スポンサーリンク

ハーマン効き脳診断の結果

おはようございます(・∀・)

今朝は午前6時過ぎに目が覚めました。今は午前7時20分ですが今朝の心境というか、状況などを書きたいと思います。

布団の中で思ったこと

とりあえずインターネットを使って仕事を探してみようと思います。早速幾つかの求人サイトを検索したのですが、自分に出来そうな仕事が見つかりません。この近年は派遣として工場系の仕事をしていましたが、これには理由があります。職場の人間関係でストレスを感じない方がいいかなと考えての職種選択だったのですが、わっちは単純作業をあまり好みません。

サラリーマン時代は営業系の仕事を長くやっていたので、他人と会話する仕事が基本的には向いていると自分では感じています。しかし、営業系の仕事で短期雇用の仕事を探すのは難しいので、事実上、営業系の職種に就くのは無理ですね。

過去に職業適性検査を受けたことがあります

皆さんはテンプスタッフという会社名を聞いたことがあるでしょうか?東京都渋谷区に本社を置く大手人材派遣会社です。現在の社名はパーソルテンプスタッフといいます。賢狼がパニック障害で苦しんでいた9年前に再就職を考えて、こちらの会社へ登録に行ったことがありました。その時にかなり本格的な職業適性検査みたいなのを受けさせてもらった記憶があります。

TAMS 効き脳診断結果

TAMS 効き脳診断結果

TAMS 効き脳診断解説

TAMS効き脳診断解説

TAMS 効き脳診断

今、このブログを書きながらそのことを思い出したので、9年前の書類ですが当時の診断結果表を見直しています。参考までに当時の診断結果を画像でUPしますので、興味がある方はご覧ください。わっちの性格診断みたいなものです。

個人的にこういった診断は、血液型による性格判断や星座占いと同程度の信憑性だと感じています。他人の血液型を聞いて、「やっぱりね。あなたはO型だと思ったよ」などと、日本人は何かしらパターンや分類によって個人を判断することを好む傾向があります。問題はその判定が当たっているかどうかですが、このTAMS効き脳診断はその点に関する面白い調査結果があるのです。

驚異の納得感

職業適性というか、性格診断の意味合いが濃いTAMS効き脳診断なのですが、興味深いのはこの診断結果に対する「納得感についての調査結果」です。この診断を受けた人の中で、「自分にこの診断結果は当てはまっていない」と感じた方はたったの4%程度なのです。つまり、ほぼ全員がこのTAMS効き脳診断の結果は当たっていると判断した訳です。

ハーマン脳優勢調査

この診断は、人間には効き腕があるように効き脳があるという考え方から、人の「思考の特性」に焦点を当てた効き脳診断なのですが、過去にこの診断を受けた社会人の方もいるのではないでしょうか?大企業だとこのような診断を社員に受けさせることもあると思います。

賢狼パニ(・∀・)が「当たっている」と感じた文章

高いコミュニケーション能力がある半面、現状を維持・継続することを苦手とする。最後までやり遂げることを困難とし、慎重さに欠ける。人を教育することも得意。 自由な発想力で新しいものを生み出す力を持っている・・・などなど。

まあ、すべて当たっているなと納得してしまいます。私もこの診断結果に納得した96%の人間の中の一人ということですね(・∀・) 苦手意識やストレスを感じ努力を要するタスクに「ルーチン作業」とありますが、工場系の仕事は自分には向いていないと感じます。しかし、短期派遣の仕事ではその職種がメインなので困ったものです。

当時のテンプスタッフの方の言葉

賢狼がこの診断を受けて、テンプスタッフの方は驚かれていました。賢狼のように三重優勢の診断結果が出る人は殆どいないそうです。この効き脳診断は必ず何かしら優勢判定をされるのですが、当時の社員さんが担当した中では、この三重優勢の結果は非常にめずらしいそうです。それを聞いて賢狼パニ(・∀・)は

賢狼パニ(・∀・) 「えへへ。じゃあ、いい仕事を斡旋してくれるのかな?」

とウキウキしていたのですが、当時はリーマンショック直後の不景気でして、「パニさんの希望にお応えできる仕事はありませんでした」と見事に撃沈されたのでした。

今日の予定

今朝は珍しく朝にブログを書きましたが、これも無職のなせる業です。今朝は仕事探しをしましたし、自分の思考診断結果の再度読み直しもやりました。ですが、「やっぱり働くのは嫌だなあ」というのが賢狼の現時点での結論ですので、今日もパチンコに行ってきま~す(・∀・) 結果は夜遅くの更新になるかもしれませんが、今日は夜に再度更新します。

この記事の拍手コメント

2017.08.30 13:02 名無しさん
とりあえず思考はするけど、嫌なこと億劫なことを実行はしない。いつものぱにたんで安心しました。その調子で50代目指しましょ

2017.08.30 21:23 名無しさん
真面目に働いた方が全然楽だということに気付いてください

2017.08.30 23:34 名無しさん
プライドはすでにないと思っていましたが、まだプライドを持っておられるようですね。それではだめです。まず自分が変わらないと。

2017.08.31 22:49 名無しさん
パチンコのプロ、投資のプロ、それらの人達はその道でお金を儲けて食べてるわけです。つまりその道がその人達の仕事なわけですね。一方パニたんは働くのが嫌。これでは普通の仕事はもちろんパチンコも投資も無理です。何故ならそれらも結局はそれだけで食べていくなら仕事になるからです。そこを勘違いというかそもそも理解してない気がしますね

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク