スポンサーリンク

管理者の仕事は「考え、動く」こと

専業トレーダーの孤独な生活20190119

こんばんは(・∀・)つ

今日は仕事を終えて帰宅してからは、いつものように睡魔に襲われてしまいました。目覚まし時計を22時にセットして仮眠を取りましたが、結果は午前1時に目覚めるという、いつも通りの日常になってしまいました。

やはり肉体労働を8時間ほど行った後だと、帰宅後に文章を執筆するなどの知的な活動をするのは大変です。無職になっても安定した収入を確保するにはトレードかブログ収入しかないと考えている賢狼ですが、そのどちらともが中途半端な状態になっています。

勤務中に考えている事

職場で働いていると、どうしてもイライラする局面が訪れます。賢狼は仕事の職種は3種類しか存在しないと考えているのですが、自分のポジションの職務に専念していない人を見ると、気分が悪くなる傾向があります。

仕事の職種は経営陣と管理者と作業者という、三つの職種に分かれると常々考えています。作業者は「早く、正確かつ確実に作業業務を消化する」ことが、その人に課せられた労働です。そして、管理者は「考え、動くこと」が職務だと思います。

賢狼が見ていて感じることは、この作業管理者的な立場の人が自分の職務を全く理解していない事が多いのです。

賢狼パニ(・∀・) 「三ヶ月や半年以上働いているワーカーに対して、作業手順的な指示しか出していないなあ。そんなことは誰しもが分かっている事なのに、それを指示するだけで自分の職務を全うしていると考えているのかな? どれだけ頭が悪いんだよ。」

管理者的な立場の人は自分の頭で考えて、その考え方を伝えたり教えることが最も重要なのですが、答えだけを教えようとしているのです。作業手順などは標準作業手順書を作成してそれを読めば誰でも理解することが可能です。ですが、標準作業手順書を作成するという発想がなく、毎回毎回同じことを口頭で伝えようとしています。

それでは考え方などを教える時間などある訳がありません。管理者的な立場の人間が基本的な事を理解していないのは、「社員教育の価値や重要性」を認識していない会社の幹部がアホだからですが、中間的な立場の管理者も「指示を出す事が自分の仕事」だと思っているから性質が悪いのです。

標準作業書に書いてしまえば終わることを、毎日毎日口頭で伝達するだけです。それが管理者の仕事だと思っているのですから、どれだけ頭の中がお花畑なんだよと笑ってしまいます。また、それを是としている会社の幹部に至っては、脳みそが溶けているのではないでしょうか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

指示を出す事?

人に指示を出すことは一見すると管理者の業務のように思われるかも知れません。ですが、賢狼の同僚の管理者が出している指示は、誰でもわかることを「ただ、命令しているだけ」なのです。そのような指示というか命令ばかりしていると、一般ワーカーも完全なアホではないので、

一般ワーカー 「はあ? 何偉そうに命令ばかりしているんだよ。だったら自分でやればいいじゃないか。」

と、次第に反感を覚えるようになってしまうのです。

冒頭で書きましたが管理者の仕事は「考え、動く」ことなのです。誰にでも分かる作業を命令だけしているのですから、一般ワーカーにしてみれば、徐々に管理者の頭の悪さに気が付き始めるのです。たとえそれがアホな一般ワーカーであってもです。

管理者は一般ワーカーが作業内容や作業手順を理解していない場合に指示を出したり、作業手順を教えれば良いのです。仮に自分の部下が5人いる場合は、その5人全員が作業内容を理解して動き出したあとは、管理者自身もその作業に加わって作業全体が早く終わるように自分自身も動けばよいのですが、賢狼の同僚の管理者たちは命令するだけで、作業に加担することはありません。

賢狼パニ(・∀・) 「駄目だなあ。それじゃ人はついてこない。管理者が一番汗を流すのが普通なのに。発想が駄目なんだよ。管理者は自分が行おうとしている業務を、ワーカーの手を借りてやり遂げるというスタイルで働くのが本来の姿なのに、完全に現場監督気分で命令ばかりしているなあ。」

このようなことを考えながら働いていると、早く今の職場を退職してストレスのない生活をしたいなあと感じてしまう賢狼パニです。その為には、眠たくても姉妹サイトの執筆を頑張らなくてはならないのですが、これが思うように進まないので困っています。ぱに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019勝負の年
シェアする
賢狼パニ(・∀・)をフォローする
専業トレーダーの孤独な生活

コメント

  1. 5日前に貴方が書いた「愚痴を言っていた人の退職時の態度と周囲の反応」という日記を読んでください
    やはり貴方は多重人格のようです
    病院に行ってください

    • 全くその通り。あんたが一番いつでも愚痴言ってるよ。

  2. 底辺がいったい何を語っているのでしょうか。自己管理すら出来ない愚羊に言われたくありません。ブログのタイトルとは程遠い内容のブログにずっとなってますよ。管理者に腹をたてる前に、自分に対して、一番腹をたてて下さい。もっと汗をかいて自分の理想としてるものに取り組んだらどうでしょうか。わかってないのは、あなたです。さようなら。

  3. 辞めたいなら、姉妹サイトなんかよりトレードがんばれよ
    パニパニシステムはプラスなのになんで辞めたんだよ
    自分なりに改良して頑張れや、お前の裁量よりプラスじゃねーか
    トレードで儲けられればすべてが報われるぞ
    金が無いなら、パチンコまず辞めろやあと数か月だけ仕事がんばれ

  4. 管理職が作業を行うのは、本当に切羽詰まった時の最終手段です。時給と役割から言って管理職は管理することが仕事です。人手が足りないなら、人を手配する。手順がイケてないなら改訂する。現場の環境を整えるのが管理職の仕事です。改善点を把握するために作業するのはいいけど、一緒に仕事してどうするんですか?

    • 時給は管理ポジションも作業者も同じなのです。(笑)
      時間帯にもよりますが、管理者+作業者2名という状況で4時間ほど働く部署もあり、
      そのような部署の管理者が作業を行わないのは、賢狼的には理解できません。

      10数名のワーカーを常時管理するのなら、仕事内容は「管理」と言えますが、賢狼が働いている職場の部署は、
      時間帯によっては数名の作業者しかいなにことが多いのです。

      当方の職場環境の説明不足でした。すいません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク