スポンサーリンク

2017/03/05(日) 体重管理の重要性

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(・∀・)つ

糖尿病食で育った賢狼パニ

実は、昨日今日と残業が一時間あったので、働く点に関しては苦しいですが、日当的には9250円となりますので、にっこりの賢狼です。さて、時はわっちが小学生低学年の頃、母親が糖尿病になりました。決して肥満体形ではありませんが、糖尿病は糖尿病です。体重管理(摂取カロリーコントロール)が糖尿病に対して最も効果的で長期的に有効な対策となるようです。

そんな訳でして、ぱにの実家では母親の糖尿病食に付き合うようになりました。まず、砂糖が家庭から消えました。あと味付けが薄味になりました。そしてご飯は麦飯です。麦の比率は20%くらいかな?まあ、そのような食生活を10年間くらい、付き合わされたので、その過程で体重管理の大事さを学んだのです。調理方法によってカロリーに差があることなどご存知ですか?

更に、賢狼は母親から食事の時に説明を受けながら育ったので、カロリーの低い食べ物のことを熟知しています。例えば豆腐ですが、カロリー的には絹ごし豆腐の方が木綿豆腐よりもカロリーが高いので、当然ですが、賢狼は幼少期からずっと木綿豆腐しか食べたことがありません。

あと、お芋類だとカロリーが高い順にサトイモ>サツマイモ>ジャガイモとなりますので、賢狼家ではジャガイモが食事の中心となります。ポテトサラダなどはよく食べましたが、さつま芋の天ぷらなどは、食べた記憶がありません。玉ねぎとかジャガイモ、かぼちゃの天ぷらは食べていた記憶があります。あと、麺類を食べた記憶がほとんどありません。麺類はカロリーが高いし、糖質が多いので、食卓に上らないのです。

一人暮らしだと好き勝手に食べてしまう

まあ、そのような家庭で育ちましたので、カロリーコントロールの大事さは身に染みて分かっています。しかし、一人暮らしが長いと、どうしても好きな物を食べるようになってしまいます。別にアイスクリームなどを食べても構いませんが、体重とにらめっこしながら節度ある食べ方が必要ですね。

でも、お菓子やアイスクリームを大量に食べる瞬間はこの世の幸せですね。子供の頃はアイスクリームは一日に一つが当たり前でしたが、一日に5個や8個は大人だけに許される特権です。まあ、その結果、醜く太ってしまうのですけどね。たはは。

今日の体重は73.8キロでした。明日からは小食を心掛けて、3月末までに72キロを目指します。甘いお菓子なども多少ですが食べながらのダイエットとなります。極度にストイックになると、長続きしませんからね。炭水化物などカロリーが多いものを控えめにして、魚と野菜を中心の食生活を心掛けます。ぱに

この記事の拍手コメント

2017.03.06 02:45 名無しさん

ジョギングを再開してみては?体重管理に有効ですよ。

2017.03.06 20:45 愛知在住

食べる理由は、体が「栄養」求めているからさ。ところが口は常習性のある甘いものや小麦製品(カロリー)を食いたがる。しかし体が欲しがるものとギャップがあるので満足出来ず、本当に欲しい食べ物が入ってくるまで食べ続けるんだな。まあ、パニたんは業務スーパーへ買い物に行って、出来る限り赤身で硬い肉を買ってきて食うことだね。硬い肉ってのが重要ね、スネみたいな部位が最高だね。お菓子の予算で肉1キロくらい買えるから、家で焼肉して歯で引きちぎって食べるとイイよ。ハハハ

賢狼パニ(・∀・) 「食べる理由に関しての体が欲しがる物という考え方には目から鱗(うろこ)でした。ここ数年でダイエットや食事に関しての記述を見て、今日ほど感動したことはなかったです。大変貴重な考え方を教えてくださって感謝しています。」 

 2017.03.07 03:40 名無しさん

豆腐は木綿の方がカロリー高いですよ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク