スポンサーリンク

疲れが抜けない人にヨガを勧めます

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(`・ω・´)

実は昨日から体調がすごくよい賢狼パニ(・∀・)@生活をしていてウキウキです。なぜそんなに体調が良いのでしょうか?それには簡単な種明かしがあります。この一年間ですが、趣味のヨガをサボってばかりでした。「明日から再開しよう、来週から再開しよう」などと考えるだけで、ヨガから遠ざかっていたのですが、土曜日と日曜日に絶食したのを機に、再び再開したのです。

布団の上で「ヨガ」

賢狼パニ(・∀・)のヨガは、自宅のお布団の上で開脚をしたり体をねじったりと、初心者程度のヨガですが、大体1時間から2時間はするようにしています。初日は久しぶりだったので体が全く動きませんでしたが、二日目からは少しずつ解れてきました。そして今日が三日目なのですが、朝起きた時に、いつもの疲れが抜けていない状態とは別物で、すっきりとした寝起きを経験しました。

「うん?やけに体が軽いな」

なんでだろうと思いながらシャワーを浴びて仕事へ向かったのですが、半信半疑が確信に変わりました。股関節を柔らかくすると明確に体調が良くなりますね。以前も書いたことがあるかもしれませんが、股関節を柔らかくすると下半身への血流が約2倍になります(体か硬い時に比べて)。ですので足先の冷え性などがすぐに改善します。そして、下半身への血流が良くなると、今まで心臓に掛かっていた負担が大幅に軽減しますから、自然と体が疲れにくくなります。

実はこの「血流の悪さが心臓に負担をかける」という部分がポイントなのです。考え方としては見かけの血流量は普通でも「流れの悪い血管の中を心臓が全力運転で圧力をかけて血を流している人」と、「流れの良い血管の中を心臓が平常運転で圧力をかけて血を流している人」とでは、心臓に掛かる負担に差があり、これが体の疲れとなって表れるのです。

アプローチの仕方は違っても血行促進を目的としている点は同じ

タイ古式整体や指圧、整体治療院や柔軟体操、鍼灸やヨガ、入浴や肩もみなど、人が気持ちいいと感じるのは血行が良くなって体が楽になるからです。私もパニック障害を患っていた頃に整体院などへ通っていましたが、費用対効果の面ではヨガに勝るものはないと思います。

個人的には鍼灸の効果はすばらしいと思いますが、その効果の持続時間はせいぜい3日間程度です。さらにお金も掛かりますから裕福でないと鍼灸院に連続して通うのは無理です。

体のメンテナンスに時間を掛けていますか?

子供や10代の若者は疲れ知らずですが、正直言って35歳前後を境に「疲労回復<疲労蓄積」の構図となり、「疲れが抜けない」と感じるようになってきます。老化といってしまえばそれまでですが、20歳前後の頃のように、元気はつらつと生活する方法はあるのです。

それは、「体のメンテナンスにある程度の時間を毎日割く」ということです。理想としては朝晩のヨガですね。一回15分~1時間と可能な範囲内で毎日ヨガを続けると、明確に成果が出てきます。

大抵は一週間もすると「おっ、眠りが深くなった」と実感して、数週間もすると「最近は体が疲れない」と確信して、数カ月もすると「ヨガこそが至高、ヨガこそが究極の健康法」と悟りを開いてしまうほど、ヨガには健康を維持する力があるのです。

ヨガで基礎代謝UP 寝ていても痩せる体に変化

30歳代後半から50歳前後の方で、医学的には健康ですが、体力の衰えを感じている方や慢性的に疲れが取れないといった方は、ぜひヨガを試してください。ヨガは内燃筋肉を鍛えますので基礎代謝が向上します。

一日の消費カロリーを2000キロカロリーと仮定した場合、基礎代謝で消費する割合は意外と多くて1400キロカロリーほどになります。基礎代謝とは体の体温を維持するために消費されるカロリーの事です。運動で消費されるカロリーは思ったよりも少なく、10キロのジョギングをしても800キロカロリーも消費しません。

ヨガをすることによって、この基礎代謝がかなり上昇するようになりますので、俗に言う「寝ていても痩せる体」になるのです。実際にわっちがヨガを続けていた時は、お菓子を食べても体重68キロを維持できていました。ヨガをサボり始めてから体重が増えだしたのです。

ヨガとストレッチ運動の違い

ヨガはストレッチ運動とは違い、体をねじったり伸ばしたりして、動かなくなった限界のポジションを5分ほど維持します。そして更に1センチでも深く体を曲げる動作のことをヨガと言います。ストレッチは勢いをつけて体を曲げるので筋や筋肉を傷める恐れがありますから注意が必要です。ですので、ヨガは布団の上で心地よい痛みを楽しむ時間と考えて頂ければ分かりやすいかと思います。

閲覧者の方々は、35歳から44歳の層が一番多いかと思います。ぜひ騙されたと思って明日からでも毎日一時間ほど始められてはいかがでしょうか?1週間もしないうちに恐ろしいくらい体調が良くなるのを体感できると思います。賢狼はこれから毎日ヨガを続ける計画です。 ぱに

この記事の拍手コメント

2017.03.07 21:15 豆板醤

お疲れ様です。体調良くなって良かったですね。パ二さんがやられているヨガはyoutubeなどの動画で観ることはできますか?もし閲覧できるサイトがあれば紹介していただければ嬉しいです。

2017.03.08 21:18 nekokuti

そうなんだ->ヨガ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク