スポンサーリンク

動画チャンネルの収益化に成功しました。

専業トレーダーの孤独な生活20210222

こんにちは(・∀・)

3日前にYouTubeより、収益化審査をクリアーしたという連絡を受け取った賢狼パニ(・∀・)@苦難の7ヶ月間でした。

審査通過の連絡

2日前の初日は、うまい棒を2本買えない収益にがっかり。

グーグルアドセンスはアメリカ企業が運営しているので、データの更新時刻が深夜0時とは限りません。YouTube動画のチャンネルアナリティクスの更新時刻は午後6時頃なので、動画チャンネルの収益も、その時刻に更新されるものだと思い込んでいました。そして、初日の収益額を見た瞬間に、

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん、1動画再生で0.01円って計算なのかなあ? コンビニに行っても、うまい棒を1本しか買えない金額だよ。まあ、ゲーム系動画だから広告単価が低いのかな? ブログですら、1PV(ページビュー)で0.1円はあるんだから、これが続くようだったら、動画収益で生計を立てるなんて無理じゃね?」

そのような訳でして、生れて初めて見た「YouTube動画専用の収益画面」をチラッと見ただけで、完全に心が折れてしまった賢狼だったのです。

1日前の昨日は、「えっ?」っと声が出ました。

日中は職場へ行っているので、相変わらず、動画チャンネルの収益画面が何時何分に更新されるのか全く分かりません。ただ、仕事を終えて帰宅してからパソコンの画面を見た瞬間に、

賢狼パニ(・∀・) 「えっ? 何これ? ブログの一日の収益を軽く上回ってるじゃん?」

と、驚くほどの金額が表示されていました。 驚くと言っても、4桁未満の金額ですが、一日で発生する金額としては、かなり魅力的です。特に、時給1200円の肉体労働をしている賢狼にとって、その3桁の金額は、ものすごく魅力的な金額なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「おいおい、凄いな。 吉野家で牛丼とみそ汁とサラダを注文しても、余裕でお釣りを貰えちゃうよ。」

どうやら、初日の小銭がチャリンといった金額は、データの締め切り直前に収益化されたことが理由で、異常なほどの低金額が表示されたのだと思われます。

それは、本日の午前9時頃の出来事でした。

本日は、仕事がお休みの日になっています。実は、昨夜は疲れ果てていたので、いつの間にか寝落ちしてしまい、動画制作の途中で放置した原稿がパソコン画面上に表示されたままになっていました。

賢狼パニ(・∀・) 「いかんいかん、せっかく下書きした原稿なんだから、午前中に完成させて動画を投稿しよう。」

そのような訳で午前8時頃から、しっかりと椅子に座って動画制作を再開しました。最近は下書き原稿の内容によりますが、動画制作時間は、概ね3時間未満で収まるようになっています。

昨年の8月頃は、動画1本の制作に11時間を費やした事もありましたが、最近はサクサクと作業を終わらせることができるようになったので、最短だと2時間程度で動画を作り終える日も有るくらいです。

正面のモニターで動画編集ソフトを操作しながら、右側のモニターにはYouTubeのアナリティクスを表示していますが、午前9時頃にF5キーを押して画面を更新してみたところ・・・

賢狼パニ(・∀・) 「ええ? 何これ? 昨日まで金額が〇〇〇〇円で、今日の金額が〇〇〇〇円ってことは、一日の収益がコンビニバイトの2時間分もあるよ。 マジで? 嘘だろ? 動画チャンネルってこんなに収益性が高いの?」

まあ、14年間も続けている当ブログの収益性が激悪と言う事実に慣れてしまっているので、必要以上に驚いてしまいました。

このブログの場合、15分未満で記事を書けば「時給制のアルバイト」として成立しますが、最近投稿した韓国ネタのような凝った内容の記事の場合だと、とても割に合わないのです。あの韓国ネタの記事の場合、2時間30分(3,428文字の原稿)も執筆時間に費やしているので、あのクオリティーの記事を維持しようと思うと、とてもじゃないですが無理なのです。

なんとなく、動画投稿だけでも生活できそうな雰囲気です。

暫くの間は、動画の収益性が不安定だと思うので、その数値の推移を見極める必要がありますが、ひょっとしたら、新チャンネルの立ち上げ次第では、正真正銘のユーチューバーとして生計を立てることが可能かも知れないと思い始めました。

賢狼パニ(・∀・) 「もし、ゲーム系動画で月間5万円程度の収益になった場合は、ニュース系動画で月間7万円を稼ぎ出せば、無職でも生活できるなあ。ひょっとしたら、夏頃には今の仕事を退職できるんじゃないかな?」

ちなみに、賢狼の試算では、月間収入が12万円を超えると、なんとか生計を維持することが可能になり、収入が15万円を超えると、国民年金や国民健康保険料も滞りなく支払うことが可能になるのです。

そうなると、月収15万円以上の金額を全額貯蓄に回せるので、トレーダー復帰も夢ではありません。まあ、トレーダー復帰は、早くても来年頃ではないでしょうか? ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 収益化できたゲーム系動画よりもまだやっていないニュース系動画の収入を多く見積もるってヤバすぎでしょ(笑)

    • いや、ジャンルによって、動画の需要のボリュームが桁違いなのです。現在のゲーム系動画は、非常にニッチなジャンルです。

  2. おめでとう
    10年以上、君のブログをみての感想は、君のよく使ってた
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    しかなかった

    はじめて、ブログで何かをなしとげたね。
    忙しくてゲームに興味はないけれど、まともな動画なのはわかる。

    • まともかどうかは自分自身では分かりませんが、少なくとも、誰よりも真剣にゲームを遊戯しています。また、自分なりに真面目に動画を作っているつもりです。動画チャンネルを運営していなくても、このゲームは大好きなので、今後も続けるつもりです。

  3. クマクマさん
    著作権侵害で報告するらしいから、もうすぐでチャンネル終わりそうです

    • ははは。著作権って、彼が作ったファイルは、一回開いただけで、それを活用して何一つ作っていないのですから、いったい何を侵害したのでしょうか?

    • あなたも、ただのクレーマーですね。

  4. 広告収入の単価は月によって変動があり、年度末の3月は特に単価が高くなる傾向があります。3月の単価で収益を皮算用すると後でがっかりする事になるので気を付けてくださいね。

  5. ようやくの収益化おめでとうございます。
    新チャンネルも期待してます。

  6. 20万以上稼ぐと雑所得扱いで税金かかるから、申告忘れないようにね。

    • 年間単位の話ですよね? 承知しています。

  7. はじめまして、パニさんと同年代です。
    ブログみながら何度同じ事繰り返すんだしょうもない人だなと思い見てきましたがYouTube収益おめでとうございます。

    この機を大事にして良い方向にむかうと良いですね。

    ひとつだけ思ったのですが相場には戻らない方が良いと思いますよ、パニさんならYouTube上手くと仮定してバイトでもいいので周りからどう思われながらでもYouTubeとバイトもしくは単発派遣の二刀流で行く方が幸せになれると思います。

    「信は力なり」ですね。

    健康にも気をつけてくださいね。

  8. 働いた方が早いよ

  9. 祝!広告承認。
    来月の夏には月12万じゃと?現在が多く見積もって月3千円であるのにっ?
    ユーチューブって簡単なんじゃな。
    わしも仕事の片手間にやってみようかな。
    高卒の弟は年収1000超じゃよ。
    大卒のわしの倍近く稼いどる。
    家族の為に頑張らなければな!ワシら40代

    • え? それは2日間でその程度の金額ですよ? 3日で新渡戸稲造、推定だと月間で福沢諭吉先生が6人程度になりそうですが・・・

      • 一個の動画がせいぜい1500回しか視聴されてないのに月間で60万回も視聴されるわけないじゃん。
        収益化されてなかった期間のストックが反映されただけでしょ。
        まだまだ月間4000円がいいとこだよ。
        (>_<)

        • 過去動画も少しずつ再生されるので、実際の再生回数はもっと多いですよ。

    • 1日2000再生しかないのに月6万?ちょっと信じがたいねー。どうでもいいけどなんで金額伏せてんの?

      • 1日2000再生×30日×1再生の広告単価0.3円~1.0円=2万円~6万円の収入になりますよ。 広告単価は動画チャンネルによって変動するので、具体的な金額を公開する訳にはいかないのです。

  10. 掲示板見たらkumaが開示請求してるらしいけど俺はここを応援するよ

  11. 調子乗んな

  12. おお、おめでとうございます!
    思ってたよりも結構いい金額になってるみたいでビックリしました。
    こうなったら早く新チャンネルも作って軌道に乗せたいですね〜

  13. パニさんとkumakumaの争いの件についてですが中立的な立場から見てイエスかノーか答えずにただコメントを削除するのは悪手だったと思いました。
    あの場合
    イエスなら謝罪、ノーならその旨を明確に発信して堂々とした態度をとっていればその後コメント欄が荒れることもなかったと思います。
    今は内輪の少数コミュニティなのであの程度で済みましたが、今後人気が出てくればファンと同時にアンチも増えるはずなのでトラブルの処理の仕方には気をつけたほうが良いと思います。

    • 悪手も何も、全く身に覚えのない言いがかりです。先方と当方だけの問題(そもそも問題が発生していない)を、なぜ、他人が知るような場で発言して、賢狼を責め立てるのでしょうか? それこそ名誉棄損で訴えられる案件ですよ。 ログやIPなどの証拠は残しているので、コメントを削除しても当方に問題はありません。このブログの管理者は私です。

      • たしかにkumakumaとパニの問題だわな。
        ただ人のものを勝手に使っておれはつかってません、でも証拠は見せません。ってやつをどれだけ視聴者が信頼するのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク