スポンサーリンク

スマートフォンは検索エンジンを選択できる

専業トレーダーブログ

こんばんわ(・∀・)つ

今日で3連休目の賢狼パニ@自宅で寝てばかりです。さて、先日BingのWebマスターツールに登録したことを書きましたが、その後の経過報告について書きたいと思います。

検索エンジンについて

皆さんもインターネットで何かを調べるときは、検索エンジンにキーワードを入力して検索すると思います。日本だと一般的にgoogleかyahooだと思います。そして、数年前からyahooの検索エンジンはgoogleのシステムを使うようになったことをご存知でしょうか? つまりyahooで検索をしてもgoogleで検索しても表示される結果はほぼ同じと言う事ですね。そして独自のシステムで運用されている検索エンジンはMSNのBingが有名です。

スマートフォンは検索エンジンを選択できる

iphoneやその他のスマートフォンは購入して最初に使う時に検索エンジンを設定するみたいですが、ちょっと前まではBingがデフォルトで選択されていたみたいです。数年前からはgoogle社が年間に1000億円もアップル社にお金を払って、iphoneの検索エンジンのデフォルト設定がgoogleの検索エンジンになるように提携を結んでいるみたいですが、人によってはBingに設定し直す方も居られるようです。つまり意外とBingも使われているという事ですね。

依然として5%のシェアを握っているBing

当ブログの場合、今まではBingにサイトマップを登録していませんでしたから、Bingの検索結果に表示されることはあまりなかったと思います。しかし、ブログは他人の目に触れてナンボですから、閲覧者の流入経路が多いに越したことはありません。当ブログでは逆アクセスランキングを右サイドバーに設置していますが、将来的にはBing経由の流入も増えてくるのではと予想しています(先日の時点で5件、今日の時点で7件)。

検索エンジンへの登録は意外と時間がかかりますので、成果が表れるには10日くらい待つ必要があると思います。検索エンジンのBingbotが賢狼ブログのすべてのページをクロールするのに時間が掛かるからです。ワクテカしながら待つしかないですね(・∀・)

5/29~6/1の間は更新をお休みします

さて、トレードをしていないブログを更新し続ける事にちょっとした悩みを感じている賢狼パニです。8月のトレード再開まで現物株を取引していた頃の話や、なぜ日経平均先物取引を専門に取引するようになったかなど、今後は株のことについても書こうと構想を練っています。そして、その構想がいまいちまとまらないので、数日ほどブログの更新をお休みして、いろいろとアイデアを練ってみようと考えているのです(・∀・)

先日の青木小夜子さんの記事について

昨日の記事は、賢狼的には始めての試みでした。どの部分が始めてだったかと言うと、執筆に掛けた時間の長さです。あの文章は約4000文字ありますが、執筆に4時間ほど掛かっています。大雑把に最後まで書き終えたのが3時間程度でして、それから10回くらい読み直して文章を校正しています。誤字脱字はもちろんですが、文脈的に不必要な言葉を訂正したり削除したりする作業と、反復表現を訂正する作業などです。

例えば3つの文節で文末表現が「~しました」「~しました」「~しました」と3回連続で続いたとすると、日本語的に幼稚な文章に見えます。このような場合は2回目の文節の表現を別の言葉に置き換える事によって、文章のレベルが上がるのですが、何回か読み直さないと気がつかないことがあるのです。

基本的に日本語は同じ助詞の連続や反復を嫌います。3連続「の」はその代表格ですね。マイクロソフト社のワードでさえも、指摘してくるくらい基本中の基本ですが、これも案外やってしまいがちです。そういった文章の校正をしていると意外とブログ執筆は時間が掛かるのです。

でわ、ちょっと構想を練ってブログ執筆をしたいので、数日間ほど更新をお休みさせて頂きます。アイデアが煮詰まってくるとすぐに休載する漫画家みたいですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
専業トレーダー復帰までの底辺生活編
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク