専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(*・ω・)ノ

ここ二日ほどは就寝時間が深夜1時過ぎだったので寝不足気味の賢狼パニ(ぱにたん)です。今日も元気におにぎり工場へ行ってきました。 

仕事中は動画製作について悩みに悩みました

仕事中はず〜っと動画製作について考えていました。体で作業をしながら、頭の中では「どのようにすれば良い形になるかな〜?」と思案を続けます。さすがに8時間も同じことを考えていると、ぼんやりとですがアイデアや改良点が浮かんできます。

賢狼パニ(・∀・) 「とりあえずは、動画用のBGMを自分好みの曲にしよう」

 という考えが浮かびあがりました。過去に投稿した5本の動画はすべてYOUTUBEが用意してくれている音源の中から適当にチョイスした曲を使っていました。しかし、それらの曲では日本を紹介する動画なのに曲調は洋風だったりして、自分で投稿済みの動画を見ていてもしっくりこないなあと感じていたのです。

賢狼パニ(・∀・) 「さすがに8時間も考えていれば問題点も見えてくるなあ」

と、我ながら感心してしまいました。やはり、生まれて初めてチャレンジする物事は、何事も一筋縄ではいかないものです。近年はインターネットという便利なツールがありますから、ちょっと調べればある程度の答えは簡単に見つかります。でも、それらの情報が100%正しいかというと、決してそうでもないのです。実際に自分で取り組んでみない事には、分からないことも多々あるものです。 

賢狼パニ(・∀・) 「帰宅したら音楽やBGMの著作権について調べて見よう」

このように帰宅後の計画を練りながら、原付で片道14キロの帰路についたのでした。

帰宅後は著作権やBGMについての調査に約2時間30分費やしました

結論から言いますと、「てってって〜」と「らららコッペパン」という音源に関しては、著作権の問題が微妙なので当面使うのは避けようという結論に達しました。ネット上では「著作権フリーだから自由に使えるよ」という発言が大多数なのですが、それの根拠となるダウンロードサイトが見当たらないのです。

本当に承諾なしで利用できる音源というのは、検索すれば必ず該当する音源を提供しているサイトが見つかるのです。賢狼はそれなりのインターネット検索技術を持っていますから、他の楽曲に関しては探し当てることが出来ましたが、上記の2曲に関しては見つかりませんでした。

賢狼パニ(・∀・) 「こりゃあ、この2曲の利用はグレーゾーンだな」

そして賢狼が投稿動画に使う事を決めた楽曲(BGM)は下記の曲となりました

フリーBGM・音楽素材MusMus  http://musmus.main.jp/

桜スキップ
雪と子供

*********************************************************
BGM・TAM Music Factory  http://www.tam-music.com/

散歩道

*********************************************************
【サイト名】フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
【管理者】 秋山裕和
【アドレス】http://www.hmix.net/

ホシノキセキ
飛翔
Dear Childhood Friend
Moment

これらの楽曲は閲覧者の方もご存知の方が多いと思います。賢狼のお気に入りは「桜スキップ」と「散歩道」ですね。明るい曲調がお気に入りの理由です。当面はこれら6曲を使い回しながら動画を製作する計画です。

尚、フリー音源素材といいましても、利用規約はサイトによって温度差があります。上記3サイトの中ではmusmusさんの音源を利用する際は、「BGMとしてこのサイトより利用しています」と明記する必要があります。他の2サイトに関しては、明記する必要すらありません。

インターネット上の情報のあやふやさ

皆さまも音源を捜すと、賢狼が辿りついたように正式なダウンロードサイトに到達すると思うのですが、手っ取り早くユーチューブなどの動画から、mp3形式で音源だけをダウンロードしたりすると、思わぬ落とし穴に落ちますから注意が必要です。

必ず正規の楽曲提供元のサイトを訪問して、利用規約を読んだ上で楽曲を利用するのが正解なのです。著作権フリーとか無料BGMなど言葉だけが独り歩きをしていますが、「YAHOO知恵袋」にQ&Aで書いてあったから大丈夫なんて考えは非常に危険なのです。たしかに回答者は嘘は言っていませんが、説明不足のケースが大半なのです。

賢狼パニ(・∀・) 「わっちの個人的な見解としては、本当に無料で提供されていて、著作権に関係なく自由に使えるBGMや楽曲は楽曲制作者のサイトから正式にダウンロードできます。もし、正式なサイトが見つからない場合は、グレーだと思って間違いありません。更に、それらの場合でも映画やTVなどへの商業利用に関しては利用規約で許可されていないケースが大半なので、利用規約を熟読する必要があるのです。」

賢狼パニ(・∀・) 「実際にNHKが無許可使用で、大失態をやってしまった実例もあるのです」

こんな感じでかなりの時間を動画製作の下準備に費やしています

グーグルアドセンスの取得に関しても、わっちは約9カ月も費やしました。また、独自ドメインを利用したブログ運営に移行するにあたっても、かなりの時間を割きました。しかし、お陰さまで今ではそれらの事に関してかなり精通しています。好きじゃなければ、なかなか出来ませんね。

わっちはそういった調査とか下調べなどが大好きで、納得のいくまで徹底的に取り組む性格なのです。株式取引に関しても、15年前から10年前にかけて毎晩3〜4時間も研究に明け暮れていた時期がありました。

閲覧者様(^ω^) 「で、結果はどうなの?」

賢狼パニ(・∀・) 「え?その成果ですか?」

(・∀・)つ彡☆
           (^ω^;)

賢狼パニ(・∀・) 「えっと・・・11月頃から出始めると、思う(・∀・) 」


スポンサーリンク