専業トレーダーの孤独な生活

皆さん、こんばんわ(^ω^)

今日も原付でトコトコと派遣の仕事へ行ってきました、なんちゃって専業トレーダー@賢狼パニ(ぱにたん)です。SEOを意識して、強引にキーワードを冒頭にねじ込んでみました。(・∀・)つ

職場でブログ運営に詳しい人と話をしました

今日は先週から一緒に働いている方となにげなく会話をしている最中、お互いにブログやアドセンスをしていることに気がついて、会話が弾みました。そしてどうやら、わっちが運営している当ブログはどうも様子が変だということに気がついたので、そのことを今日は書きたいと思います。

職場の方曰く、「女子プロゴルファーの記事が簡単にアクセスを集めることが出来てさ〜、この前なんかアナリティクスでリアルタイムアクセスが5000超えて、レンタルサーバーが落ちちゃったよ。ははは。自分でいろいろと研究したりしても時間が掛かるだけだから、メールマガジンに登録して情報商材を2万円で買って、3カ月間コンサルを受けたんだけど、やっぱりそれが一番の近道だよね〜」とおっしゃっていました。

賢狼的には、「う〜ん、自分の考えるブログ運営とは、全く正反対のアプローチかな」と感じたのですが、世の中ではそのような手法が氾濫しているのですね。 その話には全く興味がなかったので、サラッとその部分の会話は流れたのですが、次に先方が質問をしてきました。

職場の方「ところで賢狼さんはどういったブログをされているのですか?」

賢狼の返答は「うむ、ジャンル的には日記系かな。(貧困ポンコツトレーダー退場くりかえし日記とは言えません)。一応10年前から始めて、月間PVは?万PVほどありますよ。」と答えると、

職場の方「それって結構すごいですよ。トレンド系のニュース記事などじゃなくて、普通の日記系で月間PV?万は、相当いいほうです。」と言われたのです。 そしてどのような記事がアクセスを集めるかと聞かれたので、

賢狼「え?記事単位でのアクセスは皆無ですよ。ブログタイトル(トップページ)しか検索エンジンに載っていませんからね。記事タイトルは日付です。」

職場の方「は?日付?それで検索の上位に載るのですか?」

賢狼「ええ、ブログタイトルには複数のキーワードを含んでいますが、検索結果1ページ目と2ページ目と3ページ目や順位1位の言葉もありますね。」と答えると、

職場の方「それって、ちょっと運営の仕方に問題があると思いますよ。」とアドバイスを頂きました。 

ブログは記事単位で評価される?

アドバイスを頂いて、その後の仕事中にちょっとブログの事を考えていたのですが、結論から言いますと、「このままでいいや」という考えに至りました。あはは。しかし、なにかおかしいと常々感じてはいるのです。基本的にブログは記事単位で検索エンジンに評価されると聞いていますが、10年間もブログを運営してきて、ヒット記事など一つもありません。唯一アクセスが急増したのは、昨年の年末から今年のお正月にかけてジャニーズの歌手グループが歌っている歌詞で、「ぱにたん」という言葉が検索された時くらいです。参考までに該当記事のリンクを掲載します。2017/01/06(金) ぱにたんと舞祭組の関係

とりあえず、記事投稿の方法は現状を維持しながらトレーダー復帰を目指して仕事をして、過去記事のタグ付け作業をコツコツと続けるのが当面のブログ運営の方針です。閲覧者の方の中にも、ブログを運営されている方は居られると思いますが、どのような方向性で記事を書かれているのでしょうか?
専業トレーダーの孤独な生活

専業トレーダーの孤独な生活

まあ、何はともあれ、執筆が楽しければ、それでいいというのが賢狼の気持ちです。 

この記事の拍手コメント

2017.05.10 23:23 名無しさん
日経2万来ましたね 相場が待ってますよ

 2017.05.11 11:05 名無しさん
以前より画面が重くなった気がします。パ二さんのブログでアマゾンから何か買おうと思っても表示されるまでに数分かかりブラウザがフリーズすることもあります(泣)

2017.05.11 19:13 名無しさん
記事タイトルをきちんとつけないと検索流入が増えないよ。人のアドバイスをちゃんと聞きなよ。

賢狼パニ(・∀・) 「それは分かっているのです。ですが、検索流入が増えなくても、ひっそりと小人数が閲覧しているブログでもいいかなあなんて、思う事もあるのです。以前も書きましたがブログを始めたきっかけはトレード記録を残すのが目的だったし、今でもそうなのです。しかし、アドバイスは貴重なご意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございます。」

2017.05.12 04:29 名無しさん
日記で検索にひっかけようってのがそもそも無理な話。見た人の何かを解決するわけでもないし。あまり稼ぐ気がないならもうちょっと無駄に多い広告減らしたほうがいいんじゃない。重いし。

 

スポンサーリンク