スポンサーリンク

メイドインジャパンという番組は面白いですね

こんばんわ(´・ω・`)

今日も仕事は無くて一日中動画を見ていた賢狼ぱにです。まず仕事の件ですが、おにぎり工場は土曜日と日曜日の応募をしていますが今のところ返事はありません。これはいつものことなのでそんなに気にしていません。さて、来週からの派遣の仕事は雲行きが怪しくなってきました。メールをもらったのですが、応募者多数の為、人選をしているとのことです。ひょっとしたらキャンセル待ちになるかもしれませんとの返答を頂きました。

断り文句と受け取るか、キープリスト入りと受け取るか?

この言葉を額面通りに受け取っていては駄目なことは、派遣仕事の経験が豊富な賢狼は良く知っています。賢狼が応募した仕事は完全に落選している可能性があり、その他の仕事を派遣会社が紹介したいので時間稼ぎの為にキャンセル待ちと表現していることがあるからです。人手不足とも言われている昨今の求人状況ですから、派遣会社はすぐに働ける人材をキープしたいと考えるは当然です。あまり疑心何義になっても仕方ありませんが、派遣の仕事というのは、応募するタイミングが全てです。需要のある部分に応募すれば即決しますし、そうでなければどんなに熱望しても無理なものは無理なのです。

今回応募している仕事は二週間の単発です。はっきりいいますと、頭数さえ揃えれば良い訳で、より有能な人材を選考するといったプロセスは派遣会社には必要ありません。仕事内容も高度なスキルなどは要求していません。ですので、当方に応募者が多数だからといった説明など本来は不要なのです。要は、キャンセル待ちと説明しつつ、週末までに他の職場を紹介したいというのが派遣会社の考えだとわっちは考えています。まあ、どうせ今週は働く予定はありませんから、のんびりと連絡を待つことにしますけどね。

動画三昧の日々

さてさて、賢狼は自宅にテレビを持っていません。今回のように数カ月に一度は暇を持て余す時期があるのですが、そのような時に動画を検索してまとめてテレビ番組を見ることがあります。そうは言っても、普段はテレビを見る習慣がない賢狼ですから、どのテレビ番組が面白いのか良く知りません。ですので、どうしても過去に見たことのある数種類の番組だけを見ることになります。「未来世紀ジパング」・「YOUは何しに日本へ」・「メイドインジャパン」。基本的にこれだけですね。なんだかんだと言いましても、テレビ東京さんの番組が自分にとっては一番楽しく閲覧できると感じています。テレビ東京さんの番組は素人さんを取材する番組が圧倒的に多いですね。恐らく制作コストの関係でしょうか?

逆に賢狼が絶対に興味を示さない番組は、芸能人だけが出演してしている番組です。自分にとってはマンネリを感じますし、「どうせ脚本家やテレビ作家の書いた文章を読んでいるだけでしょ?」と思ってしまいます。実際にパターンがありますよね?一昔前は「VTRをどうぞご覧ください」といった表現をテレビの中で使っていましたが、最近では省略して「Vに出ていたあれって本当?」みたいな使い方をしていますね。それはそれで良いのですが、なんか流行りの表現というか、個性を感じない作りの番組が多いような気がします。その点、個人発のブログは面白いなあと感じています。

ブログ

粗雑な作りや文章が多いのも素人ブログの特徴だと思いますが、「興味がある人だけ見てくれればそれで結構です」というブログのスタンスが、テレビにはない面白さを創り出しているのだと考えています。最近ではテレビ局のプロデューサーが、個人のブログから番組のネタやアイデアを探しているといった話も聞きますし、メディアとしてブログはテレビを越える日が来るのではないのでしょうか?まあ、賢狼ブログの場合は、知人に「このブログ面白いよ」と話すと、人格を疑われるような内容ですから、恥ずかしい思いをしたくない方は友人知人に当ブログを閲覧していることは秘密にしていた方がよいかと思います(・∀・) ぱに

この記事の拍手コメント

2017.04.12 00:32 名無しさん

結構前から拝見させて戴いております。自身と共通する点が多々あります。

 2017.04.12 02:32 名無しさん

今いくらあるんですか?

賢狼パニ(・∀・) 「最近は常に3万円以下ですね(笑)。その日暮らしの典型的な経済状況です。」 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
専業トレーダー復帰までの底辺生活編
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク