スポンサーリンク

新しい仕事の自己採点結果。

専業トレーダーの孤独な生活20210131

こんばんは(・∀・)

昨日はブログの執筆をお休みしましたが、本日は動画制作をお休みしようと考えている賢狼パニ(・∀・)@時間はあるけど、時間が足りないのです。

何もしないで、ぼんやりする時間も必要。

水曜日と木曜日が休日に指定されている賢狼なので、あと二日間ほど働けば、最初の休日が到来します。午後2時30分に帰宅していますが、その後はヒーローウォーズを遊戯してから、お風呂の中で約1時間ほど寝落ちするパターンの生活をしています。

この4日間は、午後10時に布団の中に入って、完全に寝てしまう時刻は午後11時頃という生活をしていますが、さすがに5時間睡眠だと、日中にぼんやりとしていしまうことがあります。

賢狼は、仕事中に睡魔を感じる事が大嫌いなので、今日から就寝時間を午後9時にする計画です。つまり、午後8時30分にはお布団の中に入って、動画の音声を聞きながら10分くらいで意識が飛ぶという就寝スタイルです。

のんびりした生活に憧れている賢狼なので、分刻みで入浴したり夕食を食べたりするといった忙しい生活スタイルは、自分の希望している人生ではありません。

そんな訳で、ブログを書いて動画を投稿することも可能な日でも、意図的にどちらかをお休みして、ぼんやりする時間を作ろうと思います。

理想として、仕事をしている5日間だと、両方を投稿する日を3日間として、片方ずつを1日ずつと言った感じですかね? 休日は両方を投稿する計画です。

仕事について。

本音を言えば、今回選択した職場は、「失敗したなあ」という思いが強いです。今は仕事内容を覚えることで精一杯なので、大変な仕事だと感じていますが、覚えてしまえば、誰にでも出来る内容だと思います。

ただ、教育用のマニュアルなどが一切ない会社なので、口頭で説明を受けるばかりで、率直な感想を言えば、

賢狼パニ(・∀・) 「この会社、マジで人に仕事を教えるつもりあるのかな?」

の一言に尽きます。 商品や資材の置き場所などを倉庫内地図として掲示すれば、それを見るだけで分かるのに、「Aはこの周辺に置いて、Bはあっちね」といった指示を一日中受けながら働いています。

例えるなら、「ラーメンは、あの柱周辺に置いてね。でも、うどんは必ずケースに入れるようにして下さい」といった感じです。そんなの、一週間掛かっても、全部を記憶するのは不可能です。

人が定着しないという話を社員さんから聞きました。

働いている人の比率だと、社員さんが7割、直雇用のパートさんが1割、派遣が2割といった感じです。そして、派遣の2割がすぐに辞めてしまうとボヤいていました。

賢狼パニ(・∀・) 「そりゃそうだろ、こんなバカバカしい指導のされ方をされたら、勤務初日から数日で、誰でも次の仕事を探し始めるよ。」

賢狼に仕事を教えてくれているのは、賢狼と同年齢位の社員さんですが、さすが、教育を任されただけあって、他の社員さんと比べると、仕事が良く出来る人です。

ただ、社員さんも自分の受け持ちの膨大な作業量を抱えた状態で賢狼に仕事を教えているために、社員さん自身も締め切り時間に追われています。そうなると、時間的にゆとりがなくなると、どうしても口調がトゲトゲしくなってしまいます。

これは、会社にとって大きなマイナス要素でして、せっかく働き始めた人間のやる気と気力を削ぐ結果になるので、本来なら教育専門の社員さんが仕事を教えるべきなのです。

教える人も「せっかく仕事を教えても、すぐに辞める」と感じているでしょうし、教わるほうも「こんな会社はすぐに辞めて、他に行ったほうがよい」と考え始めてしまいます。

しかし、現場に投入する社員を増やす人材の余裕も、金銭的な予算も無い状態らしいので、人手不足の現場でドタバタしている社員さんが、片手間で新人を指導するという、最も最悪な教育システムを採用しています。

何が最悪なのか、具体的に言いますね。

社員さんと賢狼は、二人一組で仕事をしていますが、その作業量は熟練作業者二人分です。つまり、社員さんは1.4倍程度の作業ペースで仕事を進めながら、0.6倍程度の作業ペースの賢狼に指示を出しながら仕事を教えているのです。

社員さん 「ああ、それはあそこに置いて。 じゃあ次は、これを向こうの柱まで持って行ってから、帰りがけに〇〇を持ってきて。」

こんな断続的な指示を初日にされていましたが、二日目になると、

社員さん 「じゃあ、昨日と同じようにやって。」

賢狼パニ(・∀・) (心の中)「はあ? 馬鹿じゃね? 何も覚えていないし、仕事の全体像すら掴めていないのに、どうやったら熟練者並みに動けるの?」

こうなると、二日目から四日目の今日まで、賢狼は一日中、

賢狼パニ(・∀・) 「すいません、これはどうすればいいですか? すいません、なんかエラーが出ましたが、間違いが分かりません。 すいません、これはここに置いていいのですか? すいません、置き場所がわかりません。」

と言った感じで、一日中、あれこれと質問をする羽目になります。

ぶっちゃけた話をすると・・・

教えた側から見れば、「こいつ、物覚えが悪いなあ」と感じていると思いますが、社員さんが伝えたことを派遣社員が正確に実行出来ないという事は、指導や教育に失敗しているということです。

この会社は、これから先も数十人、数百人の派遣社員に仕事を教えると言うのに、マニュアルの紙切れ1枚すら存在しないのですから、どんだけ間抜けなんだよと思いました。本当に場内地図すら存在しないのです。

限られた作業スペースで数百点以上の商品を取り扱いますから、どれを何処に置くと決めるのは無理なのですが、実際の作業を見ていると、「これは絶対にここへ置く」と決まっているのです(笑)。

賢狼パニ(・∀・) 「はあ? 地面の上の台車やパレットを土台にして商品を並べるけど、一切の表示が無い状態で、どうやって豆腐はここに置くといったことが分かるんだろう?」

勤務4日目を終えて、自己採点。

物覚えは60点、作業の正確性は90点、勤務態度は100点、作業効率と作業速度は60点といった自己採点になります。つまり、作業間違いは少ないけど、とにかく作業ペースが遅いということです。

自分自身で、ベテランの作業速度と比べて3倍くらいの時間を要していると分かるくらいですから、とにかくスローペースで作業をしています。

作業が遅い理由は、「次に何をするのか? 手に持った商品を何処に置くのか?」ということを完全に理解していないので、「あれえ? 何処に置くのかな?」「何か違う気がするんだよなあ?」といった疑問ばかりが込み上げてきて、一つ一つの作業がいつまで経っても終わらないのです。

これは邪推になりますが、「使えないヤツ」とレッテルを貼られたら、二週間の試用期間を適用されて、お払い箱になる可能性が約20%程度あると感じています。

賢狼的には、至って真面目な勤務態度で就業していますが、そもそも、派遣スタッフで回す作業に向いていないと感じています。つまり、長期的なスパンで人を雇用しないと、戦力化できるまでに時間を要する現場ということです。

冒頭でも述べましたが、覚えれば誰にでも出来る作業内容ですが、あまりにもお粗末な教育方法なので、誰がこの会社に来ても、長期的に働こうという意欲を削がれてしまうのではないでしょうか?

今の賢狼は、給料の前払いを前提に生活設計を立てているので、余程のことが無い限り、自分から辞めると言い出すことはあり得ませんが・・・。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堅実な生活2021年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 何の仕事をしてる会社なのが全く開示されてないからどうとも言えん
    読んでる人はみんな、はあ?ってなってて共感得られないとおもうよ
    少なくとも何をしてる仕事なのか書いたら?

  2. こんばんわ

    忘れるならメモすればいいだけで
    会社のやり方とか自分の影響の外の文句ばっかいっても
    何も変わらんでしょう。
    どっちがいいとかは言いませんけど、
    それじゃあ、おもちゃ屋の前で買ってほしいものを買って
    もらえず泣いてる子供と同じでしょう
    責任を持たない立場から正論の文句ぐらい誰でもいえると
    思いますけどどうでしょうか?

  3. 職場批判キターーー!

  4. お客様、ここは日産(努力を積み重ねた人間が入れる優良企業)ではなく、トヨタ(不真面目なクズ人間でも入れる底辺職場)です。そんなに日産(努力を積み重ねた人間が入れる優良企業)が良いのなら、そちらに入社できる優良人材になってください。

  5. >>作業効率と作業速度は60点
    4日目だとそんなもんだと思いますよ。
    もう数日すればこの部分は上昇するはずです。

    自分は大手食品会社の派遣で働いていますが、教え方が上手な人もいれば
    手本にできない直雇用従業員も居ます。

    自分は、せっかく責任のない派遣という立場に居るので、工場の敷地を一歩出たら
    仕事のことは考えない様にして、栄養と睡眠をしっかりとることを心がけています。

  6. 30代の頃までバリバリ働いていたのになぜクレジットカードを持っていないのですか?

  7. 非正規雇用が主力なのにマニュアルがないっていう職場を経験したことがあります。パニさんのおっしゃること、よく分かります。もう、自分用のマニュアルを自分で作るしかないですね。頭脳労働が大好きなパニさんなら訳なく出来ることだと思います。なんだかなって感じの職場のようですが、パニさんなりに使いこなして、必要なカネをしっかり頂くって感じで頑張ってください。

  8. またいつものパニさんが見られて最高です。
    勤務先がパニさんをクビにすることは考えづらいでしょう。パニさんが我慢の限界を超えて辞めてしまうほうが可能性が高そうです。
    慣れれば段々とできるようになっていきます。頑張ってください。

  9. 毎日毎日同じ物を同じ場所に置いてると配列がわかる様になる。物流の仕事をやってると誰もが覚えるアルアルなんだよな。

  10. とりあえずメモ帳買おっか
    (>_<)

  11. 先月のパチスロの負けは必ずリベンジしないとね
    せっかく今ままでの腕があるのに損だよ

    今度は仕事あるから気軽に打てばいいじゃない!
    次のパチの記事楽しみにしてるよ!

  12. 若い女の子ならともかく、中年のおじさん新人に一から十まで親切丁寧に教えてくれる職場なんてないですよ。パニさんじゃなくてもそんなもんです。仕事覚えるまでは我慢の一択ですね。

  13. 何だよ、もう発狂し出したのかw
    クソ職場だと喚き散らしてるけど、皆の予想通りだから特に驚きは無いけどな

    ・雇って貰えるのは離職率が高い職場のみ
    ・教え方が悪いから覚えられないと開き直る(マニュアルが用意されてないシステムが悪い!)
    ・パニが言うまともな職場はパニみたいなブラック人材など採用しない

    マニュアル無しじゃやってられませんなんて学生バイトの愚痴レベルだよ
    47歳の自称エリート社会人なんだから「それくらい想定してました」ぐらい言って欲しいわ

  14. 仕事はアルバイト感覚でやればいいんじゃないですか
    仕事嫌になればやめればいいことだし・・・
    でも辞めるなら次のところを見つけてからにしたほうが
    いいね^^

    • 同感です。今後は先々を考えながら行動するようにします。

  15. 賢狼先生、就職おめでというございます。
    賢狼先生のことだから、職場でも中段チェリー引きまくりのことと思います。早々にリーダー的働きが認められて、社員たちから一目置かれる存在になることでしょう!!

  16. でた!職場の愚痴
    余裕ぶっこいて、スロや動画に興じてリクルートしなかった君に責任あるよ。
    教える方もパニのヤニ臭く、図体でかく、のらりくらりとした動きに嫌気さしたのだろう。
    仕事していないブランクによる機敏性低下は当人が思っている以上に周りは気付いているもんだ。

  17. アラフィフ派遣に相応しい職場じゃないか
    まともな職場を望むならまともな人材になりたまえよ

  18. 3倍の遅さで仕事してたらそりゃ周りもイラつくわな
    パニが管理部門に行かされるのも納得だわ

    自己採点の五割掛けが他者評価な気がするわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク