スポンサーリンク

需要の多いジャンルで人気チャンネルを運営したら、簡単に1億円くらい稼げるのがユーチューブの魅力

専業トレーダーの孤独な生活20210808

こんにちは(・∀・)

自宅の中でコツコツと動画を作る日々が続いている賢狼パニ(・∀・)@在宅勤務者です。小中学生が憧れる職業第1位ということで、自称ユーチューバーの賢狼は、今日も元気にクリエーター気分を満喫中です。

賢狼パニ(・∀・) 「需要の多いジャンルで人気チャンネルを運営したら、簡単に1億円くらい稼げるのがユーチューブの魅力。でも、そういったウハウハを経験できる人は、稀なんだよね。現実は、猛烈な競争社会です。」

実際のユーチューブ業界は、視聴者が満足するコンテンツを作成することは当然として、動画ジャンルの研究、アナリティクスを見ての改良作業、動画チャンネルの方向性を検討といった、ありとあらゆることを1人で消化する必要があります。

賢狼パニ(・∀・) 「これ、運だけで成功する人が大勢いるのも事実だけど、ユーチューブで稼ごうと考えて参入するのなら、相当頭が良くないと無理だね。」

研究を重ねて、それを素直に受け入れる柔軟性が必要。

グーグルで検索すれば、誰でも簡単に動画チャンネルの作り方から運営のコツなどを学ぶことは可能です。多くの人がブログや動画で、「こうすれば稼げる〇〇〇」って感じで、チャンネル運営の方法やコツを紹介していますからね。

しかし、再現性に乏しい手法だったり、セミナーへの誘導が目的だったりと、目にした情報をただ単に鵜呑みにするだけでは、他人のビジネスの餌になるだけです。

勉強で例えるなら。

「この参考書がお薦めです」、「この学習塾が評判がいいです」、「英単語の暗記にはコツがあります」、「こういった勉強方法を実践しましょう」といったフレーズを見ると、自分も勉強を得意になると思いがちです。

しかし、結局は努力が必要ですし、その努力を継続することが重要になります。数時間の努力で東京大学に合格するのなら、苦労などしません。

ユーチューブの場合、実際の動画制作に膨大な時間が必要になりますし、動画制作以外にもネタを考える時間や、アナリティクスを分析する時間、コメント欄を読む時間などが必要になります。情報をインプットする時間も必要ですよね。

それらを全て消化しようとすると、とても「副業で簡単に稼げる」と安易に言えるような代物じゃないのが、現実のユーチューブの世界です。2018年頃までなら、文字のスクロール動画で簡単に稼げたりしたと思いますが、現在のユーチューブ界隈はそんなに甘くありません。

投稿された動画の90%が、再生回数1000回未満。再生回数1万回を超えるのは、僅か1%

賢狼が作っているゲーム動画の場合、視聴者様の応援もあり、投稿する全ての動画が再生回数1000回を超えます。チャンネル登録者が2000人を超えているので、動画を投稿すれば、最低でも1000回の動画再生が保証されているような状況ですが、それに甘んじる訳にはいきません。

賢狼パニ(・∀・) 「チャンネル登録者数だけ多くても駄目なんだけど、少ないよりは多いほうが良いのは事実。一般的な素人が努力すらしないで適当に動画を投稿した場合、まずチャンネル登録者数が1000人を超えないし、1000人を超える前にギブアップするのが現実なんだよ。」

賢狼も、日の目を見ないまま活動を停止しているチャンネルを2つ持っていますが、あのように、評価されないチャンネルも多く存在するのです。

最初はこれでいいのです。

動画チャンネルの立ち上げ時は、こんなに悲惨な状況ですが、これで正解なのです。数人のチャンネル登録者さんが、毎日見てくれているだけでも、グーグル先生はしっかりと評価してくれます。

そもそも、動画本数が50本以下のチャンネルは論外なんだけどね。

著名人でない限り、動画を数本投稿しただけで、チャンネル登録者が数万人になることなどあり得ません。広告を活用したり、他の媒体から誘導しているから、初期の段階からチャンネル登録者が激増しているだけです。

賢狼パニ(・∀・) 「普通は、動画の本数が50本から100本になるまでは、低空飛行を強いられるのがユーチューブの仕組みなんだよね。」

そして、その下積み期間中に動画制作の手順などを改良することにより、次第に視聴者が増えるような動画を作れるようになります。しかし、下積み期間中に、9割以上の人がユーチューブを断念しているのも事実になります。

賢狼パニ(・∀・) 「そりゃそうだ、数時間を費やして動画を作っても、再生回数1桁や2桁が続けば、誰だって無理だと勘違いするからね。」

つまり、動画チャンネルを始める前に、チャンネル運営の基本を研究していないので、芽が出る前に自分で勝手に駄目だと判断しているケースが多いのです。

ちなみに、芽が出るまでの期間は、通常だと3か月~7か月ほどです。これはユーチューブのシステム上、どうしてもそうならざるを得ないからですが、それを知らないと、自分のチャンネルは駄目だと勘違いしてしまうのです。

まあ、こういった話は、今月中に立ち上げる賢狼の新規動画チャンネルで詳細に語りたいと思います。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. ずっと前から読んでます。今ちょっと浮き足立ってるように見えるね。すくわれないように。せっかくの上昇気流だから慎重に。

  2. もう完全にYouTubeだけで生活できるようになったの?

    • 6月末から完全な無職です。そういうことです。でも、マジでギリギリの生活ですね。

  3. 動画成功の要因は運か頭が良いか?みたいですが、俺は頭が良いから成功すると言いたそうな文体ですね。

    • ご想像にお任せしますが、努力しているのは事実です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク