スポンサーリンク

姉妹サイト記事の文字数とgoogle検索順位の関係

専業トレーダーの孤独な生活20171204

こんばんわ(*・ω・)ノ

本日はブログ運営について書こうと思います。今日は休日だったので時間がたくさんありました。賢狼パニの趣味であるブログ執筆やブログ運営の研究を最近は怠っていたので、今日は姉妹サイトを題材にちょっとした検証を行っていました。

姉妹サイト「意外と知らない事実や改善方法と生活の知恵」

この姉妹サイトはグーグルアドセンスの審査を受けるために書き始めたブログでした。結局、アドセンスの審査は当ブログ(専業トレーダーの孤独な生活)で合格したので、姉妹サイトは当ブログでは書けない内容の記事を中心に執筆しています。

また、当ブログは賢狼パニの日記ブログですが、姉妹サイトは一つのテーマに特化した形で書いてある「特化型ブログ」のスタイルで運営しています。日記ブログよりも一つ一つの記事の文字数が多くなっているのも特徴です。

検索エンジンから高評価を受けることを前提とした執筆

特化型ブログは閲覧者の「知りたい要求に応える」ことを目的として書かれています。基本的に記事を投稿した後はメンテナンスフリーとなり、グーグルの検索順位で1ページ目の上位に表示されるようになれば、長期的に安定したブログ閲覧者を獲得することが出来ます。

巷ではSEOに関して色々と書かれていますが、今日の賢狼パニは姉妹サイトのある部分に着目して研究を行っていました。現時点で姉妹サイトには17本の記事を投稿済みです。

訪問者数を当ブログと姉妹サイトで比較してみました

当ブログは直近の28日間で約4400名が訪問されています。これはユニークユーザー数ですので、毎日訪問されている方も一人とカウントされ、4週間で一回だけ読まれた方も一人としてカウントされます。当ブログの訪問者は85%以上がリピーターという構造になっています。

さて、姉妹サイトの方は直近の28日間で約1600名が訪問されています。約1年間ほど運営している姉妹サイトですが記事更新は17回なので月平均で1本程度の入稿ペースです。事実上、書いた記事を放置しているだけのブログですが、毎日記事を更新しなくても安定して閲覧されています。

ページビュー数(PV数)だけで比較すれば、当ブログの方が姉妹サイトよりも20倍も規模が大きくなっていますが、訪問者数だけで比較するとたったの2.75倍です。これは姉妹サイトの訪問者の新規率が96%と当ブログとは集客構造が根本的に違うからです。

当ブログはリピーターで集客、姉妹サイトは検索エンジンで集客

当ブログは10年間も続いている古参ブログです。そして姉妹サイトは開設一年未満で記事数が極端に少ないブログですが、ブログ歴と訪問者数だけで考えれば姉妹サイトのパフォーマンスが圧勝となります(/TДT)/

なぜ当ブログが姉妹サイトよりも記事数で50倍以上も多いのに、訪問者数だけで比較すると2.75倍程度しか差が出ていないかといいますと、

賢狼パニ(・∀・) 「うむ。記事単位で検索エンジンに評価されているかどうかの違い」

なのです。この検索エンジンからの評価のされ方の違いついては、以前から分かっていることであり、雑記型日記ブログと特化型ブログの特徴が表面化しているだけなのですが、本日は姉妹サイトのある部分について自己分析を行ったのです。

本日の研究の着目点は記事の文字数

姉妹サイトには17記事が投稿済みですが、投稿が古い順番に文字数を比較してみました。

ファミレス 1500文字
プロパンガス 2800文字
ヨーグルト歯磨き 2000文字
国民投票 2100文字
Bloggerのサイトマップ作成 1800文字
抜け毛と育毛理論 2800文字
ガソリン 1300文字
古い運転免許証 2900文字
新聞販売店 3400文字
中国 2200文字
馬券の払戻率 1800文字
洗濯機 1900文字
人生を24時間で例える 2400文字
ワキガ 2400文字
雇用保険 2600文字
快眠枕 1100文字
歩合給 2500文字

そしてこれらの17記事の中で、グーグルの検索順位で2位を取得している記事が2つあります。それが赤文字で示している「古い運転免許証」と「新聞販売店」の記事です。

グーグルの検索エンジンから高評価を受ける方法は、あれこれ言われていますが、文字数は重要な要素だと感じています。検索された方の欲求を満たす記事(良質なオリジナル記事)を書こうとすると、必然的にある程度長い文章の記事になります。

文字数が多ければ、検索順位のトップに表示されるとは限りませんが、文字数が多い記事(内容の充実した記事)でなければ検索順位で上位に表示されないのは明白です。

過去の姉妹サイトの記事を考察します

個人的には良く書けていると感じてた記事が多いのですが、文字数を比較してみると若干少ないことが判明しました。大体2800文字以下で書き終えている記事が多いのですが、今思えば内容的にもう少し加筆するべきだと考えていた記事ばかりです。

これらのことを本日は休日を使って検証していたのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 薄々感じていたことだったのですが、不思議と記
事の文字数を比較したことはありませんでした。

賢狼パニ(・∀・) 「敵を知るには己を知るべし」

とはよく言ったものです。この場合の敵とは、自分の記事よりも高評価を受けている他の執筆者のブログのことなんですけどね。

今月は所持金も少なく、トレード活動は出来そうにありません。休日の過ごし方についても、パチンコやスロットはお休み中の為、姉妹サイトの検索順位を上げる活動を頑張ってみようかと考えています。

賢狼パニ(・∀・) 「検索順位を上げる活動の根拠は、大人の事情です(‘▽’*)ニパッ♪ 」

参考までに、この記事の文字数は約2300文字となります。執筆時間は約90分でした。尚、明日はちょっとしたブログのアクセス増加を狙った内容の薄い記事を書きます。旬な記事タイトルで集客出来るのか試してみようと考えています。トレードとは一切関係のないことを書きますが、あらかじめご了承ください(・∀・)つ

この記事の拍手コメント

2017.12.05 01:37 名無しさん

他にやるべき事があるのでは・・・ 君はテスト前日に部屋の掃除をするタイプだな 記事は読んでない、スマン

2017.12.05 04:05 名無しさん

貴重な休日をちまちまとブログの研究に費やす生活ですか。あなたのシステムトレードを楽しみにしているのですが、どうやらそれに接することはなさそうですね。

2017.12.05 10:58 名無しさんそんなことをする暇があるのなら、トレードの練習でもしたほうがいいんじゃない?そんなことをしているようじゃまたすぐ退場になるのが目に見えている。本当にトレードで生活するつもりがあるのか?

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク