スポンサーリンク

ライブドアブログの拍手コメント送信機能が終了します

ライブドアプロフィール機能サービス終了のお知らせ

こんばんわ(・∀・)

今日も自宅でぼんやりと過ごした賢狼パニ@いろいろと生活が不安です。新しい職場ではたして頑張れるかどうかを悩んだり、最初のお給料日までの生活費の事で悩んだりと、心の中に不安が一杯です(´・ω・`)

拍手コメント機能終了のお知らせ

さて、本日はライブドアブログより拍手コメントサービス終了のお知らせが届きました。来年の1月末をもって拍手ボタンでコメントの送信機能が終了となるそうです(´・ω・`)

皆さんもご存知の通り、当ブログはライブドアブログのサービスを利用しています。無料ブログの中ではこのライブドアブログはかなり高性能なのでお気に入りなのですが、今回のように運営会社の都合で突然サービスが終了してしまう事があります。

今回の場合は一部の機能がサービス停止になるのですが、利用者としては困ったなあと感じています。このような部分が無料ブログサービスの弱点です。

コメント投稿に関して解決策はあるのでしょうか?

実は、ライブドアブログはコメント投稿機能が実装されています。恐らくどの無料ブログにも搭載されている基本的な機能だと思います。来年の1月末からはその機能を使おうと考えています。じゃあ、なぜ今までそのコメント機能を使っていなかったかと言いますと、いくつかの理由があります。

コメント機能の難点 その① 情報リテラシーが低い人が多い

簡単に言ってしまえば、ブログ記事とニュース記事の違いを理解していない人が多いということです。幸いにも当ブログは日記色が強いブログなので、閲覧者の方は当ブログに書かれていることは賢狼パニの個人的な意見と認識されています。しかし、そのように理解されていない方が世の中には居るということです。

要は「嘘を書くな」とか「いい加減な事を書くな」等のコメントが多く、それに対応するのが面倒なのでコメント欄を閉鎖するというのが、ブログ運営者側の対応であり、ブログ運営の主流になりつつあるからです。

コメント欄は一般的にコメント承認制に設定しますが、コメントを掲載されなかった人が、今度はその事に対して更にコメントを送ってくるという負の連鎖が往々にして発生するのです。繰り返しますが、当ブログではそのような方は居ませんけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント機能の難点 その② 誹謗中傷が多い

まあ、個人的にこの点については全く気にしていません。当方としては「個性的な方だな」と考えて寛容な心で受け入れていますからね。中には執拗にコメントを送ってくる方もいますけど。

今日はこのような記事を書き始めたので、ついでにちょっとだけ当方から言わせて頂きたいことがあります。まず、インターネットのコメント欄は匿名性が高いとお考えの方が居られますが、決してそうではありません。ブログやサイト管理者側が本気になれば、発信者を突き止めることは出来ます。

「匿名性が高い」とは「匿名性が100%保証されている」と同意義語ではありません。こんな賢狼パニ(・∀・)ですら、閲覧者のIPアドレスから使用しているブラウザーやリモートホストまで把握しています。コメント欄で犯罪予告など書かれた場合は、ブログ運営会社はそれらの情報開示を警察から求められ、応じる義務があります。

賢狼パニ(・∀・) 「そうだ、今日はこのような記事を書いたから、ついでに書いちゃおう」

1979年7月23日生まれで福岡県在住のあなたに伝えますが、ここまで書かないと分かりませんか?頑張ってコメントを送るのは勝手ですが、あなたのことを特定できますよ(`・ω・´) もう少し節度を守って欲しいと感じています。賢狼的にはこれ以上どうこうするつもりはありませんが、あなたの持っているインターネットの知識と賢狼パニ(・∀・)が持っている知識とでは、比較できないほどの差があります。

賢狼パニ(・∀・) 「どや。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」

YouTube直近48時間の海外からの視聴回数

youtube

日本x12
スペインx2

この記事の拍手コメント

2017.10.24 23:45 名無しさん

こんばんは。退場中が幸いしましたね、売ってたら間違いなくやられた相場でした。私の今月の取引はここまでかな、あまり積極的に動けなくなってきました。

2017.10.25 01:51 名無しさん

仕方ないだろ クズの元にはクズが集まるのさ

賢狼パニ(・∀・) 「う~ん。このコメントは的を得てるというか、”言い得て妙”とはまさにこのコメントの為に存在する言葉のような気がする(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 掲載すべきかどうか迷いましたが、0.1秒で掲載を決断しました。下のコメントにもあるように、笑いのセンスが光るコメントです。自虐的なコメントの中にユーモアが溢れていてます」

2017.10.25 11:31 匿名とってもいい記事だと思います。はっきり言えば匿名性は無い、完全に特定できると言い換えてもいいと思います。何故かネットが匿名だと思い込んでる人が多すぎですよね。荒れてるコメントにもセンスがきらりと光るシニカルなものがあると、見てるぶんにはそんなに気になりませんが。管理者からすると粘着タイプの荒らしでしかないので大変だと思います。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク