スポンサーリンク

家庭用プリンタービジネスは露骨なほど醜い

専業トレーダーの孤独な生活20210216

こんばんは(・∀・)

今日はうっかりしていて、ジーンズの下にパジャマを履くのを忘れていましたが、そんなに寒くなかった賢狼パニ(・∀・)@春はもうすぐです。

高所得の人にとっては、買い物の際に値札を気にする事も少ないのですが、賢狼のように極貧生活をしている人間にとって、食料品と水道光熱費や家賃の支払い以外をする際は、お値段を常に気にするものです。

今年の所得税の還付金は18250円の予定です。

昨年の所得は100万円以下ということで、昨年に支払った所得税の全額が還付される予定になっています。先日、確定申告書をパソコンで作成したので、今日の午後に税務署へ行こうと考えながら働いていました。

賢狼パニ(・∀・) 「e-TAXを使って、確定申告書データは作成済みだから、帰宅したらプリントアウトして、すぐに税務署へ行こう。」

そのような事を考えながら働いていましたが、帰宅してから衝撃のアクシデントが発生したのです。それは、プリンターのインク切れでした。

ブラックインクは大量に残っていますが、イエローが完全に無くなっていました。ですが、モノクロ印刷をするので、カラーインクが無くても大丈夫と思っていたら、カラーインクが1色でも無くなっていると、白黒印刷が出来ない仕様みたいなのです。

賢狼が使っているプリンターは数年前に購入した「エプソン PX-045a」という型番ですが、この手のタイプのプリンターは、俗に言う独立タンク型のインクカートリッジを使用します。

独立タンク型というのは、印刷ヘッドとインクタンクが独立しているタイプのプリンターでして、長所はインクカートリッジが比較的安価ということです。純正インクは1色で1000円ほどしますが、互換インクを楽天市場内のショップ「彩天地」で購入すると、送料込みで1色が188円と激安になります。

独立タンクの欠点は、印刷ヘッドが摩耗するので、一定数の印刷をすると印刷ヘッドがお亡くなりになり、プリンターの買い替えが必要になる点です。

ですので、特殊な目的で家庭用プリンターを使用する人以外は、激安プリンターを使い捨て感覚で購入するのがベストな選択になります。具体的な金額としては、スキャナー付きの複合機で7000円程度ですね。4万円もする高級機を購入しても、印刷ヘッドの寿命は殆ど同じなので、高級機を購入するメリットは一切ないと思います。

インクと印刷ヘッドの一体型の場合、インクを交換する度に、印刷ヘッドが新品になるので、印刷ヘッドに関するトラブルと無縁になりますが、互換インクを入手できないケースが大半なので、純正インクを使用するということで、ランニングコストがバカ高くなります。具体的な話をすると、インクを3回交換するコストで、プリンターの購入代金を上回ってしまうという事です。

賢狼パニ(・∀・) 「ホッチキスもコピー機も、家庭用プリンターも消耗品で儲けるビジネスモデルというのは分かるけど、純正インクは高すぎなんだよね。」

1色でもインク切れになると印刷できない理由は、印刷ヘッドの摩耗を防ぐための措置らしいですが、

賢狼パニ(・∀・) 「どう考えても、白黒印刷をするだけなのに、なんで他の3色のインクをすべて揃えなきゃいけないんだよ。」

と理不尽さを拭い去ることが出来ません。そのような人には、HPのプリンターが良いらしいですね。また、エプソン製でも、黒色だけの印刷を可能な機種(ドライバーをインストールする必要あり)もあるようなので、その辺をしっかりと下調べをしてから、家庭用のプリンターを購入するべきだと思います。

尚、賢狼が普段利用している楽天市場内のショップ「彩天地」は、互換カートリッジが激安です。当然ですが、インク残量を検知するチップもついていますが、結構な量のインクが残っていても、残量ゼロと表示されるケースもあります。しかし、それでも税込み188円はかなり安いので、全く気になりません。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. こんなどうでも良い駄文を書く暇あったら早くkumakuma氏に謝罪した方ががいいですよ

    休日返上で作ったソフトを捨てられて、多分相当ガッカリしてますよ彼

    • ソフトを捨てた訳ではありません。使用する機会がなかっただけです。使う予定でいたのに、彼が勝手に勘違いして激怒しているだけです。更にその件をあちこちで触れ回るから、賢狼的には「この人と関わるのは面倒なことになるから、このソフトを利用する予定を撤回しよう」と考えたのです。こちら側としては、「こりゃ凄いな」と率直に感心していましたが、何故かいつの間にか、賢狼が悪者になっていただけです。あなたのコメントもそうですが、何故本人以外の人から、とやかく言われなければならないのでしょうか? 部外者のあなたから「どうしろ、こうしろ、謝罪しろ」と何故言われなければならないのか理解不能です。あなたが私側の立場だったら、どう感じるか考えたことがありますか?

      • だからKumakumaさんといってることが逆なんでしょ?
        KumakumaからもらったExcelファイルもアップロードしなよ。
        次Kumakumaさんがなにかしらのコメントした時に彼から許可とればいいじゃん。
        むこうも勝手に使われたって思ってるなら許可するでしょ。

        ちょっと形式だけ変えたものをパニが自作だって言ってるなら大笑いだけどね。

        • すいませんが、言われている意味が分かりません。他人が作成したファイルを勝手に配布など出来ないと思います。

          • Kumakumaさんの許可とってと書いてある。
            ちゃんと読め。

          • あれ、クマクマさんは勝手に配布されたから怒ってるんですよね?
            彼の妄想なんですか?

          • 彼が作成したソフトを利用して動画を投稿もしていなければ、彼の作ったソフトを第三者に配布もしていません。

          • カーク信者がコメント削除したから
            正確な文言はわすれたけど
            自分もkumakuma氏は自分がつくったものをパニが
            自作したようにアップロードしたと理解している。

            kumakuma氏はパニがアップロードしたものを見たうえで
            そういう発言をしているんだから
            じゃあ、パニのアップロードしたファイルと
            kumakuma氏のファイルの相関性はどうなのよと聞きたいのよ。

            パニは全然関与がないと言ってるけど
            kumakuma氏がそう言うならなんらかの証拠見せろよって話。

            だいたいめちゃめちゃゲームに関係ある話なのに
            消すってこと自体第三者的にはパニ怪しいよねってことになることくらい
            IQ128のカーク様ならわかるよね。

            kumakuma氏がまた来るかわかんないけど
            濡れ衣って言い切るなら許可とって
            もらったファイル公開しなよ。

            この話長引くと思うよ。

          • ちょっと理解できませんが、なぜ、貰ったファイルを公開する必要があるのですか? そもそも、私は彼が作ったエクセルファイルを活用して、動画を一切作成していません。つまり、彼からファイルを頂いただけで、それ以外は何もしていません。それなのに、彼やその他の外野の人から「賢狼が悪い」と言われても、「はあ? 何が?」って感じです。

          • アリーナ調査をして、それ関連の動画を最後に投稿したのは2020年9月23日です。そして、彼からファイルを受け取ったのは2020年12月9日頃です。ファイルを受け取った日付以降で、アリーナ関連の動画を一切投稿していません。そもそも、アリーナ調査は9月23日を最後に動画にしていないので、彼からのファイルを使ったり、それに関する著作権違反どうのこうのという問題が発生する訳がないのです。彼の記憶違いじゃないですか? 

        • よく分からないけど
          パニの言葉そのものを信頼してないから物証を見せろと言ってる訳
          それくらいあなたの話には信ぴょう性がないの

          Kumakumaさんから許可とって公開したらこんな話をちんたらしなくても1発でわかる話だよね?

          まぁ、またKumakumaさんが来るとも思えないけど

          ダウンロードしたけど
          あのExcelつくるのも結構な労力だよね。

          どこぞのサイトを参考にしたか
          自分で調べたかはよくしらないけど

          ひとつ聞きたいのは許可をとって公開するって作業をそんなに拒む理由は?
          なんも関係ないなら全然問題ないやん。

          Kumakumaさんが現れることあったら俺からも聞いてみるねー

          • あなた、完全に誤解していますよ。kumakumaさんが作成したエクセルファイルは、全サーバーのアリーナのデータを自動で取得するエクセルソフトです。そして、あなたが賢狼の動画サイトからダウンロードしたエクセルファイルは、賢狼お手製の数値が入力されただけのファイルです。ヒーローのMAX値データのエクセルファイルの制作者は賢狼です。そして、マクロかビジュアルベーシックか知りませんが、エクセルを起動するだけで、指定したサイトから自動でアリーナのデータを取得する物を作ったのがkumakumaさんです。結構な労力を割いて賢狼が作成したエクセルファイルをあなたは見ているのであって、あれはkumakumaさんとは一切関係ないファイルです。だから、なんでkumakumaさんが作成したプログラムファイルを、部外者の他人に公開しなくてはならいのですか? そんなことしたら、その行為がkumakumaさんに対しての失礼に当たります。

  2. パニさんはマイナンバーカード作ってないのかな?
    自宅から送信できて、混雑してる税務署に行かなくて済みますよ。

  3. もう他の人からのツッコミがあるかもしれませんが、今は印刷データをUSBに入れてコンビニのプリンターで出力できますよ
    家庭用プリンターを持つこと自体がコスパ悪いです

  4. 今時プリンターを持っていること事態が情弱なのでは。

    プリンターが必要な時がまず存在しないし、紙にしている時点で終わってる。今回の確定申告で年1回程度であればセブンとかで印刷すれば1枚10円で終わるし、100円もかからない。

  5. いまだにインクジェット使うかのう?
    A4モノクロレーザーなら1万円以下で買えるしトナー交換なんか数年に一回

    • ほんと、次回のプリンターは、モノクロレーザーにします。

  6. カーク信者の動画であなたのこと知りましたが
    ここまで落ちぶれた人間だったとは・・・

  7. パニたんのブログは人間味があるから好きだなぁ
    東京の片隅から応援しています
    これからもブログ楽しみにしています

  8. 賢狼先生!!「ジーンズの下にパジャマ」とかさらっと書いてありますが、普通はジーンズの下にパジャマなどは着用しません!!さすがです!そのあとのインクの話はどうでもよくなりました!!!

    どうでもよくなりましたが、賢狼先生!!せっかくE-TAXで申告書を作成したのならそのまま電子送信をすれば印刷する必要はありませんよ!!

    電子送信をするには、利用者識別番号とパスワードがいります。これをゲットするためには、マイナンバーカードを作るのが王道なのです。
    しかし、これが面倒な場合には、免許とハンコをもって所轄税務署にいき「わい。E-TAXしたいけん利用者識別番号つくってくれいや」といえば作ってくれますよ。

    • 昨年、税務署にてIDとパスワード申請をしているので、E-TAXを利用できますが、操作方法を理解できなかったのです。

  9. 私も最近派遣で倉庫でのピッキングしています。
    仕事きついです。メットかぶらされて仕事しています。体力がもちません。
    からだがたがたです。
    1か月もつづけられないかも・・・

    • こちらも同じですよ。今日の記事に詳細を書きます。

  10. カーク信者、広告掲載おめでとうございます。

  11. また韓国ネタを書いてください

スポンサーリンク
スポンサーリンク