のコメントの全てに返事してみてはどうですか?その返信コメントを客観的に自分で読みなさい。

        あなた程、自分の都合ばかり考えてる人間はなかなかいませんよ。

      • 薄い知識、浅い知識というのはTVが嫌韓と言ってるのが間違ってると言ってるだけです
        自分が賢いとは思っていないし言ってませんよ
        韓国に行ったこともありませんしこれから行くこともないと思うんで韓国人や韓国の知識は自分の方が少ないと思います

        TV業界はかなり韓国に好意的だと思いますよ
        嫌韓なのは一部「そこまで言って委員会NP」くらいじゃないかな?

        ただ常識的におかしいことをおかしいという報道はあると思いますが
        韓国籍を公表した芸能人も全く叩かれることなく活動できています

  10. パニさんが過去にYouTubeで韓国チャンネルを立ち上げようとした時に勉強した内容を披露したのが今回のブログですね。
    しかし情報源がよくなかったのか、韓国と韓国人に対しての負のレッテルを貼ることに終始した内容となってしまっているように見受けられます。
    ここはパニさんのブログですので、自分の書きたいことを書かれるのが当然のことです。世間的な反応はブログのコメントという形で返ってきますので、そこから考えを改めるというのがパニさんのいう「日本人」的な行動ということになるでしょうか。

  11. のんびり動物の森はいつ更新するのでしょうか

  12. パニさんの世界情勢に対する知識はすごいですね。
    荒らしに負けないで、これからも情報発信をお願いします。
    また、韓国に対する愛情も感じます。
    パニさんはパチンコ屋を通じて韓国に献金し続けているわけですから、それも立派。
    知識人としての言行一致には誰もがリスペクトするはずです。

  13. わたしは、今回の記事は面白い視点だと思いました。
    実際のところはどうあれ、価値のある記事だと評価したいと思います。

    なお、わたしの政治的な時事に対する立場は、ここでは書き込みません。
    テレビとかをみたらわかるように、政治的立場の違いというのは、絶対にわかり合えないからです。

  14. 国単位で民度を量っているいるようだけど、実際はネットなどで情報が普及しているので思想は一元的ではないはず。
    わっちをキーワード化すると
    投資
    パチンコ
    借金持ち
    労働意欲無し
    動画三昧
    壮言大語
    故に国から見ると穀潰しや犯罪予備軍の因子と定義されることになる。

  15. 最近英語の勉強をしている。が、いかんせん勉強する時間がなかなかとれない。暇を持て余してチラシの裏みたいな長文書いてるパニとは対照的だ。時間があるのだから何か資格の勉強しようとか、就職に有利、あるいは職の幅が広がる何かを会得しようとか思わんのかね?何も思わない?では今日覚えた英語を1つ。
    You have no worth as a human being.
    そういえばパニは英語が話せたよね?覚えるコツとかある?

  16. 仕事きまったー?
    (・∀・)

  17. とるにたらないトレードの予想よりはよく書けてるし、韓国についてよく勉強しているのがわかる。
    まぁトレードの勉強しろよって話だけど^^;

  18. はじめまして
    あっしの名前は超堅牢 馬肉と言います
    似てる名前のやつがいると聞いてはるばる来ました

    うーむ、、なんかここは臭いですね

    では、!

  19. ネトウヨってやっぱり病気みたなもんである日突発的発症しちゃうんだな
    暇をもて編ますのは心の毒やて

  20. 結局、、、仕事も見つからないと、、、
    絵に描いたようなキリギリスの末路ですなぁ、、、
    (・ω・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク