スポンサーリンク

当ブログの文字が大きくなります

専業トレーダーの孤独な生活

こんばんわ(*・ω・)ノ

今日もおにぎり工場へいってきました賢狼@ちょっとした心配事があります。心配事といってもそんなに大したことではありません。おにぎり工場での今後に関して感じたことです。そのことは後で書くとして、今日もライブドアブログ改良について最初に書きたいと思います。

CSSと戯れる日々も終了に近づきました

長年の懸案事項だった記事幅拡張工事が無事に終了しました。 フォントサイズを87%から96%へサイズ変更したので、文字間の余白も若干大きくなり読みやすくなったかと思います。ちなみに当ブログがスタートした10年前から昨年まで利用していたフォントサイズは83%でした。今も初期設定状態の部分がありますがお分かりになるでしょうか?各記事の最上部にカテゴリーが表示されていますが、そのフォントサイズは初期設定のままです。記事タイトルのすぐ真上に「専業トレーダー復帰までの底辺生活編」の部分がフォントサイズ83%です。

ブログ開設当初は賢狼も今より10歳ほど若かったので小さいフォントでも違和感を感じませんでしたが、最近では「他のブログと比べて当ブログのフォントはやけに小さいな」と感じるようになっていました。賢狼自身はまだ老眼が始っていませんので問題なく読めますが、読者様の中には「ぱにたん、ちょっと読み辛いよ~」と感じていた方も居られると思います。初期の頃から閲覧されていた方も年齢を重ねて、近視になったり老眼になったりと年齢を感じているかと思います。でもご安心ください。実は今日の時点では、フォント拡大工事の中間点となっています。いきなり100%まで拡大するとブログのイメージが大幅に変わる為、ある程度の時間をおいて、1%づつ拡大する計画です。

今後も文字が少しずつ大きくなります

先日(46文字)と今現在(51文字)を比べると、一行当たりの文字数が5文字ほど多い状態です。いろいろと研究をしたのですが、一行の文字数が45文字を超えているブログはまずありません。大多数のブログは一行が37文字程度になっています。恐らくそのあたりが、快適に読める文字数なのかもしれません。ですので賢狼ブログもそれに倣(なら)って、将来は文字数を一行当たり46文字になるまでフォントサイズを拡大する計画です。

おにぎり工場について

さて、おにぎり工場についてです。今後はおにぎり工場の仕事に生活を依存するのはリスクが高いと判断したことが、賢狼が冒頭に申し上げた心配事です。なぜそのように感じたかをご説明します。二年前からおにぎり工場で働いていますが、当時から外国人の方も多数おられました。それでも40%程度だったと思います。しかし、ここ最近は急激にその比率が上昇してきて70%を越えていると思われます。おにぎり工場は複数の派遣会社を利用していますので、賢狼みたいに日本人のみの派遣会社もあれば、外国人100%の派遣会社もあります。

以前は日本人のみの派遣会社が最大派閥だったので、賢狼も「うい~す、ちい~~す」といった感じで、堂々と働いていたのですが、昨今では少数派に転落してしまいました。理由は単純に賃金の違いです。外国人専門の派遣会社の方が単価が安いのです。あと、日本人専門の派遣会社でも、大人数の要請となると頭数を集めることが出来ない時期がかなりあったので、会社側もいろいろと模索したのでしょう。その結果、外国人が急増したのです。更に、外国人実習生という制度を活用して、海外からも毎年たくさんの実習生を複数年契約で受け入れているので、ここにきて20代の若い子が激増しています。日本人はと言うと・・・賢狼みたいな40過ぎの中年か60前後の高年者が大半ですね。その部分でも外国人に完敗です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

外国人大好きの賢狼パニ

賢狼はアメリカに留学していたくらいですから、外国人は大好きです。ですので、今の状況でも全く気になりませんが、言葉が通じないので、それを嫌っている人が多いのも事実です。今の賢狼の部署では日本人が2人と外国人が16人という状況です。当然ですが、班長もリーダーも副リーダーも全員が外国籍となっています。さすがに管理職を任されている外国人パートさんは日本語も流暢で、賢狼はその流暢な日本語でよく怒られています。たはは(TДT)

そして心配事というのは、この雇用についてです。安倍政権になってから賃金上昇が始まりましたが、それを嫌う業種もあるのです。食品工場などは代表例だと思います。当然ですが、一度外国人労働者に依存してしまった職場は賃金的にも労働者の頭数的にも、後戻りはできません。今の日本にはそういった職場が増えてきています。食品工場はその筆頭ですね。なぜなら、食品工場では帽子に頭巾にマスクといった目しか見えない服装で働きますから、肌の色とかの違いが全く気にならないからです。実際、私の方が外国人から「どこの国から来たの?」と聞かれるありさまで、「日本人だよ(ノ`Д´)ノ 」と返事することがあるくらいですからね。

外国人労働者依存へ舵取りを鮮明にしたおにぎり工場なので、賢狼の勘では来年度は今のように働くのは無理かもと感じたのでした。賢狼的には賃金水準の低い国から日本へ働きにくることは、良い事だと思います。日本で働いた外国人は親日家になって帰国しますから、長い目で見ると日本の外交上、ものすごい利益となります。

20170423

まとめ

これも良いタイミングだと思います。来月からのトレーダー生活は真剣に取り組まないと、路頭に迷う可能性も出てきました。あと、ひょっとしたら近所のお気に入りの派遣現場が5月末に始動するかもしれません。その場合は、1~2カ月ほどそこで働きたいと考えています。 その派遣の職場は非常に快適で面白いので、トレード資金を積み増すにはうってつけの職場なの
です。

この記事の拍手コメント

2017.04.24 01:32 名無しさん
お疲れパニたん!わっちのコメント紹介してくれてサンクス! いつもありがとう。 アラジン新宿は甲州街道沿いだよ、パニたんも近くにいたんだね~そん時知り合いになりたかったよね~!帰りにどっかで一緒に飯食って明日の狙い台を語ったりしてさ! 今から20年ぐらい前は同じ新宿ではゴクウとか熱かったんだよね、23時閉店(22時だったかな?)からダンボール敷いて既に並び始めるという・・店も煽りまくりだったっす おにぎり工場も大事よ!わっちも塩むすび好きやもん パにたんのおかげさ! いつか新宿の横丁で一緒にビール焼き鳥食べようね!ビジネスホテル台と飲み代ぐらいはわっちがおごるからね!(ホント)

賢狼パニ(・∀・) 「自分はどちらかというとグリンピースタワー店の3階にあったアラジンⅡやコンチネンタルを打っていました。集中がある機種が好きでした。エスパスが西武新宿駅前にオープンした時は、整理券をゲットしましたよ。ちなみに生涯最大獲得メダルはエスパスで出したコンチ4Xの21500枚です(`・ω・´) 」

2017.04.24 02:37 名無しさん

貧乏くっせwww

2017.04.24 09:12 愛知在住
専業トレーで生きる覚悟したでチュね?では、リアトレーチュる前にドカンした時のチャートの読みと、その時の心理の検証が先でチュね?パチスロのドカンの検証もやらんとダメでチュね。たぶん同じ心理状態てチュね。(笑)検証から逃げるとまた同じことの繰り返しでチュね。でもパニたんの本能は刺激的な今の生活が楽しくて好きチュね、たぶん。。。(ベトナム人的な言葉で書きますた)

2017.04.24 18:41 おたけ

読みやすくなりましたね!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク